スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熱い!あのおじさん。
2011 / 10 / 24 ( Mon )
こんにちは~!! かいままです




少し前に・・・。
かいままの 愛車のお話をしましたよね~。


パパさんが 信州に車を持って行ってしまうので・・・。
今となっては 毎日の食材・日用品を買うのに なくてはならないっ!!


IMG_2715.jpg
           かいままの大事な・・・愛車・・・


ですけど。
カゴが小さ過ぎて 1度の買い物が納まりきりません。
そして・・。
ライトがなくって 夜道不便です



そこでね。
以前から お世話になってる自転車屋さんに 仕事の帰り道・・。
駅からそのまま 寄りました。

駅と自宅との ちょ~ど間に あるんですよね~



気まぐれに営業してるので・・・。
数度 帰り道を変えて 出向いてみたんですけど閉まってたんですよね(苦笑)

さてっ!!
今日はどうだっ!!!




開いてたよぉ~~!!!


「カゴを大きめにして ライト付けて頂きたいんですけどぉ~。」


・・・って 言ったかいままに・・・。

おじさんは 口数少なめに 色んなアドバイスを。


少し キコキコ言い始めてるね・・・と 油をさし・・。
ブレーキが 私にとっては 
「固すぎますよ。」 と 微調節を・・・。



色~~んな箇所を治した後で おじさんは
「ちょっと 乗ってみて。」 と。


KC3X0192.jpg
   おお~!! カバンが横に入るよぉ~!! 嬉しいぞっ


駐車場で クルクル乗ってみるとね・・・。

めちゃんこ ブレーキかけやすいぃ~~!

「全然ちがぁ~うっ!!!」 って 思わずおじさんに言うと。



「振動を吸収する為の装置が付いてるからね・・・これが自転車を重くさせるんだよね。」

「私の作った自転車はね。この装置を排除させながらも 振動吸収させる為に
 ここをこんな風にしてあるんだよ。1度乗ってみてるかい?」


嬉しそうに話をする おじさんのせっかくの申し出をお断りする理由もなく
興味もあって・・・。

かいまま おじさんの作ったミニサイクルを乗ってみたっ!!!



めちゃんこ軽いぃ~~!!!


そこからっ!!
おじさんの 自転車大好きなお話が 止まらなくなっちゃったよっ

おじさんってば・・・・。
無口な職人さんだと思ってたのに こんなに熱いお人だったのかい?
こんなに口数多い方だったのかい?


しばらく経って 開放されましたけどね(笑)

もう周りは 真っ暗っ!!! 
カイ助待ってるよねぇ~。 
時計見れば 7時だしっっ

しかも・・・10月だってのに 足を蚊に刺されたよっ!!(爆)



そう思いながらも・・・。

ペダルが軽いよ~! 変な音もしなぁ~い!!
ライトが明るいぃ~! ブレーキ良く効くぅ~!!!



気分イイネェ~
おじさん ありがとう~!




やっぱり 自転車診てもらうなら あのおじさんだよなっ

そのうち・・・。


IMG_3683.jpg
     こんな風に 今の愛車でも 乗せてあげようねぇ~




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうございますぅ~!!

05 : 30 : 24 | 未分類 | コメント(8) | page top↑
<<雨の日の おでかけ。 | ホーム | ボクのお仕事。>>
コメント
----

自転車に乗れないセナ(昔は娘を2人のせていたのに・・)が言うのもおかしいけれど、
ほんとにあの籠じゃ主婦には無理だよね!かいままさん、よ~く頑張ったねv-425

そういえば、日曜日にソニアが後ろ足の爪の付け根が炎症を起こして獣医さんに行きました。
獣医さんから聞いた話なのですが、ある飼い主さんが自転車からワンちゃんを下そうとして、
自転車の籠に後ろ足の爪が引っかかっているのを知らず、思いっきり抱き上げたら、爪が根本
から剥がれ大けがになってしまったそうです・・・・・。
カイ君は爪の手入れしているからそんなことはないでしょうけれど、気を付けてあげてくださいね!
by: セナ * 2011/10/25 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんばんは~。

おお~っ、かなり自転車改造されましたね~。
カゴが大きくなってライトが付いて・・・v-21
そしてペダルまで診てくれて軽くなったのですね~。
毎日使うものが自分仕様になっていくと気分良いですよね~。
カイ君もそのうちママさんの愛車で一緒にサイクリングが
出来ると良いね~♪♪

そうそう、10月だと言うのにまだまだ暑いですよね。
我が家周辺も蚊がまだ多いです。v-356v-356
立ち話はまだちょっと危険な季節ですね~。v-410
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/10/25 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ、この自転車やさんはまさに職人さんなんですね。
職人気質も職人さんも少なくなってしまっているけど、
良いお仕事をする方々にはずっと残ってもらいたいなぁと思います。

カイ君、大事なお仕事があるんですねー。
うちもこういうのさせたかったなー。
(うちの子供たちは私が起こさないので自力で起きてくる)
by: kuro * 2011/10/25 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん、

じつは我が家のルナぱぱが自転車オタクでして、
もう3台目の自転車(20代から3台買ってる)をかなり乗ってます、
といってもここ1~2年は仕事が忙しくお留守になってるみたいですけど。
そんなルナぱぱも自転車のお話をすると止まりません。
でも最近は誰も聞いてくれないのでさみしそうなきがしますが。

それにしても夜道の自転車の運転は注意してくださいネ、
なんといってもルナぱぱは、ひっくり返って救急車で病院運ばれたり、
タイヤパンクして自転車かついで3km歩いて帰ってきたり(携帯がない時代)、
いろいろ悲惨な目にあってるのでネ。
そうそう、娘も小学生の時に車と接触事故にあってるし。

すみません、ネガティブなことばかり書いちゃって。
でも熱いおじさんに自転車診てもらってこれで安心ですね。
by: ルナまま * 2011/10/25 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>ある飼い主さんが自転車からワンちゃんを下そうとして、
>自転車の籠に後ろ足の爪が引っかかっているのを知らず、
>思いっきり抱き上げたら、爪が根本
>から剥がれ大けがになってしまったそうです・・・・・。

こういうお話 時々聞きますよね。
実際 前にカイ助も足の爪が カゴの小さな穴に入ってた事が
ありました。
少し引っかかった程度で そのまま抱っこ出来たんですけど
それ以来 ごんたまも自転車に乗せる時には 必ずマットを敷いて
いるんですよ。
以前の小さなカゴは 隙間が大き過ぎて 兄さんの足が落ちそう
でしたけど
今度のカゴは 網目は小さいので安心です
ただね~。
深さが 以前のカゴよりも浅いから 危ない気がします。

でもね 風に吹かれるカイ助は 自転車が大好き(笑)
きっと風とスピードを感じながらって気持ちよいんでしょうね~♪
by: かいまま * 2011/10/27 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>そうそう、10月だと言うのにまだまだ暑いですよね。
>我が家周辺も蚊がまだ多いです。

今年はナンだか真夏の様な暑い日があれば 翌日寒かったり
寒暖の差が激しかったですけど・・・。
先週 やっと秋のお花の苗を植えた我が家・・。
例年に比べると 本当に遅かったですよ。
暑くて・・・ナンだか 秋の・・って気持ちにはなれなかったんです。

だから チビ庭には いつまでもミツバチ?が居たり
蚊が居たり・・。
え~もう秋の虫が鳴いてから 随分経ったのにまだ 蚊??
って感じですよね。

パパさんの居る信州とは。。。名古屋は随分と季節感が違ってまして
帰宅する際の服装とか むこうでの寒さ対策など
話を聞いていると 全然こちらとは違って 先日扇風機が欲しい!って
程暑かった日に 帰って来て・・。
灯油がむこうは高いって話をするパパさん やっぱり随分と
寒いんだな~って 思いましたよ。
もうね 厚手の布団と上下の毛布って言ってましたもの。
先日 また新たに布団を追加購入したんですよ(汗)
by: かいまま * 2011/10/27 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>職人気質も職人さんも少なくなってしまっているけど、
>良いお仕事をする方々にはずっと残ってもらいたいなぁと思います。


本当にそうですよね~。
今までに何度も修理をお願いしてきたんですけれど・・。
あんなに熱い方だと知ったのは 初めてでしたよ。
そういえば・・・随分前に パパが「あそこの自転車屋さんは
自分で自転車を作ってるんだそうだ」とか なんとか・・。
聞いた気がしますよ、

それに乗って 自分の息子はかなり遠い所まで自転車で往復したんだよ
って話を聞きましたよ。
実際乗ってみて本当に軽くて!
怖くてお値段聞けませんでしたけどね あれが普通の自転車同様の
お値段だったら みんな買うだろうなって 思います。

おじさんの目がキラキラしててね~(笑)
自転車が大好きなんだな~って やっぱりこの人に
自転車は診て貰いたいなって そう思いました。


by: かいまま * 2011/10/27 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

わ~!!いいですね~ルナままさん♪
自転車オタクともいわれるほど 自転車が大好きなパパさんが
側にいてくれたら 何かあったら 全部お任せできるじゃないですか~。
頼り甲斐がありますね~♪

自分が出来ないような事を さっさとやってしまうと 本当に
羨望の眼差しですけど・・。
こういった 機械関係とか・・美術的なことなんか
ささっと やってしまう人は 本当にすごいな~って かいままなんて
思ってしまいます。
基本的に職人さんが好きなんですけど(爆)

ですけど・・・かいままかなり自転車とは 長い付き合いで・・。
仕事でも4年間は 訪問看護で自転車を乗り回して アチコチ
参りましたけど・・・。
自転車で 引っくり返った事ってないんですけど・・。
パパさん事故にでも 巻き込まれたんですか?

あとね・・。
駅の自転車置き場・・・自宅・・・・さて漕ぎ出そうと思うときに
パンクってありますよね~!
なんですけどね 駅から自転車屋さんまで2分程なんです
我が家から 自転車屋さんへも自転車を引いて 2分程。
だから パンクをしたときにも 本当にこの自転車屋さんに
お世話になってるんですよ♪
これからも 頑張って夢のある自転車を作って頂きたいな~って
思ってるんです。
by: かいまま * 2011/10/27 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。