スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母子日帰り お伊勢さん♪
2011 / 10 / 14 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです


お伊勢さん参りも 何度目かになりますと・・・。
要領よくなって参ります・・(爆)
皆 朝1番の電車に乗り 一気に 外宮→内宮へと行くのですよね。

そうすると 外宮を回った後炎天下の中 1時間以上もっ!!
内宮行きのバスを待つハメになってたんですよ・・・毎年ね。
気分悪くなっちゃうくらいに

IMG_2735.jpg
なので今回は 宇治山田駅から バスでいきなり内宮へっ!


現地を ゆっくり回れる時はね 外宮からゆっくりで良いと思いますけど
日帰りの場合・・・。
しかも カイ助1人でお家で待ってますからね。

夕方には帰宅したいので 神様には申し訳ないんですけど・・。
今回 内宮へ直行致しました。



IMG_2737.jpg
 橋から見える 五十鈴川・・・。 また来れました。嬉しいな


もう この段階でね。
時間が早いので 人の数が全然違いますよ。

IMG_2742.jpg
     まずは 手を清めて・・・。


この時点で

「ちょっと! ママも写真撮ってよ!」

「あ・・・。撮るの?」




なんて 会話が交わされ 写真を撮って貰ったんですけどね。
あとで 見たら・・。
や~っぱり 写真なんて撮って貰うんじゃなかった・・・って後悔しました。

年々本当に・・。
自分の写真を見たりする機会があると その年齢の重ねっぷりに
嫌気がさしますね~(涙)

そりゃ~さ。
ごんたまが こんなに大きくなったんだモノ・・・背も足のサイズも・・。
全部 母さんを追い抜くくらいに デカクなったんだから・・。


母さんの著しい劣化ってのも 仕方なかろうよ。
だけどねぇ~・・・


・・・・って 愚痴はこれくらいにして 先に進みましょうか(爆)
                (キリがないからねっ 笑)




内宮の中はね。
本当に・・・ヒンヤリしてて 空気がピ~ンと 気持ち良いんですよね。

IMG_2746.jpg
        この日の五十鈴川は とても穏やかでした。


IMG_2753.jpg
    すぐ横に・・・。 こんな風に 森が広がっていて・・・



IMG_2755.jpg
樹齢何百年・・・かの 巨木が あちらこちらに・・。



IMG_2767.jpg
        素敵でしょ~。静か~に 通りたくなるようなそんな感じ。





沢山の巨木を触りながら・・・。
木々に囲まれながら・・・。

思わず 深呼吸をしてしまう。




そしてね。


ふと 見上げれば・・・。



IMG_2762.jpg
          こ~んな風な景色が 広がっていました・・・


「また 来たね。」 ・・・・ そんな風に 言って貰ってる様な気になりました。




お昼過ぎには 参拝が出来て・・。
内宮を後にしようかと 思っていると。 



IMG_1900.jpg
          神馬が また居ました(これは去年のお馬さん)


ナンだか去年の白馬さんよりも 元気そうだったのですけど・・・。
写真を撮るのが 可哀相な気がして 今年は撮れませんでした。


ですけど。
体調が良いうちに ちゃんと全て内宮を回る事が出来て 嬉しかったですよ。

これからは このコースにしよう。
炎天下で1時間バス待ちは 健康に悪いです




さて!!
内宮参拝した後・・・。 ごんたまがすぐに向った場所はっ!!!



IMG_2775.jpg
      ごんたまが強く強く希望致しました このランチ!!



IMG_2776.jpg
IMG_2777.jpg
 これを楽しみにしてんでしょ!って 言われても仕方ない程楽しみです(爆)



伊勢うどん・手こね寿司・松阪牛のあぶり寿司 の ミニセットなんです


毎回思うんですけどね。
手こね寿司と あぶり寿司は 本当に美味しいんですよ!!

でも。
伊勢うどんって ああいう味なんですかねぇ~。

うどんは そんなに腰があるおうどんではなくて・・・。
タレも もうちょっと 何か旨みがあっても・・って感じの醤油ダレ。

他のお店の 伊勢うどんってのも 食べてみたい!って 毎度思いながら・・。
ごんたまの・・。


「あれが食べたいっ!!」 


・・・って 迫力に負けて同じお店に入っちゃう私(爆)

そして 毎回同じ感想を持つんですよね(爆)
             (ナンテ 進歩がないんでしょ~笑)


IMG_2781.jpg
 土壁の休憩所~。オムツ替えてる家族が居たり・・写真撮ってたり。
 ナンだか 思い思いに過ごしてて 雰囲気良かったので パシャリ。



かいまま達は・・・。
ここで 何してたかって・・・???


IMG_2779.jpg
   指名手配犯が さつまいもアイス食べてたんですよっっ!!(爆)


こ~れ!!
思いのほか 美味しかったぁ~!!

コンビニで売ってる さつま芋プリンに 似た味でウマウマぁ~!!



IMG_2782.jpg
  お土産沢山買って 帰りましたとさっ!!!






おまけ・・・。


ごんたまは 靴下が好きで 色んな場所で自分のお土産に 靴下を買うんですけどね。


IMG_2786.jpg
        日本名牛っ!! 大と小っ!!


これね。
左・・・ごんたまの足。
右・・・かいままの足。


かいまま 足が小さいんですよ。
サイズによっちゃ 22.5センチ

同じ靴下を履いてもね キティーちゃんの広がり方が違うよっ!!(爆)
ごんたま希望により 記念写真を撮りました(爆)


バカな親子ですねぇ~!!(笑)


それを見ていた カイ助君。

IMG_2783.jpg
     帰って来たと思ったら 2人で盛り上がって ムカつくデチ。




かな~り スネ気味(笑)
わざわざ ごんたまと母さんの間に 割り込んできたりして・・・。
小さい子が ヤキモチ焼くみたいで 可愛いねぇ~!



いつまで この母子の伊勢の旅・・・。
行けるかな・・。
毎年 そう思いながら 帰って来る母さんです


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!






 
07 : 50 : 03 | ごんたま | コメント(16) | page top↑
<<ボクのお仕事。 | ホーム | 恒例のっ・・母子日帰り!>>
コメント
----

こちらの記事も懐かしく拝見させて頂きました~。
そうそう外宮から内宮が本来の順番なんですよね・・・。
私も去年はそのように回りましたが内宮に入るまでに1~2時間
並んだ記憶があります。v-356
ホント、内宮直行の方が時間的にゆったりと回れますしね~。

そうそう樹齢何百年の木が沢山あるんですよね~。
何だか木に触っているだけでパワーを貰えそうなそんな感じが
するんですよね。
ピーンと張り詰めたような空気感・・・お写真から十分伝わって
きましたよ~。

伊勢うどん・手こね寿司・松阪牛のあぶり寿司のミニセット、
これ良いですね~。
私達は手こね寿司だけを頂きましたが・・・。
松坂牛のあぶり寿司が気になる~!!!!
あっ、そうそう、伊勢うどんは私も「う~ん・・・???」
って感じでした。
どうもあの甘いタレと腰のないうどんがしっくりこないんですよね。
体調が悪いときとかだったら消化がよさそうで良いんですけどね。v-356

日本名牛靴下、可愛いですね~。
しかしごんたまちゃん、足大きいなぁ~。
実は私も22.5~23センチと足が小さいのです。

あは・あはははは(笑)カイ君、親子で楽しそうでスネちゃうよね~っ。
でもスネたお顔もまたまた可愛いなぁ・・・。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/10/14 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しい母娘旅でしたね。
名古屋から伊勢って、近いけどなかなか行けないですよね~。
私が行ったのは、何年前かしら・・・?

時間のない時は内宮だけで十分ですよ。あそこは本当に神聖な気持ちになりますね。
これからも、毎年母娘で行って下さいね。
伊勢うどん、手こね寿司、あぶり寿司のセットがあるの?食べてみた~い!

ps かいままさんの足のサイズ、私もなの。平均以下だから、靴を探すの大変よね。
by: まひるま * 2011/10/15 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もごんたまちゃんとお伊勢参りに行ってきたんですね。
もう何回も行っていると回り方のコツも分かっちゃうのね。

私もいつかは行ってみたいお伊勢参り。
だけど東京からは流石に日帰りじゃ行けないものね。
マリモを何処かへ預けてっていうのも考えものなので…
いつになったら行けることやら。
もし行けることになった時はごんたまちゃんお気に入りの
手こね寿司とあぶり寿司、絶対に食べたい~。

私もかいままさんと足のサイズは同じよ。
歳とって縮んできたのかスニーカーは22.5でも大きい事があるの。
22センチだとお子ちゃまサイズよね~(汗)
by: mieko * 2011/10/15 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もお伊勢さんに行かれたんですねー♪
mieね、毎回思うのですが
かいままさん、ごんたまちゃん母娘
本当に仲が良いなーって。

あっ、家も仲が悪いわけでわないのですが・・(笑)

mieがごんたまちゃんと同じ歳のときって
こんなに家族とコミュニケーション
とれてなかったです(恥)

お伊勢うどん!
mieも初めて食べたときの衝撃・・忘れません(笑)
(お土産で頂いたんですけどね・・)
mieが好きなうどんとわ、全く別物だと思いました(笑)


あはー♪
mieも足・・ちっさいんですよねー
上がデカイのに・・
なので、間抜けの小足と親に言われ続けています(笑)


by: mie * 2011/10/16 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』 さん ★

しばらく大変でしたね~2号さん!
かいままもね もうアップしようにも 続きが書けない状態で(笑)
ナンだか 10月くらいから毎年 時間がもの凄いスピードで
年明けまで流れる感じがしてる かいままですよ。

1・2号さんお伊勢さんに行かれたときの写真とっても素敵だったんですよね!
なんですけどね もうかいままなんて今のデジカメ重くて~。
持ってって撮るだけで精一杯ですよ。
もっと女性向けの軽いものを買えば良かったと思うんですけど。
肩がこってくると頭痛に発展してっちゃうのを ごんたまは知ってるので
「向こうに行くまでは私がカメラ持ってくから!ママはお菓子持って」って
具合悪くなると困るから 全部仕切ってくれてます(苦笑)

ゆっくり回りたいけれど 日差しが夏の様に暑かったこの日。
もう内宮参拝だけで もう体力の限界でした~。
by: かいまま * 2011/10/16 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ まひるまさん ★

まひるまさん!!おめでとう~♪
待ちに待った・・・・憧れの瞬間だったでしょ~!
その時のドキドキと嬉しさって言ったら 本当に言葉では
表せないほどだったと思います。
これからも1つ1つ色んな事を楽しみながら クリアしてって
下さいね♪


>名古屋から伊勢って、近いけどなかなか行けないですよね~。
>私が行ったのは、何年前かしら・・・?

そうなんですよね。近鉄ってこの行事以外 私乗らないですもの。
だけど ごんたまが付き合ってくれるうちは 大事な行事として
なるべく毎年続けて行きたいな~って思っています♪
by: かいまま * 2011/10/16 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ miekoさん ★

>私もいつかは行ってみたいお伊勢参り。
>だけど東京からは流石に日帰りじゃ行けないものね。
>マリモを何処かへ預けてっていうのも考えものなので…
>いつになったら行けることやら。

分かります~!!泊まりはねさすがに 中々出来ない!
ワンコを預ける事を思うと やっぱり止めておこうかって家族が
みんなそうなるんですよね(笑)

それに加えて パパさんが金曜日から帰宅するでしょ~。
それも前もって帰るかどうかが金曜日まで分からず 
何事もなければ帰宅できるけど 何かトラブルがあれば
「今週は帰れない」って・・。
それだとさ 前もっての宿泊予約なんて絶対に出来ないの(苦笑)

全然旅行にも連れてってやれないから またディズニーシーくらいは
どうにかして 連れてってあげないとごんたまからクレーム
来そうですよ(笑)
by: かいまま * 2011/10/16 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

>mieね、毎回思うのですが
>かいままさん、ごんたまちゃん母娘
>本当に仲が良いなーって。

ナンテいうのかね・・・。
ごんたまがいつも言うには 「私にとっては ママって感じじゃないんだよね。」
・・・だそうです(笑)
テストなんかでも 今まであまり見せなさいとか何とか言った事
ないですし・・・母親らしい言動ってのが あまり無いんでしょうね。

しかもパパは仕事柄 自宅に不在時間が長いでしょ~。
ですからね。
自然と母子で協力しながら 色んな事を乗越えたって感じだった
んでしょうね~。
だって・・・思えばかいままも 小学生の5年生の家族旅行が最後で
母と2人の日帰り旅行とか全然ありませんもの。
そう思うと・・・確かに母子で出かけるコトが自然と多く現在に至っている
かいまま母子は・・・ちょっと普通と違うのかもしれません(爆)


>お伊勢うどん!
>mieも初めて食べたときの衝撃・・忘れません(笑)

やっぱり?
あれは どこで食べても同じ様な 味なんでしょうかね。
名古屋は結構 腰があるおうどんが多くて 味噌煮込みで
有名なお店のおうどんなんて もの凄い腰があるんですよね。
きしめんって言う おうどんを平たく伸ばしたような・・・。
麺もあるんですけど それも腰があるんです。
だから 唇だけでも切れそうな あのおうどんの感じは・・。
驚きでした。
by: かいまま * 2011/10/16 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

行って来たんですねぇ~♪
毎年、楽しみがあるのっていいわぁ。
ごんたまちゃんだったら、ず~っと一緒に行ってくれそうな気がしますよ♪

何度か行くと、要領が良くなると言うか・・・
そういうのありますよねー。
私達も今年色んなところへ行って、
今度は、こうしよう、ああしようって(笑)
by: 7 * 2011/10/16 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~~~♪ ことしも神聖な木々の恵みに出会えて幸せです!!
ありがとう、かいままさん&ごんまちゃん!

それにしてもセナが一番食べたいのは「松阪牛のあぶり寿司」ですv-352
手ごね寿司は頑張れば家でもできそうですし、うどんは我が家のほうがうまいに決まってます。
でも、松阪牛のあぶり寿司はちょっと食べれない・・・・・。
いいなぁ~~~(ため息)毎回思うのですが、一度でもご一緒したいです(願う)
by: セナ * 2011/10/16 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

>行って来たんですねぇ~♪
>毎年、楽しみがあるのっていいわぁ。

7さんみたいに アチコチに色んな所へ ドライブも
行きたいんですけどね~。
全然それが叶わないので カイ助が置き去りで
可哀相なんですけど(笑)
ドライブどころか 兄さんは病院へ行かなくちゃならない時に
車がなくて行けませんからね~。
近所のお散歩が関の山なんですけど・・。

ごんたまとは なるべく時間を見つけてプチ日帰り旅行が出来る間は
一緒に行けたらいいな~とは 思っています。

そういえばね・・。昔何気なく聞いてたばーちゃんの言葉。
最初から内宮へ行くんだって 聞いてたのを思い出したんですよ。
日帰りでお伊勢さん参りしてた ばーちゃん。
そりゃ~年寄りの体で外宮・内宮はきついですものね。
もっと早くに思い出せば良かった(笑)
by: かいまま * 2011/10/17 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>それにしてもセナが一番食べたいのは「松阪牛のあぶり寿司」です

こ~れはね!!
もうっ!ほっぺが落ちちゃう美味しさですよ♪
こればっかりが もっと食べたい!ってごんたまがあぶりのセットって
ないのかな~って メニューを見たんですけど 仰け反るお値段だった
ので(爆)

「ごんたま。無理です。」って即答!!(爆)
「そうですね。」ってごんたま(爆)

あ~!もっともっと食べたいのに!ってあの感情が翌年も
あのメニューを頼んでしまうんでしょうね(笑)
てこね寿司も本当に美味しいですよ♪魚介類が大好きなごんたまは
いつも「こんなじゃ足りない」って言ってますけどね。
今年はお昼を食べる前に 通りで「コロッケ」を1つ食べさせたので
「丁度良かったよ~。」って(笑)

母さん良い方法を見つけました(爆)
by: かいまま * 2011/10/17 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん、
やっぱりでましたね、お伊勢さんセット。
ごんたまちゃんのお気に入りなんですよね。
ごんたまちゃんだけがお気に入りじゃなく、
かいままさんも大好きですよね。
写真で観るだけでも美味しさが十分出てると思いますヨ。
もしワタシが伊勢神宮に行く事があるとしたら、
かいままさんのブログ観てるので、ガイドブックがあるのとおんなじ
旅ができますね、完璧デスv-392きっと。

それにしても、いつまでもいっしょに出かけられるといいですね、
ごんたまちゃんと。
ワタシも娘とそうありたいと思います。
by: * 2011/10/17 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ お名前☆☆☆さん ★

>ごんたまちゃんのお気に入りなんですよね。
>ごんたまちゃんだけがお気に入りじゃなく、
>かいままさんも大好きですよね。

美味しいですよ~!!大好きです♪
やっぱり・・・おうどんがね~(笑)
好みでしょうか?
やっぱり 食べ歩きみたいな所は 大好きです♪
ただ それが1度に量が食べられなくなってきましたよ。
以前はもっともっと食べても平気だったのにねって 感じですよ。

お互い娘とお出かけ・・。
感謝しながら 楽しみたいですよね♪
そんなに長くないんだと思いますからね この時間も(笑)
by: かいまま * 2011/10/18 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままぁ~~ 今年も行って来たんだね お伊勢さん!

毎年恒例だもんね。
20年のお写真を見るとさ、ほんとごんたまちゃんおっきくなったなぁ~~!
当たり前なんだけどさ。なんかさ、寂しい様な嬉しい様な・・・私まで複雑な気持ちになっちゃうよ。
一度も会った事もないのに、ずーーっと前からお友達でいるような錯覚に陥っちゃうんだから、
ブログって不思議だよねぇ~。。。
私にとっちゃ、ありがたい場所だけど。

いつまで母娘旅が出来るかわからないけど、ごんたまちゃんならお嫁に行っても
きっと毎年一緒に行こうって言うよ!!

伊勢うどん 現地で食べてみたい。

かいままの足 小っちゃ!!爆
by: チー * 2011/10/18 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーさん ★

キー太君 良い方向に向っててホッとしたね~。
このまま少しずつ 完治に向うと良いね♪

>20年のお写真を見るとさ、ほんとごんたまちゃんおっきくなったなぁ~~!
>当たり前なんだけどさ。なんかさ、寂しい様な嬉しい様な・・・
>私まで複雑な気持ちになっちゃうよ。

ありがとうね~チーさん(笑)
考えてみれば 小学生のごんたまから 知って貰ってるんですものね~。
それが 今では高校生です
早い早い・・・。
母さん年をとるはずだ(笑)

ドンドン成長していく 子供に比べて・・・。
チーさんどうしよか(笑)
お互いかなり 年とったんじゃないでしょうか(爆)

伊勢うどんセット 食べてみて下さい!!
by: かいまま * 2011/10/19 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。