スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年こそは!!??
2011 / 11 / 17 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!!



かいままの 「大嫌いな季節 が やって参りましたよ。
年末の この慌しい感じ・・・

お歳暮・・・年賀状・・・。
クリスマスの準備に・・・大掃除・・・
ついでに 仕事も  忙しさマックスッッ!!


そのセイでねっ・・。
かいままは クリスマス ってのが・・・。 
何年も前から 全~~~然っ!!  楽しい行事じゃ~なくなっちゃった




なのでねっ!!
今年は ドンドン早めに責めて 気分的に楽しいクリスマスを! と 思ってね。

お歳暮も早めに 片付け・・。
年賀状も取りに行き  家族3人それぞれの素材を 決めっ!!
来週 ひたすらプリントアウトするだけにっ!!



そしてっ!!!

11日・12日の 土日っ!

今年は 早めに大掃除に 取り掛かったかいまま
           (雨が降るよねぇ~! ・・ってか 嫌な予感するよねぇ 笑)

例年。
発熱寸前で・・・ヘロヘロになるのが 分かりきってるのに。
やっぱり 直前で一気にやるから 倒れそうになるんですよね(苦笑)


なのでぇ!

この前の土曜日に 家中の窓拭き&網戸掃除を やっつけましたっ!!
                         (パチパチパチ~! 自分で褒める!)
IMG_1994.jpg
 これ・・・去年の年末の写真。  今年は写真も撮らずモクモクと洗いましたよ。



あとね。
2階のパパさんの部屋・・・とは 名ばかりの・・。
もう 「物置」 と 化してしまってる 6畳のお部屋っ!!

パパがやるのを 待ってては無理っ!!!
             (だって モノが捨てられない人だから・・。)
彼が居ない間に  ドンドン 不要なモノを捨てっ!!
読まなくなった 大量の本&聞かないCDは・・・。
ブック○フさんに電話し・・・今週末!  自宅まで買取に来てもらうことにっ!
                (今週金曜夜・・パパさん帰って来てチェックして下さいよ 笑)



パパさんが 帰宅する週は バタバタ台所でやってる時間が多いので。
帰宅出来なかった この2日間っっ!

大掛かりなモノを やっつけておけば・・・。
あとは。
天候に左右される事なく・・・1部屋ずつ ボチボチと片付ければいいですもんね


窓拭きは・・・本当に気が重いんだもんねぇ~。
お陰で・・・。
土曜日1日だけの作業なのに ・・・全身筋肉痛っ!(笑)
窓拭きの動作って  本当に全身運動なんですよね~。痩せないけどさっ(笑)



そしてそして~。
メインじゃなかったはずの パパの部屋っ!!

45ℓの可燃ごみが ナント!!

 7袋も出ましたよぉ~!!! 
                   (ナンテ事でしょぉ~!!!


家の中に・・・。
こ~~んなに ゴミがあっただなんてぇ~!!!

いやいや。
家の中ってよりも あの6畳の部屋だけで 7袋っ!!!

ナンテこったい~。
ちょっとした ゴミ屋敷じゃないのよっ(苦笑)
母さん クラクラしましたよ ホントに




長い1日が終って  翌日の日曜日・・・。
腕と背中・・・そして腰が 筋肉痛 
湿布を張りながら 拭き掃除・・って 軽~いお仕事をする事に。


月曜日まで筋肉痛が残ると  仕事に差し障りがありますからね(苦笑)



1階の和室っ!!
ここを拭き掃除しましょ~


・・・・って 思ってたらぁ~!!
甘~~~いっ!!!!

案外 クローゼットの中って ホコリがスゴイ!!



中のプラスチックケースの裏なんて ホコリの山だしぃ~


ごんたまの洋ダンス(これベビーチェストだったんだよねぇ) なんてっ!!
こんな着れないモノ!!
どれだけ 取ってあんだい~!!

・・・って くらいあってね



プラス ゴミ袋が 3袋っ!!


月曜日に 可燃ごみ出す為に・・・車庫へ 全部を出したら・・。(車ないからね 笑)
車庫に ゴミ袋が山積みっ!!!



かいままさん家・・・。
引越しでもするの?

それとも 最近パパの姿見ないし・・・車もない事多いよね。
え??
もしかして?




そ~~んな声まで(笑) 聞こえそうなくらいの 袋の山っ!!

これ・・・。
果たして家の前・・・玄関先に 全部並ぶんだろうか・・・って心配になるくらい




しかもね。
月曜日だけじゃなくて・・・。

翌日の火曜日。
区の廃品回収の日だったんですよ。

買い取って貰えそうにナイ  古~い雑誌&段ボールの山っ!
それに加えて 通常の 「資源ごみ・・・プラスチック」の日。



間違いなく。
かいままさん家 「別居説」 が 流れたねっっ(爆)



あ~。
疲れた。

もう~~。 しばらくの間は 45ℓのゴミ袋なんて見たくないっ!!


きっとね・・・。
これで12月の半ば過ぎまで 残った掃除を やらないまま過ぎて・・・。
結~局は 毎年のバタバタなんだよねぇ~。

分かってんのよ。
分かってんの。


学習能力が ないんだよねぇ~。 私って・・・

それにしたって・・。
疲れた。


今年は・・・。

IMG_1071.jpg
メリー!クリスマス~!!

・・・・・って 楽しい気持ちで過ごせるかなぁ。



ちなみに・・・。
月曜日の朝。
我が家の前には 3段積みのごみ袋が 並びっ!!


火曜日の朝もまたっ!
段ボールと雑誌の山がっ!!


ごみ収集のおじさん。
キレイに持って行って下さいましたよぉ~~!!!
感謝だぁ~

さっぱりしたぁ~!!!



残すは・・・。
土曜日の買取を 待つばかりっ!!

うっしっしっしっ!!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    最後まで読んで下さって ありがとうです~!!

05 : 30 : 20 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
<<彼の寝姿。 | ホーム | うれしい贈り物♪>>
コメント
----

うちも離婚説が出るくらい大量のごみが出ますよ~(笑
耳が痛い話がいっぱいでした(笑
捨てられない、片付けられない人が我が家は2名ですから(汗
もう、どうしよー
かいままさんに手伝ってほしいですよー^^;
by: とびママ * 2011/11/17 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままも、大掃除(とまではいかないけど)早めに手掛けたのね~。
実は私も、12日の日に整理をしたのよっ!

母の衣類を一旦は整理したんだけど、先日二階の押入れ(ここはねホントは押入れだけど、ずいぶん前から開かずの納戸になってた^^;)を開けたら、なんと衣装ケース6ケース分に、明らかに着ないモノとか肌着、おまけに父のモノまでご丁寧に詰め込んであったのを発見。
もうビツクリよっ! 昔の人って、物を大切にし過ぎて、捨てられないのよね。
私もそのくちだけど、今回のは明らかに・絶対着ないと思われる物ばかりだったんだけど、でもね、捨てられないなぁとも思ったけどやっぱり思い切って捨てることにしました。形見のものはとってあるのでいいかな??と思って。。。ダメかなぁ???

その数 ゴミ袋 10袋。。。w((´ω`))wワオッ!!
よくまあこれだけ貯め込んだものだと感心したわ。お宝でも出て来ないかと必死で探したけど、探し損だったぁ~。(爆
残ったのは疲れだけ、、、
でも整理していく内にね、なんか気持ちがスッキリしてきたの。
これは不思議な気分だったわ。

あとは、どうやってこの袋を出すかだな。。。??

かくして、きれいに整理された納戸は、本来の姿の押入れに戻りました。めでたし・めでたし。
by: チー(英虎) * 2011/11/17 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、かいままさん、もう大掃除に取りかかられたのですね~。v-356v-356
しかも一番大変な網戸掃除&窓ふき!!!
素晴らしい・素晴らし過ぎる~!!v-424v-424
そうなんですよね・・・この時期になると「あ~、あれもしなきゃ・・・これもしなきゃ・・・」と気持ちは焦るのですがどうも重い腰が上がらない2号です。
(このまま行くとまた年末ギリギリまで忙しなくしていそう・・・)

この分だとかいままさんのお宅は「メリークリスマス!!」v-255と楽しく過ごせそうですね。
良いな・・・。v-398
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/11/17 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぅ。。。私も暖かいうちに窓ふきやっておいた方がいいかなぁ?
って思ってたんだよね~。
でもぉ~、編み編みしてるうちに、雪降っちゃったぁ。
ここ、5階だから、風、結構ツライのよね。。。
年末までには、又、暖かい日が来ることを願ってます。。。

片付け苦手な私。。。。
かいままさん、助けて~~~(^_^;)
by: 7 * 2011/11/17 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、もう大掃除に取り掛かっているのね。
私は大掃除はまだだけど先日リビングのクローゼットの整理をしました。
押入れほどの大きさなのに出てくる出てくるいらないものが~(汗)
相当な量を処分しましたが捨てられないのがとーさんのカメラの空き箱。
下取りに出すとき箱があったほうがいいといって捨てさせてくれないんですよ。
場所をとるのでホント困ります。

別居説がでるくらいゴミ袋が出てお家の中もスッキリしたでしょう。
クローゼットの整理しただけでもう疲れきっている私(汗)
かいままさんを見習ってまた重い腰をあげなくちゃ。
出来たら手伝いに来て欲しい~(爆)
by: mieko * 2011/11/17 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>うちも離婚説が出るくらい大量のごみが出ますよ~(笑

ぎゃっはは!!
とびママさん宅も そんな風に噂が出る程のごみが・・・。
自宅内にありますか!(爆)
案外 思ったよりもスゴイ量の不要なモノが 部屋の中って
埋もれちゃってるんですよね~。
整理ダンスなんて その宝庫って感じでぇ~。
今回パパさんの分として 7袋分の中には もうずっと着てない
洋服ってのが 相当量占めてましたよ。

>捨てられない、片付けられない人が我が家は2名ですから(汗

こ~れは困りましたよ!(笑)かいままはね どっちかって言うと
必要なモノまで捨てちゃって後で困るタイプの人間です(爆)
by: かいまま * 2011/11/18 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーさん ★

>実は私も、12日の日に整理をしたのよっ!

おお~!!チーさんも!! 天気予報であの2日間後一気に寒くなるって
やってましたからね~!
窓拭きなんて 寒いと手がかじかんで 出来ませんからね。
あの2日間でやっつけてた人 多かったのかもしれませんね(笑)

そうですか~。
お母様のお洋服を 整理なさったんですね・・・。
開けてみれば 「あ・・・こんな服も・・・こんな着物も」なんて
思い出がいっぱいだから お時間もかかったでしょ~。
だけど。
ハナの時の話で ナンですけど・・・。
かいままもね 気持ちがスッキリ出来ない分。これはもう捨ててもいいなってモノは
捨てたり片付けたりして気持ちが整理出来ていった所って
大きいと思います♪

きっとお母さん。
見てくれてるでしょうね~♪「キレイにしてくれてありがと」って(笑)
ゴミ袋が 視界から消えた時 めっちゃスッキリしますからね♪
可燃ごみで出しちゃって す~っきりしてね チーさん♪
by: かいまま * 2011/11/18 07:42 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

2号さん!!ありがとうっ!!
かいままもね 自分で 素晴らしいわ~!って 思ったんですよ。
土曜日やっつけた時はね。
だけど・・・。
土日と続いたお掃除は・・・・今日までその後 全くせず(汗)
平日はお仕事・・って言い訳はできるものの
今週末 私のヤル気ホルモンは 分泌されるんでしょうか?(笑)

>この時期になると「あ~、あれもしなきゃ・・・これもしなきゃ・・・」と気持ちは焦るのですが


そうそうなんですよね~!!
もう かいまま・・・あの追いまくられる感覚がたまらなく嫌いなんですよ~。
仕事で追いかけられるのは 日々毎日なんですけど(爆)
家では 精神的にユッタリしたいのに家のことで しなくちゃならない 「大掃除」とか「雑草抜き」
とかって モンのすごいストレスになるんです。

日頃からキレイにしてたら ここまでイヤじゃないのにね(苦笑)
自業自得なんですけど・・。
でもね 窓拭きだけでも やっつけると ホントに気が楽!

だけど・・・最後まで続かないんですよね これが 毎年 はっはっは!!
by: かいまま * 2011/11/18 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

>あぅ。。。私も暖かいうちに窓ふきやっておいた方がいいかなぁ?

・・・ってぇ~!7さん そっち雪が降ったでしょ~!もう!(笑)
だけど・・・。
北海道もそうですけど 積雪量が多い地方のオタクは・・・。
窓ガラスを年末拭いたって そこからが1番降り積もって
窓までかかるほど 大雪が降るんですものね。
年末キレイにしたら 損ですよね~!!

どっちかと言えば 年末は窓拭きはもうせずに・・・。
春になって 雪がとけてから キレイに窓拭きをした方が
効率的ですよね~♪
いいんじゃない?7さん。
今年はもう窓拭き・・・。来年あったかくなってからでさ・・・。

ふっふっふ 悪魔が耳元で囁くよ~。
「やめちゃえ 大変な窓掃除なんて。」(爆)
いけませんね~。かいままだったら 間違いなく雪が積もる地方なら
しそうですけど 誘っちゃダメだよね(爆)
相棒さんに怒られちゃう(笑)
by: かいまま * 2011/11/18 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ miekoさん ★

>先日リビングのクローゼットの整理をしました。

おお~!miekoさんも もう一部始められたんですね♪
このクローゼットとか洋服ダンスって もの凄いクセモノですよね~!
「着るかもしれないから。」って何年着ないで取ってあるの?
・・ってモノが もの凄くあって~。
パパさんの引き出しなんて それを捨てていったら ほとんど着ないものばかりで
1部のお気に入りの物ばかりを 着まわしてるんだねってコトが
分かりました(爆)

今・・・赴任先に持ってってるのが みんな着るもの。
自宅に残ってるのが ほとんど着ないもの(爆)
サッサとさよなら しちゃいましたよ。
かいまま さよならって言ったら もうさよならなんです!!(爆)

>捨てられないのがとーさんのカメラの空き箱。
下取りに出すとき箱があったほうがいいといって捨てさせてくれないんですよ
分かります!!下取りか~。そんな事考えた事もなかったですよ。
我が家は下取りとかしないくせに 箱を全部とってあるんですよ。
カーナビの空箱まで。
それをカメラなど以外全部 捨去りました!!
だって もう使ってない随分前のカメラの箱とかまで 出て来るんだもん。
驚いちゃった・・・今日明日帰って来て 怒られたらどーしよう・・・(汗)
by: かいまま * 2011/11/18 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやもう、 「偉いっ!」の一言!
ほんとに偉いわー。
頑張ったわー。

物、捨てるんだって勢いが無いと捨てられないものです。
気持ちも目いっぱい勢いづいての作業だったんでしょうねー。
私はかいままさんの読んで、自分ちもした気分になっちゃったよー。

去年は大変そうだったよね
特に照明の掃除。
でも今年も大変そうだ・・・・・
時期的には余裕はあるとはいえ、することは同じ量の大変さなんだもの・・・・
by: kuro * 2011/11/18 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

うぉ~っ!もう大掃除!!!

いつもながら、偉いなぁぁぁ~~~
素晴らしいわぁぁぁ

私は未だかつて やる気ホルモンを一滴たりとも分泌したためしがございませんよ(笑)

はぁ。。。(ため息) 若かりし頃に着ていた服まで 押入れのボックスにしまいこんであるよ
サイズが変わらないから、「もしかしたら、着る機会があるかも」ってさ・・・いつになったら諦めがつくんだろ。。。
見て、ときめきを感じない服は 「ありがとう~」と言って ゴミ袋へ捨てるって、テレビで観たんだよね。。。
いつも着ている服にもときめかない年齢になっちゃったからさ~
必要不可欠なのはユニクロのヒートテックとフリースだけなんだけど・・・ときめかないけど どうすりゃいいの。。。って感じ(爆)

パパは大晦日の夜遅くでないと帰ってこれないし・・・
片づけてくれる人がいないのよねぇ
「お前がやれよ!」って話なんですけど(笑)
30日まで仕事だから できな~い!ってか・・・する気無いのがバレバレですな(爆)
by: サト * 2011/11/18 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん
そうかぁ、はやく終らせておけば良いのですね。
とってもグッドなアイディアで参考にさせてもらいます。
それにしてもゴミ袋の数には驚きました。
でもいちどおお掃除をはじめると、いがいとゴミって出るんですよね。
それにしてもパパさんがいないのに頑張りましたね、
我が家はルナぱぱに任せることが多いのでおだてて動いてもらうのが大変です。
よし今週チャレンジしようかなっと。
by: ルナまま * 2011/11/19 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>気持ちも目いっぱい勢いづいての作業だったんでしょうねー。

本当にネ 少し興奮状態・・・・いわゆるハイな状態でないと
出来ませんよね
大掃除だなんて。
しかも 自分が覚えがありながらの部屋じゃないですもん~。
随分前の引越しの段ボールの中に 入れっぱなしで
何?ってモノやら 盛りだくさん!!!

でもね。
基本的に 「これ捨てて良い?」なんて聞いたってね
「まだ使う。」って言うに決まってんですよ。
そーやって今まで捨てれずに ああなったんですもの(笑)

なんでね 今回は許可なしで強制執行となりました。
ごっそり捨てたけれど 実際本人なんて何を捨てられたかなんて
分からないと思うんですよね。
昨日帰って来ましたけど 何も言いませんし(笑)

ただ・・・。
ブックオフに出そうとしてた 本の中に 「借りたんだ」って言うのが
1冊あって!!!
え~!!借りたっていつ!!
良かった~。借りたものを売らなくて(汗)
by: かいまま * 2011/11/19 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ サトさん ★

>若かりし頃に着ていた服まで 押入れのボックスにしまいこんであるよ

え~!!!!サトさんったら~!
うちのパパみたいだわ~(笑)
3年手を通さなかったら もう着ないと判断して捨てるようにしてるんです。
礼服は別ですけどね(爆)
着ない服って・・・。
これもいつかは・・・って思って1年2年様子見るんですけど
実際それ以上取っておいても 着る事ってないんですよね
だけど パパはそれを取っておくんですよ。
「捨てて良い?」と言って 「いいよ。」と言われた事がない!
私は 必要なモノまで捨てちゃって後悔したりします(爆)


今回なんてね 今使用してるパソコンの前に使ってたモノが。
キレイに情報消去してないまま 眠っててね。(かなり前のモノですよ)
捨てずに段ボールの中にきちんと入ってるから・・・。
それもね 手作業でドライバー1本でドンドン解体してね!!(笑)
中のハードディスク取り出して あとは全部小さく不燃ごみに
なりました(笑)

それも事後報告!!
「え?ナンでそんな事しようと思ったの?」って言ってましたけど(笑)
ごんたまと2人 めちゃんこ解体作業楽しくて!1時間もせずに
バラバラでしたよ(笑)
「人間やる気になれば ナンでも出来るね!」って(笑)
by: かいまま * 2011/11/19 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

パパさんが とっても良く働いて下さるご主人なんですね~!
フットワークが軽いご主人 とっても羨ましいです~。

我が家は 以前はとてもマメな人でしたが・・・。(ええ以前は!)
最近は全然やりませんからね(爆)
以前の優しいパパと 結婚したつもりだったんですけど(爆)
その代わりに 母さん1人でぶっ倒れそうになってるのを
ごんたまが助けてくれるんです。

実際・・・。
母さんが倒れると 自分が1番被害をこうむるのを 良く知ってんですよね(笑)

パパさんも 台所やお風呂をポイントでやって貰ってましたけど
今は全部自分1人で日常やらないと いけませんものね~。
その上 自宅の掃除までは ちょっと可哀相で言えないんですよ(苦笑)

ただ・・。
換気扇はナンだか ドームの様になってるみたいなんで
かいままは手が付けられませんから あれだけはお願いしようかと・・。

by: かいまま * 2011/11/19 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。