スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いくつになっても・・・トレーニング!
2011 / 06 / 02 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




最近 兄さんのチッコの話ばっかりで 申し訳ないんですけどっっ(爆)

だけどね・・・。
この病気が分かってから 思ったことは・・・。

「採尿」など 出来るような状態を作っておく事 って大事だなぁ~って。



我が家の兄さんは 室内トイレで 「チッコ&ウン様」 を しております。

ただ・・・。
お散歩時に 室外でも 「マーキングチッコ & もよおしウン様」 もします(爆)
                           (大声で言う事じゃ~ないですよねっ 笑)



これってね。

何かの病気になって 採尿・採便などを 定期的にしなくてはならなくなった時。
ワンコにとっても 飼い主にとっても 今までの生活をしながら
対応していけるんですよね。

採尿は・・・。
夜 兄さんが寝てから トイレの中のシーツを裏返しにしておけば・・。
朝イチで そこにまず行って 大量のチッコを放出致しますからね(笑)

頂いていた 採尿用の入れ物で チュ~っと そこから吸い上げれば OKです。


110206_1339~01
      左・・・ 採尿用  右・・・ 採便用カップ 



これが きっと屋外でしかチッコをしない子は 本当に大変じゃないかと 
そう思いました。

さて しようかな!って ワンが構えた所に シート!! ってのは難しい!!
チッコ  出にくいですね・・・  きっと ワンも 
飼い主さんは  もっと 大変。




ただねっ!! 
うちは・・・別の問題もあったんですよっ!!



兄さんも 最初の1ヶ月くらいは 自分でも驚くほどのチッコが 出るもんだから(笑)
自分の 「チッコサイクル」 が 狂ってしまったようで・・。

あんなに キレイ好きな子が ベッドの中でしてしまったり・・・。
ソファーの上で してしまったり・・

その時の 兄さんの申し訳なさそうな 情けなそうな顔と言ったら
可哀相でした。

「プライド・・・・傷ついたデチ。」 って 感じの(爆)

今までにない 行動や失敗に こちらも唖然っ!!
頭の方まで ちょっと おかしくなった?? なんて 心配になるくらい(爆)


だから かいまま・・・。
カイ助6才にして また 新たに一緒に始めた事があるんです。



それは・・。



 「声かけによる 誘導チッコ!!」   



これは 小さい頃 トイレトレーニングをした時にも したんですけど。

「チ~ッコ!!チ~ッコ!!」 って こちらが声をかけると・・・。

トイレに入って くるくる回りだし 足をあげ放尿っ!!!



大きくなって 声かけをしなくても 自分できちんと出来るようになり・・。
そんな事もしなくて 良くなっていましたけど。


兄さんの場合・・。
朝 かいままが出かけてから帰るまで かな~りの時間 お留守番です。

そして 夜8時にはハウスに入りたい子なので 翌朝5時まで ハウスで寝ます。


そう言った 長時間ハウスに入る前など 特に。

「誘導チッコ」 を 習慣付ければ

ちゃ~んと トイレ  に行くんですよね。
あと。
病院へのお出かけなどの 前。


モチロン 誘導チッコ出来たら 「おやつライトゲット」 ですよっ!!(笑)




こちらが定期的に それをすると 兄さんもその都度 トイレで放尿。
それも しっかりとシートが濡れるくらいの量が出るんですよ。

マメにトイレのシート交換をしながら トイレで何度もチッコ。



 驚くくらいの  尿量  でございますからね~。





この所・・・。
随分と兄さんも 上手に 「誘導チッコ」 が出来るようになりました。

そしたらね。
ソファーの上で粗相しちゃう様な事も ベッドを濡らす事もなくなりました。


ホッしてる 兄さんと母さんですよ。

だってね~!!
一時は 連日マットやベッドが 干されてましたからねっ!!(苦笑)

朝 一番いっそがしい時間帯にっ!!
そう!  
5時から 毎日2度! 洗濯機が グルングルン回っておりましたっ!!(爆)



でも 兄さんは・・・。
ほら。
「ガツガツ系ワンコ」  ですからねっ!!(笑)


おやつを貰えるとなれば スムーズに覚えようとしてくれるから 助かりましたよ。


思うんですけど・・。
これも 年齢的なコトも 関係してくるのかも しれませんよね。

ワンコも年を取れば それなりに 頑固になってきたり(笑)




病気になったからこそ 気づいた事と言えば そうですよね。
ちょっとずつの事を 折り合いを付けながら こうして進んで行くんでしょうね~。


今のうちに・・。
対応できるように 考えておくのも 必要なのかもね・・・。

そんな事を 思った かいままです。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!

09 : 00 : 36 | カイ | コメント(22) | page top↑
<<新しく 仲間入り・・・♪ | ホーム | 尿検査・・・4回目。>>
コメント
----

ほんまに人間もワンコも体の具合が悪くなるということは、日頃の習慣も含めて色々と大変だなぁ。。。。。と考えさせられちゃいました。
ワンコの検尿とか考えたことなかったですからね。。。。そっか、シートを裏返せばいいのか!!!と勉強させていただきました。
新しい生活習慣にはワンコも人も慣れるまでが大変ですね。朝から洗濯機を余分に回さなくちゃいけないということも起こるんですね。。
経験者じゃないと分からないことですね。
凛もいずれ色々と体験しなくちゃいけないんでしょうが、元気で楽しく暮らすということを今、日々大切にしなくちゃいけませんね。
カイくんの食欲にも感謝ですねーー♪♪
食べるってことはやっぱり大切です!!
by: 凛ママです * 2011/06/02 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりチッコはお家で出来ると何かと便利ですよね~。
特に雨の日にチッコのためにお外いくのは面倒ですものね。
カイくん、小さい頃はコマンドチッコしていたからきっと
昔のこと思い出してすぐに出来るようになったのね。
プラスオヤツがあればなおさらですね。

マリモも家の中ではコマンドチッコ。
そして出来たらオヤツ。
最近ではトイレシートの上で私にコマンドかけてオーラを出していますよ~(笑)
by: mieko * 2011/06/02 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、分かります、分かります~。
いざ「採尿」って言われてそう簡単に採れるものではないですよね~。
今回改めて分かりました~。

カイ君もトイレはお外&お家両方派なのですね~。
我が家もそうなのですが・・・。
トイレシートを裏返して待つこと1時間・2時間してもしてくれず・・・。
今回本当困りました~。
どうやら『らるく』は「裏返し」だと分かっているらしく・・・。我慢するんです。v-393
今回粘りに粘ってようやっと採尿できましたけど・・・。
次は3ヶ月後って・・・どうしようかと思ってしまいました~。

カイ君、ちっこトレーニングでリズムが元通りになると良いですね。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/06/02 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

>ワンコの検尿とか考えたことなかったですからね。。。。
>そっか、シートを裏返せばいいのか!!!


これは 病院の先生から以前 定期健診の採尿の時に
教えて頂きましたよ。

これだけ何度も採尿なんて事になると・・・・。
しかも これからず~っと 定期的な尿検査は必要ですから・・。
これって・・・。
室内でしない子は どーすんだろ?って
自然にそう思いましたよ。

尿量が自分でも把握できない程 出るって事に
ワンコが戸惑うなんて事も 考えもせずに・・・。
とにかく水分摂らせないとって 思ってたかいままでしたけど
それよりも兄さんが戸惑ったのは 出過ぎる自分のチッコだったみたいで
あんな風にベッドを濡らした姿を見たのは パピー時代以来
ありませんでしたから こっちまで心配になっちゃいました。

ハナ坊だったらね(笑) あ・・・どーした?って感じだったと思いますけど(笑)
あの子が居なくなってから チッコでこんなに洗濯機を回したのは
久しぶりだ~って そんな事も懐かしく思い出されました♪
by: かいまま * 2011/06/03 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ meikoさん ★

>小さい頃はコマンドチッコしていたからきっと
>昔のこと思い出してすぐに出来るようになったのね。


かいままもね~。
パピーの頃にしていなかったら そんな事思いもしなかったと
思うんですけど・・・。
そーだ!! って 思い出しましたよ(笑)

お互い・・・コマンド出す方も久しぶりなら・・・。
言われる方も久しぶりで(笑)
だけど 覚えてるんですね~。おやつを貰えるって把握した途端。
迷いながらも コマンドでトイレに入る事をし始めました(笑)

ただね・・・。
兄さんの中での葛藤が見られて笑えましたよ!!

「ナンでおいら・・・チッコまでコマンド出されるんだ・・・まだしたくない。」

って頭をトイレに突っ込んでバックで出てきて私の顔を見上げ・・。
またコマンドを出されてトイレに頭を突っ込んで考える(爆)
悩む犬!
まだまだ どんな時でもスムーズイン!までには
時間がかかると思いますけど 地道に続けます♪
by: かいまま * 2011/06/03 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>いざ「採尿」って言われてそう簡単に採れるものではないですよね~。
>今回改めて分かりました~。

定期検査なんかを 受けると やっぱりそう思いますよね!!

>トイレシートを裏返して待つこと1時間・2時間してもしてくれず・・・。
>今回本当困りました~。


らるく兄さんも そうでしたか!!
やっぱり パピヨンは賢いですよね~。
裏返し・・・いつもと違うよ・・って分かるんですよね~。
兄さんもね!何年か前の初回尿検査の時には 1歩踏み入れて
そのままお尻から バックで出てきちゃってね(苦笑)

「カイ助!トイレは!」って言っても 朝イチの大量チッコをしようと
しませんでしたよ。
だけど その日に何度もトライして や~~っと裏返しのシートに
してくれました。

今ではね。
分かってるのか分かってないのか 知りませんが・・・。
何もないように入ってって 平気で大量チッコしてます
らるく君も 2度目3度目 回数重ねると平気でするように
なるかもしれませんよ♪
ワンコが戸惑って考えてるの 可愛いですよね~(笑)
by: かいまま * 2011/06/03 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですねぇ。
いつどんな状況でもチッコできるように
トレーニングしておかなきゃですねぇ。
こばん、家の中だったら、多分大丈夫だと思う・・・。
シート、カリカリ、ケリケリで大変な状況の中でもしてるから~(苦笑)
外やお泊りの場所で我慢しちゃうのは困りものだけどね~。
by: 7 * 2011/06/03 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/03 22:30 * [ 編集] | page top↑
--いまだに失敗が...--

こんにちは、かいままさん。

え~カイくん失敗したのぉ。
我が家のワンコ達ならわかるけど。
意外です、びっくり。
でもすぐ一緒になって対応するかいままさんは偉いです。
またそれに応えてくれるカイくんも、お互い信頼関係が築けてる証拠ですネ。

我が家のワンコ達はいまだに...失敗が、
情けなくって信頼関係が無いと言うか、しつけがヘタなのか、
散歩の時とお部屋の時の切り替えがちょっとミスする原因とわかってるのですが...。

ヨシ、ワタシも誘導チッコに挑戦してみよっとv-221
by: ルナまま * 2011/06/04 05:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当にカイままさんのおっしゃるとおりなのです!!
先代「セナ」はちょうどトレーニング中の1歳前に借り住まいの生活になってしまい、
トイレは外でさせるようになってしまいました。
そのせいで10歳過ぎに病気になったときに採尿でとても苦労しました。

ですからセニ&ソニはゲージから出た時には必ずコマンドでトイレでチッコをさせます。
シートにしてくれれば、僅かな色の違いにも気が付きますし、お外で大量のチッコをされ
なくて済みますからね・・・。
そのおかげか、ソニアはお外に出ると家の目の前でウ〇ピをしてくれます。
セナが「ウ~~ン」っていうとその声に反応するようになりました。
車でのお出かけのときは本当に助かります。
だってお土産が一つ少なくなるのですから~(笑)
by: セナ * 2011/06/04 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ワンコも年を取れば それなりに 頑固になってきたり(笑)

なってきますねー。
というか、犬が私より年上になるから・・・なんでしょうかねぇ。
よくわかりませんが。


オシッコって時間がたてばたつほど成分が変わっていく訳なんですから、
導尿してほしいなぁと思ったりします。検便だって、直で取った方がフレッシュじゃありませんか。
まぁ手間だし時間かかるからしないんだろうけど、
うちのかかりつけみたいにうるさい獣医は導尿くらいしなさいよ、一番正確でしょ、って言いたくなります。

色んな事経験するたびに考えたり覚えたりすることが増えて・・・・人間、一生勉強だなっていつも思います。
ディアがアジソン病になってからも色んなこと知りましたもん。
by: kuro * 2011/06/04 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですね!声かけてチッコ!
うちの場合は所かまわずですからね。
もう一度躾けをきちんとしないといけないと思いました。
こうなったら、食いしん坊の方がいいのかな~。でもうちの場合ただの食いしん坊だし。
やっぱり、カイ君はお利口ですね。
年をとればいろいろなことが想定されるので、これからちゃんと教えようと思いました。
by: とびママ * 2011/06/05 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

>外やお泊りの場所で我慢しちゃうのは困りものだけどね~。


カイ助も昔そうでした。
チッコを室内でしかしなくて 外にお出かけに行ったとき
シートを持って行ったんですけど 我慢してましたね。

ただ 屋外でシートを広げて 「チ~ッコチ~ッコ!」って
コマンドチッコしたら その時は溢れんばかりに
我慢してたんでしょうね~(笑)


やっぱり どこでも出来るようにしておくと
ワンコも楽なのかもしれませんね~。
かいままは実家へ行く時が トイレごと持って行ってるので・・。
あれが もう少し楽になるといいのになって
考えてるんですけどね・・。

シートを引いても 足上げたらもうアウトですし(笑)
やっぱりトイレごとになっちゃうんですよね(爆)
by: かいまま * 2011/06/05 05:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメさん ★

大丈夫ですか?
びっくりしましたよ。

大事ないといいんですけど・・・・。
大変な時に わざわざコメントありがとうございました♪
早く あそこから 出られますように(笑)
by: かいまま * 2011/06/05 05:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

>え~カイくん失敗したのぉ。
>我が家のワンコ達ならわかるけど。
>意外です、びっくり。


な~に仰いますか! ルナままさん!!
我が家には 汚いベッドも平気なハナ坊もおりましたし(笑)
兄さんなんて 嬉ション大魔王ですよ!!(笑)


ベッドでのチッコとか トイレ以外に自分でチッコを失敗はなくても
興奮のあまり チロチロりん・・・なんて 日常ですからね~!!

ただ 大好きなハウスの中では 吐く事さえ
嫌がって ベッド以外の所でする兄さんが
1度完全にベッドが濡れちゃって 自分の体が濡れてたことが
あったんですよ。
たまたま その日は日曜だったので 朝5時から
シャワーをしたんですけど・・・。
あの時 キューキュー言ってた兄さん。
寒かっただろうな・・って 可哀相で。
自分がいつものように トイレに行って寝れば
朝まで行きたくなかったのに もうそれでは 朝まで我慢できなくて
してしまったんでしょうね。

下半身ベタベタになった カイ助を抱っこしてお風呂場まで連れて行き・・。
「もうこれは コマンドチッコさせよう。」
そう思いました。

>ヨシ、ワタシも誘導チッコに挑戦してみよっと

きっとね その内何かの時に 便利だなって感じる時が
あると思いますよ♪
お互いに頑張りましょうね~。
by: かいまま * 2011/06/05 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>そのせいで10歳過ぎに病気になったときに採尿でとても苦労しました。

お外でする子は そうですよね~。
かいままの実家でも 歴代犬はず~っと屋外で飼ってましたから
屋外の下水に通じる排水溝に するように決まってました。
なので 採尿どころか もうそのままトイレに流れてってましたもの。

1代前のハスキーも 腫瘍が出来つつも大型で15歳まで生きたんですが
その時も 尿検査を先生には言われず 今まで採尿の機会に
触れることがありませんでした。

だけど・・・。
やっぱりコマンドチッコが出来ると 思わぬところで便利な事が
多いかもしれませんよね~。

コマンドウ○様まで出来るんですか!
それは 驚きです!
カイ助はいつも決まった所で お散歩時はウン様は投下しますが
自宅でした時には お散歩でもしません。
いっつも ある場所なんですけど どこがそんなに催すの?って
笑えちゃうんですけどね(笑)
by: かいまま * 2011/06/05 06:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

ワンコも年齢重ねると 嫌って言ったら嫌ですよね(笑)
実家のワンコが 年取った時に そうでした。

>犬が私より年上になるから・・・なんでしょうかねぇ。


そうなんでしょうかね~。
何だか ボケた時のお顔とか・・・人間と同じだな~って
そう思いました。
耳が遠くなる 反応が鈍くなる・・・性格が頑なになる・・(笑)

あら・・・自分の父親が当てはまる?(爆)
なんて言ったら怒られますけど(笑)

>色んな事経験するたびに考えたり覚えたりすることが増えて・・・・
>人間、一生勉強だなっていつも思います

ホントに そう思います。
きっと 自分の体が思うように行かなくなってからも
ああ・・こうしておけば良かったんだとか そんな事を思うのかなって
そんな事も 思いました。

ただ 色んな経験はきっと無駄になることはありませんよね。

by: かいまま * 2011/06/05 06:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>うちの場合は所かまわずですからね。
>もう一度躾けをきちんとしないといけないと思いました

数が増えれば それだけ難しいこともありますよね~。
だって 今回思いましたけど・・・。
トイレを共同で使ってる場合 裏返したトイレに1番最初に入る子の チッコを
採尿したいとは限らないですよね(笑)

ハナ坊は ハウス内トイレと 自分のハウスの前のトイレ・・。
2個利用してまして 兄ちゃんが使うトイレは
使ってませんでしたけど
でも その日の気分によっては 中に入って
用を足してた事もありましたよ。

ああいう場合 どーすんの?って思いました(笑)
トイレって やっぱり難しいですよね~。


>こうなったら、食いしん坊の方がいいのかな~。

かいままはね 今回とっても感謝しましたよ!
食い意地が張ってること。
だって食が細い子は フードが変わっただけでも
食べない子も居ると思いますもの。
そしたら 処方フードに慣れるまでそれは大変なご苦労が出て来るんだと
そう思います。

みんな揃って食いしん坊!!
バンザイ~~♪ですね!!(笑)
我が家も ドコのも食いしん坊です!!
by: かいまま * 2011/06/05 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/06 06:51 * [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメsさん ★

いえいえ~~!!
こちらこそ 大変な時期なのに わざわざ
ありがとう。

とっても嬉しいです♪
色~~~んな事があるけれど 一緒に今を
生きながら その時間を楽しもうと
そう思っています♪

元気玉!!!
ありがとうね~♪
かいままも いっつもこちらから パワーを
送ってますからね!!
一緒にみんなで 同じ時代を感謝して生きようね♪
by: かいまま * 2011/06/06 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですよねぇ。
トイレ問題、これって今後重大になってきますよね。
そっか~、カイくんも体調の変化にとまどったけど
また頑張って訓練したんだね~。

うちはまず生活から改革していかなきゃ
ちゃんと躾けられないなぁ。。
どっから手を付けたらいいんだろ(苦笑)
できるかな~。

でも、病気になったときのこと考えると
やっぱりトイレの躾けは必要なことだしね。
ほっとけないな。。

私もがんばってみます!
えいえいおぉ~~!!
by: モモママ * 2011/06/06 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ モモママさん ★

何か起こらないと 色んな事って気付かなくって・・・。
かいままも 今回初めて あ・・・そっか・・・って(笑)

実は今朝 またまたお久しぶりに 兄さんが
朝 腹部が濡れておりました。
お弁当作りに忙しくて 気づくのが遅くなったんですけど
あれ?

今日はお仕事の日ですからね 朝からお風呂でシャンプーは無理なんで
洗面台に兄さんを乗せて シャワーで腹部を石鹸つけて洗いましたよ~。
弁当と兄さんの下半身シャワーで 1時間潰れました。

まだ時々兄さんの失敗がありますけど コマンドチッコは出来るようになってきて
先ほど チッコをさせて お出かけ前最後のトイレを
済ませたところです。
昼間は漏らした事がないんですけど 夜~朝にかけてがね・・。

モチロン洗濯機 今日も2度回りました。
洗面台のシャワーを 取り外し可能タイプにしたのは
ごんたまがお年頃になって 髪を朝洗うかもって思ったからですけど
まさかまさか・・・兄さんのチッコ漏れシャワーに活躍するとは!
・・・って今朝 ごんたまと大爆笑した所ですよ

ナニが役に立つか分かりませんね~(苦笑)

by: かいまま * 2011/06/07 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。