スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨の日の おでかけ。
2011 / 10 / 28 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです



カイ助の お耳。
暑い時期が過ぎ・・・・もう落ち着いて来たんですけどね。
先生が見せて下さいねと言われていた時期を 2wほど 過ぎておりました


パパは 相変わらず スキあらば車を持って行こうとしますので(苦笑)
先週の段階から・・。

「パパ。今度は絶対に車置いてってくれないと 私美容院にも行きたいしっ!
 カイ助も病院 連れてかなくちゃなんないからね。 絶対車は置いてってよ



・・・・って メール を しておきました(笑)



それでもね。
「パパ・・。寒いからこれ持ってったら?
 あ・・。このパンも美味しいから 持って行く?」 
って かいままの言葉に。

「車で帰れるなら 持って行く所なんだけどなぁ~。」って ニヤリ。


危ない!  危ないぜぇ~~!!!



仏心を出したばっかりに 足元すくわれる所だったよぉ~!!
あの おっさん油断もスキも ありゃしないってば!



って 焦った母さん(爆)  そんな事 口が裂けても言えませんけど(笑)




週末 久しぶりに我が家には 車がありましたからねっ


KC3X0193.jpg
早速 カイ助の病院へ GO~~! 
パパが車を使うのは お昼からですからね サッサと用事を済ませます。



若い女医さんでしたけどね (お耳だけの場合 この先生が多いです)
お耳も 随分キレイだと言われましたし・・・。

体重もね 4.2キロ で 1キロ減量出来ておりました

カイ助の骨格から行けば・・・決して太ってはいないんですけどね。
気管支が やや狭い部分があるって事と 腰痛がありましたからね・・・。

なるべく 4.1キロ 4.2キロ くらいまでに 押さえておきたいんですよね。



あれから 腰の方は全く大丈夫で。
チッコもOK!!


ただ。
歯の状態だけが 気がかりでした。



「先生。歯ブラシを嫌がるので 歯磨きシートで毎日 頑張ってるんですけど。
 左の上の犬歯の歯茎が 少し赤いんですよ。
 爪で触ると 歯と歯茎の境が引っかかるみたいに なってるんですけど・・。
 まだ この状態ならスケーリングする必要は ないですか?」


「あまり 歯茎の辺りは爪は立てないで下さいね。」 って 仰りながら
見て下さいましたけど・・・。


「その部分だけが 少し歯茎が赤いですけど この状態なら充分キレイです。
 毎日のケアをキッチリされてるみたいだからキレイです。 大丈夫ですよ」




カマ男先生に比べると この女医さんは 結構アバウト(笑)
まぁ~ね。
カマ男先生は 細かすぎるって言ったら 何ですけどね(笑)


だって かいまま 毎日シート使って カイ助のお口をグリグリゴシゴシしますが・・・。
指でキュッキュ!!

・・・って 磨いていれば 奥歯の凹んでる所なんて 黄色の歯石がベッタリですよ。
磨いてる凸ってる所は 白くキレイですけど・・・。

それを見て その女医さん。

「奥歯もキレイだもんね~。 充分ですよ。」 って


ホントかい????



確かに シートで磨く日と 忙しくて出来ない日では・・。
お口の臭いが違うんですよね。
あれ?って 思うと そう言えば今日は 出来なかったなって思うことがあって
夜 歯磨きって日も あるんです。

そう感じるの 母さんだけかな?って 思ってたら・・・。
先日 ごんたまが


「カイちゃん 今日歯磨きしてないでしょ。 お口臭いよ。」って


IMG_2800.jpg
        えっっっ???  誰のお口が 何だってぇ~



毎日頑張ってる事が 本当に効果があるのか  どうなのか・・・。
目に見える効果が 母さんには分からなくて 心配になりますが。

鼻で分かる効果があるなら きっと効果があるんだよね(爆)



あとね。シートにも種類が色々あってね。
拭き取り具合が 微妙~~に違う感じがするんですよ。
アレコレ試していますけど(笑)
メッシュ状になってる方が 黄色いモノが 良く取れる気がします。


兄さんが 自分の歯で おじーさんになっても 美味しくご飯が食べれるように・・・。
頑張ろうね~。


兄さんの ゴシゴシしてる所 可愛いんですよ。
ンゴンゴ 文句言ってるのっ!!(笑)
お顔 背けたりするものの その実 そこまで嫌がってはいない感じです。

また今度 動画か写メを ごんたまにお願いして撮って貰おうかな。



KC3X0194.jpg


今回は 途中で雨が降り・・・。
傘2本追加だったから・・・ 荷物が多かったぁ~

でもね。
キャリーに入って大人しくしててくれると そんな時でも 大助かりです




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     最後まで読んで下さって ありがとうですぅ~!!!

05 : 30 : 38 | カイ | コメント(20) | page top↑
<<ちょっと足をのばして・・・♪ | ホーム | 熱い!あのおじさん。>>
コメント
----

カイ君、お耳が綺麗になっていてよかったね~

カノンも時々 お耳専用の液でクチュクチュと耳浴しているので、痒がることはなくなりましたよ。

歯磨きも毎日頑張ってらっしゃるのね~
凸凹の凹みは どう頑張っても黄色くなっちゃいますよね。
ムキになってゴシゴシやると歯茎が赤くなっちゃうし。
カイ君のンゴンゴ 楽しみにしています♪

我が家、最近歯磨きサボリまくっているので((-_-;) お口が臭いのかどうかもわからなくなっちゃってますが・・・(反省)
レオがウンPを自己回収しちゃった後に うっかり顔を近づけると くっさ~~~~っ!!!ってなります(爆)
by: サト * 2011/10/28 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

お耳キレイになって良かったねぇ。
腰もチッコも。。良かった♪

ついついさぼっちゃう、歯磨き。
時々、匂う気がするわ(+o+)
かいままさんを見習って、頑張らなきゃ。
by: 7 * 2011/10/29 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハミガキ、耳が痛いです。
歯ブラシはもちろんシートもダメ
いいのは指だけなんですよ。
だから取れてないと思うんですよね。
毎日続けてるママさん、偉いです。
1キロの減量はすごいですね!
うちも頑張らねば!
by: とびママ * 2011/10/29 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、お耳キレイになって良かったね♪ 腰も経過が良くて
かいままさんも一安心ですね(*^^)v
そしてダイエット成功おめでとう!1kgってスゴイなー。
うちはすごーく太っちゃったんですよ、あんなに太れなかったのに(>_<)
お薬のせいで食欲増進しちゃってるから、ダイエットは厳しい道のりに
なりそう。でもカイ君を見習って頑張らなきゃね!

歯・・・うんうん、出っ張ってる所がキレイだったら、私もOKだな!(笑)
でもうちは、そんなアバウトな私でも見過ごせない位になってて、こちらも
マズイです。ひえー(*_*)
by: さえ * 2011/10/30 04:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君体重4.2キロなんですね
うちの太郎も4・3キロぐらいにはしたいのですが
体重の増加が太郎の腰を悪くした原因にも
なってるんじゃないかと思っています
只今少し体重減って4.5キロなのですよ(悲)
歯磨き毎度ちゃんとせなあかんと思ってるけど
反省ばかりだわ

by: そよかぜちゃん * 2011/10/30 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

病院、お疲れ様でしたぁ~

カイ君、
お腰も、しっこも、お耳も良かったねー!!

歯磨き、ジルのことがあってから
必死です(恥)
でも、毎日する事が大事なんでしょうね。
と・・頭で分かってても・・ブツブツ・・(笑)


んふふ(笑)
カイ君の歯磨きしてもらって
文句言ってるところの動画・・
楽しみにまってます(笑)
by: mie * 2011/10/30 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんばんは~。

カイ君、腰も何も異常なくって良かった~。
そして歯の状態もダイエットもバッチリ。
凄いです~。
『らるく』は口の中に物を入れられるのがダメみたいで
歯磨きシートを巻いて指を口に入れられる事を思いっきり
嫌がるのです。(涙)
なので私の指で歯を擦るのみ・・・
(これならどうにかやらせてれくれるんです)

カイ君のゴシゴシしているところ・・・見てみた~い!!!
是非是非動画アップお願いしま~す。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/10/30 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、かいままさんの努力で健康一直線って感じです!
いろいろワンに気遣いってたいへんですよね。
セナもいい刺激をいただきました。

ますますカイ君の笑顔に磨きがかかってくるのがとっても楽しみですねぇ~v-392
by: セナ * 2011/10/30 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん
パパさんとの車の取り合いはせつじつですねぇ、
きっとおもしろいやり取りがあって手に入れたんだと思いますヨ、今回は。
でも大事なカイくんのお耳のためですものネ。
あ~それにしてもハミガキのお話はワタシもあたまが痛いです。
ゴメンねルナ・ジュピ、ヨシ今日からワタシも...。
by: ルナまま * 2011/10/31 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさね!--

★ サトさん ★

時期的なモノも あるんですね~!!
今回 随分あいちゃったんですけど 大丈夫でした。
先生にも 家の都合を説明した所 多分涼しくなってるし
大丈夫よとの事でした。


>我が家、最近歯磨きサボリまくっているので((-_-;) 
>お口が臭いのかどうかもわからなくなっちゃってますが・・・(反省)

本当に分かりますよ!毎日の事ですからね~。
かいままは 出勤してる時の方がサイクルに組み込まれちゃってるので
忘れがないんですよ。
お休みの日の方が 普段とは違うサイクルになって 忘れちゃうことが
多いんですよ(笑)
レオたんウン様を 自己回収でくっさぁ~!ってサトサン!(爆)
大笑いさせて貰いました(爆)

by: かいまま * 2011/11/01 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ 7さん ★

>ついついさぼっちゃう、歯磨き。
>時々、匂う気がするわ(+o+)

やっぱりね~。日曜日磨くの忘れて ん?臭いよ カイちゃん
・・・・って 磨くとね。
黄色のカスが付いてくるのが 多いんですよね。
特に 兄さんは唾液の分泌具合が ねちねちしてるってのを
先生から顕微鏡見ながら 以前教えてもらいましたからね
きっと それが分かりやすいのかもしれませんけど・・。

なっかなか あまり嬉しがらない歯みがきを 続けるのは
大変ですよね~♪
お互い頑張りましょうね♪
by: かいまま * 2011/11/01 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ とびママさん ★

>ハミガキ、耳が痛いです。
>歯ブラシはもちろんシートもダメ
>いいのは指だけなんですよ。


分かります~。歯ブラシを上手に使ってるワンちゃんを拝見すると
どこで どうやって私の子育て間違ったかな~って(爆)
思うんですけど(笑)
でも 指だけでもやるのとやらないのは 違うよと先生は
仰ってましたよ。

>1キロの減量はすごいですね!
>うちも頑張らねば!

いやいや・・。もう少しある程度時間かけたんで 落ちてるかなって
思ったんですけど(笑)
処方フードは難しいですよ 管理が・・・(汗)
冬場は寒くなると 腰痛も出やすいですからね 時間をかけて
もうあと少し 落とせたらなって 思ってます♪
頑張りましょうね~気長にね♪
by: かいまま * 2011/11/01 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ さえさん ★

最近のハル君とさえさんの記事を拝見して 本当に
嬉しくて嬉しくて♪
マイペースでハル君ペースで 進んで下さいね♪

一時期痩せたって仰ってましたから 太っただなんて素敵なコトですよね!
でもお薬の副作用でも そうなるんですね。人間と同じですよね。
お薬のためだと中々難しいかもしれませんけど・・・。
ボチボチですよね・・♪

>歯・・・うんうん、出っ張ってる所がキレイだったら、私もOKだな!(笑)

かいままはね。
ほら ハナの事があったんで ちょっとカイ助の事に対して神経質に
なってるところがあるんですよ 自分でも分かってるんですけどね(苦笑)
あの子にもっと自分が出来た事があったんじゃないかって気持ちは
どれだけ経っても なくなる事はありませんね~。
だから 後で後悔しないように 今自分に出来る事を・・・って思ってしまうんです

自己満足の世界なんですよね~(爆)カイ助にしたら迷惑な話デチゾ・・・です(笑)
by: かいまま * 2011/11/01 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ そよかぜさん ★

>カイ君体重4.2キロなんですね
>うちの太郎も4・3キロぐらいにはしたいのですが

本当に そよかぜさん家の太郎君とカイ助は 色んな所が似てますね(笑)
お誕生日も近くて お散歩大好きで腰痛モチ(爆)
やっぱり カイ助を見てると1・2キロの差って大きい気がします
人間の1キロとは ワンにしてみたら 違いますものね~。
背骨がね サッと触った時に ゴリって出てる感じのときが
兄さんのベストな気がしてます。

あれ以来 なるべくソファーからの飛び降りを 注意はしてますけどね
ネコみたいにソファーの上をウロウロするのが 好きな子なんで(笑)
やっぱり体重で管理しかなさそうです 我が家・・・(苦笑)
今までみたいに ボール遊びも大好きなんで 毎日してますけど
ジャンピングキャッチをさせないように ごんたまが サッカーして
遊んでます カイ助がキーパーで ごんたまがキッカーで(笑)
汗かいて ダイエットにも良いらしいですよ(爆)
by: かいまま * 2011/11/01 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ mieさん ★

>歯磨き、ジルのことがあってから
>必死です(恥)
>でも、毎日する事が大事なんでしょうね。
>と・・頭で分かってても・・ブツブツ・・(笑

そうそう!!かいままも アチコチで歯の記事を拝見すると
もう必死!(笑)
兄さんも1度すでに スケーリングしてるのに あの状態ですからね
麻酔かけるのは・・・もう出来れば避けたいとは思うものの・・。
上手に出来ません
器用なmieさんでさえ 手こずってるんですもの かいままが
出来ないの。。。無理ないか~なんて(爆)

でもmieさんは いっつも沢山のワンたちを 本当にきちんと
看てあげて・・・。
お母さん&専属看護師だな~って いつもそう思うんですよ。
みんな幸せですよね♪
カイ助にも そう思って貰えるように かいままも 出来る範囲で
頑張りますよ♪
ま~毎日出来なくても OKか~って お鼻をクンクンさせながら
チェックです(笑)
昨日 ごんたまに動画を撮って貰ったんですけどね~。
ごんたまが近くで 携帯構えると 怒る怒る!!(笑)
そんなガウガウ動画しか 無理かもしれません
以前使ってた 動画つきカメラ・・もう使えないんですよね(涙)
by: かいまま * 2011/11/01 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>『らるく』は口の中に物を入れられるのがダメみたいで
>歯磨きシートを巻いて指を口に入れられる事を思いっきり
>嫌がるのです。(涙)

分かりますよ~。
兄さんも 最初そうでした。 歯ブラシはモチロン ガッツリ噛んじゃって
動かないんですから(苦笑)
先生は シートを続けてるうちに 口の中にモノが入っても
大丈夫になるから歯ブラシも試してみてと 言われましたけどね
全然だめ!!(笑)

手が入ってokになると その内 シートを入れてokだったら ごほうび♪
を繰返したら うちは。。。ガツガツ系ワンコなんで シートがokに
なりました

>カイ君のゴシゴシしているところ・・・見てみた~い!!!
>是非是非動画アップお願いしま~す。
2号さんのご要望にお答えしようと 昨日撮ったんですよ!
だけどね~ 嫌な事を渋々されて 文句言ってる所を ごんたまが
目の前で携帯で撮影すると モンノすごく 怒るんですよ~(涙)
一応撮れたものの いつもの んごんご 文句言ってる兄さんが
どこにもなくて(笑)
ただ単に 怒りながら歯みがきされてる兄さんになっちゃって~。
見て欲しい 文句動画がなんとか撮れないか 頑張ってみますね♪
by: かいまま * 2011/11/01 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ セナさん ★

>カイ君、かいままさんの努力で健康一直線って感じです!
>いろいろワンに気遣いってたいへんですよね。

今まではね 外で飼ってたんで ここまでワンコの健康などを
チェックしたことが 全然なかったんですよ 私。
なんですけど 近くで生活すれば 子供と同じように 色んな事が
心配になって気になりますよね~。

人間の子はある程度になれば 言葉で訴えてくれますけど・・・。
ワンコは言わない分 ナンだか心配になりますね(笑)
お口の臭いが やっぱりスケーリング直後って 全然なかったんですけど
毎日シート使わないと 気になりますからね
歯石がベッタリで 部分的に歯周病になってるんだと思うんですよ。
毎日マッサージしか ないのかな~って 思ってますけど
大変ですよね~(笑)
by: かいまま * 2011/11/01 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★ 遅くなっておりましてごめんなさいね!--

★ ルナままさん ★

>パパさんとの車の取り合いはせつじつですねぇ、
>きっとおもしろいやり取りがあって手に入れたんだと思いますヨ、今回は。

はいはい!! パパもね。
あちらは もう0度だ!なんて 言ってましたから灯油などを運ぶのに
車が欲しいですし。。。
こちらはこちらで 今週なんて アチコチに買えなかったものを一気に
車で買いに回るから もの凄い出費(涙)

それに初めてのパパの向こうでの冬でしょ~。
用意するものばかりで もう大赤字ですよ~。・・・って ついつい愚痴が(笑)

>あ~それにしてもハミガキのお話はワタシもあたまが痛いです。
>ゴメンねルナ・ジュピ、ヨシ今日からワタシも...。

うふふふ!!本当にそうですよね~。
大変ですもの 毎日は。
お互いボチボチと頑張りましょうね~♪
by: かいまま * 2011/11/01 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

夫婦も駆け引きというか、そういうのが年とともに複雑に上手になっていったりして、
そういうのがまた夫婦の良い所でもあり悪い所でもあったり、
そう言いながらもなんとかうまくやっていくのよねー、車も夫婦も。

歯磨きは私も毎日は出来てないんだけどね、
犬は3日で歯石になるというので、
3日間、無歯磨きにならないよう頑張ってますー。
理想は食べたら磨く(食事回数と歯磨き回数が一緒)なんだろうけどもねー。

by: kuro * 2011/11/01 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>夫婦も駆け引きというか、そういうのが年とともに複雑に上手になっていったりして、
>そういうのがまた夫婦の良い所でもあり悪い所でもあったり、
>そう言いながらもなんとかうまくやっていくのよねー、車も夫婦も。

本当に!(笑)
先日 実家の母が 「未だにお父さんのコトが分からないわよ私なんて」
って 申しておりました(爆)
いくつになっても ・・・。
もうあんな年齢になっても まだ そうなんだな~なんて
笑っちゃいましたよ 

歯みがき・・・。
ワンコは3日で歯石ですか~。
毎日の様に頑張っていても きっと 磨けてない所は完全に
歯石となっているんでしょうね・・・。
人間だと定期健診で キレイにウィ~ンって歯石を取ってもらえますけど
ワンコはそんなワケにいきませんものね。
マイペースに続けてみようと思ってます♪
by: かいまま * 2011/11/02 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
