スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
節電してるのに・・・。
2011 / 07 / 06 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです



今年は・・・。
本当に 早くから暑くなりましたよねぇ~。


070523_1819~001
今年も出ましたっと!! アリゲーターカイ助(笑)


どこも 暑いかと思いましたけど・・。
先日 パパのお引越しでついて行った 信州は 涼しかったぁ~

確かに日中日差しは暑いんですけどね 木陰や室内に入ると・・・。
本当に湿度がないんですよねっ!!!


名古屋の湿度が 高すぎるって話でもあるんですけど・・。
それだけで 充分涼しさを感じます。

毎年 毎年 ドンドン暑くなってる気がして仕方ない私ですけど。
今年は 頑張って節電をしてるんですよ。


なのに・・。
何も節電しなかった 去年の電気代と比べたら・・。

6月分の請求が 2000円ちょっともっ!  UPしてましたよぉ~

なんてこったい。
金額的に見てると・・・きっと去年は6月エアコンは殆ど使ってないと思われます。





暑さが苦手な かいまま一家。
もう例年は 「夏の電気代は 仕方ないっ!!」 って エアコンを使用してますけど

今年はそんなワケには いきませんでしょって 思って 首に巻くヒエヒエジェルを
家族分 購入して6月初めから 一箇所に集まるように・・。



110705_1839~01
 冷凍して使うタイプのジェル・・・。
 髪型も  自宅ではいつもこれ!(笑)

                   (ごんたま乙女じゃないわ 笑)

そして パパさん単身となってからは・・。
ごんたまが 2階から1階へ移動。



・エアコンを上下で使用する事を避けて。夜は1階で寝るように・・・。
・自分が帰宅した後は お風呂に入るまでの 数時間はエアコンをオフにする。
・設定温度を 29度にする。
・門灯を節電用に切り替えた・・。
・リビングにいる時には 食卓用電気をオフで リビング用電気のみに。
               (今までは一緒にオンでしたからね~汗)



など 自分なりに してるつもりなんですけど。


35度越えの日中 カイ助のみの我が家ですけど 扇風機だけではもう無理。
遮光カーテンと29・5度設定にエアコンを入れて 出かけます。

こんな調子で・・・。
7~9月・・・。例年を想像すると モノスッゴク恐ろしいんですけど。



門灯などもね。
節電でつけてないお宅も あるんですけど・・。
そうすると 自転車で夜帰宅する 子供達が怖いですよね。

防犯と言う意味では 暗いのもまた考えモノだな~って 思うんですよ。
実際 ごんたまも自転車置き場で 変な人に声かけられてますし・・。
ご近所でも 時々気持ち悪い話を聞きますし・・。



1階で寝てて 網戸・・・。 
パパが居ない今となっては  それもめちゃんこ怖い


難しいですねぇ~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!


05 : 30 : 32 | 未分類 | コメント(12) | page top↑
<<我が家は・・・破産!? そして 夏のサンタさん。 | ホーム | 日帰り旅行・・それとも 引越し・・?>>
コメント
--NoTitle--

うちも、「節電」「エコ」を心がけていますが、電気がつけっぱなしだったり、お子達が夕方それぞれ別々の部屋で遊んでいたりするので、なかなか電気代が痛いですv-409

夜も、街灯が消えていたりエアコンじゃなく網戸で寝るのを考えると、防犯面で今年の夏は心配ですよね。でも、夜はそこまで頑張らなくても、電力大丈夫だってTVで言ってましたよ。

節約するところは、きちんとしなきゃですけど、安全面にも気をつける電力の使い方をしてほしいですよね。
by: まりぃママ * 2011/07/06 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/07/07 11:43 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/07 11:47 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ご栄転おめでとうございます。
お久しぶりです。ご主人様ご栄転おめでとうございます。
単身赴任ですか。スタートしたばかりの今は、さぞかしお互いを思いやり、
こんなに愛情深かったんだと認識されていらっしゃると思います。

私は、転勤に関しては経験豊富ですのでよ~くお気持ち分かります。
社宅にお住まいでは自炊でしょうか?でしたらちょっと大変ですね。
でもね。今、思うと転勤も楽しかずや・・です。
我が家も中央線沿線に3年いました。あちらの方々は、人に優しく、
とことん親切で今でも感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は、転勤先の宝塚から通いました。

やはり、社宅でしたから”これは今夜の分。これは明日の分”と
食事を用意してもず~っと要るわけですからキリがないわけです。
思い出すヮ~ でも、今は冷凍庫の活用とコンビがあるし・・
欠食なんてことないから大丈夫ですよね。

朝、電話のベルを2つ鳴らして一つ返ってきたら、無事の合図にしたり・・
一昔前の事でごめんなさい。
もう少ししたら、きっとお互いのペースがお出来になると思います。

それとかいままさん。この場をお借りして、クレマチスのご報告させて下さい。
去年の秋、赤、白、紫と3鉢に植えました。
始めは調子良かったのに、だんだん寂しくなって、真冬はもうダメと、
すっかり諦めていたら、春になって青い新芽がヒョロヒョロとでてきて、
小さいながらも、3色とも咲きました。嬉しくて写真はとっておきましたので、
又、お目にかかれる時に見てくださいね。有難うございました。

頼もしいカイくんと、お嬢さまとパパのお留守番お気をつけて下さい。

by: HIROKO * 2011/07/07 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

情報が錯綜する中、
暑さもドンドン厳しくなり節電、大変ですよね(泣)

節電をするための出費が増えたり
心配事が増えたりも
どうなんだろ?と思ったり(汗)

そうでしたかー
パパさん、単身赴任されたのですね。
暫くわ、お寂しいと思いますが
カイ君、ごんたまちゃんとままを
頼みますよぅ♪



by: mie * 2011/07/07 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

女の子がいるんですもの、最低限の明かりはいいですよ。
電気代、上がってるんだと思います。
節電はみんなしてるけど、電気代そのものが上がってるんですよ。
会社の電気代がやっぱり高いので、節電してるのに?って思った担当の子が憤慨してましたもの。
東電に聞いたら、いろいろあって・・・って上乗せしてるみたいですよ。
だから、ママさんの節電が足りなかったってことはないと思いますよー
by: とびママ * 2011/07/07 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ まりぃママさん ★

>電気がつけっぱなしだったり、お子達が夕方それぞれ別々の部屋で
>遊んでいたりするので、なかなか電気代が痛いです


確かにそうですよね~。
気をつけてなるべく 電気をこまめに消したり・・・。
一箇所に集まるようにしていても テレビ部屋でテスト勉強は出来ないし
子供達はそれなりに 自分の部屋で過ごしたい時もありますし・・。

出来る範囲で節電ですけど・・・。
でもね~。
自分達が頑張ってるのが 唯一分かるのが電気代でしょ?
それを比較できるのって 去年の今頃と比較するくらいしか
出来ないですものね~。

何だかガックリきちゃいました。
我が家・・・。
やはり門灯はきちんとつける事にしたんです。
夜間はね 通ると点くって状態にしますけど 夜10時くらいまでは
きちんと点けてようって 思います。
道が暗いって よくないですものね。
by: かいまま * 2011/07/08 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ HIROKOさん ★

お久しぶりです~~~!!!!
そうでしたか~HIROKOさんも社宅を転々とされたのですね~。
サラリーマンは仕方ありませんけど かいままもそれはそれで
楽しかったです♪
ただ 単身は初ですから 戸惑う事も多かったのですけど
もう1wほど経ちますか?
向こうは向こうでやってるみたいです(当然ですよね)

今回車を引越しの為に持っていったので これがまたもの凄く
こちらも困りましたよ。
梅雨時ですからね しかもかいまま 週1度まとめ買いで
乗り切ってましたから・・。
それが雨の日ではとても無理ですし 大量に買い込むのが出来ませんから・・。
今週はもうお弁当のおかずを作り出すのも 試行錯誤でした。
今朝だって もう冷蔵庫の中 スッカラカンですよ~(汗)

車のない生活は・・・やっぱり大変です。
カイ助も 病院に行けていませんからね 連れて行かなくちゃいけないんですけど・・。

生活のリズムが出来るまでが少し大変で きっと慣れてこれば
またこれ 楽しいのかもしれませんね(笑)

クレマチス!!3株も新しいのが加わったんですね~!!
いいな~!!
我が家もね ピンクが花を咲かせたんですよ!
最初の年は蕾までは・・って思ってたんですけどね(笑)
ですけど 紫がナントなく元気がなくて 蕾もつけてません。
下の方から 新しい葉が付いて来てるんで いけそうなんですけど
案外クレマチスって 枯れた?ってのでも 翌年生きてたって事
あります!!(笑)

お写真楽しみにしてますね!!!
by: かいまま * 2011/07/08 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

>情報が錯綜する中、
>暑さもドンドン厳しくなり節電、大変ですよね(泣)

本当にそうです・・・。
橋本さんは 「エアコン切って下さい!」なんて 簡単に言ってらっしゃいましたけど
「じゃ~名古屋に住んでみなさいよ!」って 言いたい気分でしたよ。

救急搬送は全国でずば抜けて突出してるのが 現状で・・。
その原因は「湿度」だ そうですよ。
体内温度がかなり上がってしまうようです。
例年タダでさえ 亡くなる方が出てしまうこの地域なのに
何も知らないで ああ言う事を簡単に公共の電波を使って言ってる事が
もの凄く頭にきちゃいました。


名古屋の人が どれだけ我慢しながらエアコンを節電してるのか
知ってるのか!と(笑)
お年寄りには絶対にそんなこと言って欲しくありません。
エアコン使っても 暑さに体力を奪われて夏が越せない方も
多いのに・・。

無駄遣いは良くありませんが 一方的に「エアコン切りなさい」ってのは
本当に感心しませんよね~。
by: かいまま * 2011/07/08 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>節電はみんなしてるけど、電気代そのものが上がってるんですよ。

そうなんですか~。
皆さんそうですよね。
通勤の電車内も エアコン設定が上がってるからなのか
流れ出る汗が 収まりませんもの。

妊婦さんなんて あれ。。。もう完全に気分悪くなっちゃうだろうに・・。
そう思いました。
エアコン設定も・・・ラッシュ時と そうでない時とでは車内の温度は
全然違うと思いますよね~。
せめてラッシュ時は 体調が悪くなるような節電の仕方は
止めて欲しいと思いますよね。


そう言えば 先日スーパーに行ったら 電気が3本中1本ずつ抜いてあって
少し明かりが抑えられてました。
暗すぎる事もなく 必要な範囲での「節電」だな~って
嬉しい気持ちになりました。

やり過ぎと 節電。難しいな~って 思います。
by: かいまま * 2011/07/08 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

川崎はこのところ数日は夕方からちょっぴり涼しくなって、夜は窓を開けて寝られます。
相変わらず湿度は高いので寝苦しいのですが、どうもエアコンが入ったままで寝るのが苦手で・・・・・。
セニーニャ&ソニアには扇風機を一晩中回していますけれど。
でもいつまでこの状態が続けられるかしら・・・。

まっこと長~く、厳しい夏になりましたね。
涼しい信州に転勤になったぱぱさんが羨ましいです~~v-392
by: セナ * 2011/07/08 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

ここ数日 名古屋も夜窓を開けて寝ていられたんですよ。
下までシャッターが閉まらないように 人間は入れないよねって
15cmくらいの隙間を開けて(爆)
頭上には扇風機♪
でもね~。昨夜 今朝はもの凄い暑さと湿度・・・。
5時過ぎからの朝の散歩も 背中を汗が流れ落ちました。

昨夜仕事の後・・・パパさん車で帰って来ました。
月曜日に名古屋で会議が1日あるとかで・・。 
結局は金の夜~月曜朝我が家から出勤です(笑)
また セナパパさんのコーヒーをお願いする事になりそうですので
お願い致します♪
コーヒーメーカーも購入し あっちにコーヒー持ってくんだそうです(笑)
帰って来たら カイ助を抱っこしてました。

向こうは2重の冊子を閉めて 部屋中締め切り 長いズボンで
寝ればタオルケットでも寒くは・・ないって感じの温度だそうですよ。
羨ましいですね~。
by: かいまま * 2011/07/09 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。