スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年もヘルスチェック。
2012 / 02 / 04 ( Sat )
こんにちは~!! かいままです。



また今年も 行って参りました。
自分の体のチェック。

人間ドック・・・。
しかも・・・木曜日の 大寒波と言われたあの日に(爆)

IMG_2853.jpg
   チビ庭が こんな状態で 名古屋でも数センチ積もりましたよ。


ザックザックと雪を踏みながら 駅に向うと やっぱり遅れてました。
電車が。




毎年ね。
ドッグで子宮がん検診も・・・そして 普通にかいままは 「罹り付けの婦人科」 にも
通院しておりますので。

年2回 ついでに子宮がん検診をして貰っておりましたよ。
普通こんな ペースでする必要ないんですけど(爆)
それぞれの 施設で ちょうど半年ごとくらいに。


だけどね。
産婦人科の先生は 器具も選んでみえるのか 痛みがナイんですけど
人間ドッグの産婦人科の検診って 

「どーしてこんなに痛いの?」って くらいに痛みが強いし・・・。

しかも その後 めっちゃ出血するんですもん。
   (ちなみに 今の検診センターではありませんが)

おかしーでしょ!
診察とがん検診だけで こんな出血するの~。 って くらい。



なので・・・。 
もう 数年前からドックの時には 産婦人科検診はしないことにした 私。

ただ マンモグラフィーは ちゃんとしないとね。
今年は 名古屋市の補助が使えない年なので (2年に1度 500円なんです)
4700円支払って お願いしましたよ・・・。


今は 乳癌率が もの凄く高くなってますからね。
若い方でも 乳腺外来に送る方が 本当に多くなっています。



ただ・・・。
人間ドックで憂うつなコトと言えば・・・。


「バリウム」 だけだったんですけど 例年。


今年はね。
ほら 「血圧」 も・・・・微妙だから・・・。

先生の前とか 検査前になるとね バヒュ~ン!!って 上昇しちゃうんです。
緊張して・・・(笑)

そして。
「体重」 がね 微妙に増えつつあります かいまま。

数日前から ややご飯の量を減らしてみたりなんか してみたりして(苦笑)
              (ええ・・・。無駄な努力とも 言いますね 笑)



だってね~。 
40歳以上は  「特定検診」 なんて あるんですよぉ~。
メタボチェックまで されて お腹周りを測られてねぇ~(苦笑)

婦長がね。


「かいままちゃん ほら 私ら <年寄り検診> が余分にあるからな。
 それ 受けてや~。」 



なにそれ。
「年寄り検診」ってさ(爆)


受けましたよ。
年寄り検診。


結果は未だですけどね。
分かってる事と言えば・・・。



緊張して血圧が 正常範囲を超えてたらしいと いう事・・・(苦笑)

「深呼吸して下さいね~。」 って 測定しなおし・・・



「緊張すると いつもこんなんですぅ」 と 言ってみたものの。

「カマしてるよ この人。」 って 思ってるよね 看護師さん(爆)



とても寒かったので ブランケットが用意してありましたけど・・・。
窓の外は 雪が舞ってる風景。

「今日はキャンセル続出だわね。 これは。」 って 検査技師さん(笑)




さてさて。
今年は 私の体・・・。

どーかしらね。



そー言えば カイ助も 去年4月のお誕生検診で 石が見つかったんだったな。
今年も 年1回のお誕生日検診 予約しておかなくちゃ。

なんてったって 彼。
今年 7歳だからね(笑)


DSC_0005.jpg
       お気に入りの あったかクッションの上でネンネ。

DSC_0002.jpg
     ごんたまと一緒に こたつ布団の上でネンネ。 




元気で居て貰わなくちゃね。

カイ助くん




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




15 : 18 : 31 | 未分類 | コメント(10) | page top↑
<<なんて楽チン♪バレンタイン♪ | ホーム | なんだよ・・・。>>
コメント
----

そうなんですかぁ~~♪
ドックでの婦人科検診と、一般の婦人科ではそんなにも違うのですね!

何せセナはドックでの婦人科検診は年齢オーバーで受けられないので(涙)、
マンモが一緒に検診が受けられる婦人科に別に行ってます。
返ってそのほうが良かったみたいですね。
がん検診で出血なんて考えられないですよ・・・。

あとね!低血圧で悩んでいたセナも去年にドックでは高めになっていたのです・・・v-12
もお~~~(汗)年取るって嫌ですよ!!!

カイ君も春になると7歳ですね!
病院の検診も無事にクリアできることを祈っています。
by: セナ * 2012/02/06 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはははー。
私の所も40歳以上は健康診断の項目が多いです。
年寄り検診って言うのか・・・・それ気に入ったわ。

私は基本的に、健康を維持するために痛い思いや辛い思いをするのは、
ちょっと違うでしょ?と思っています。
今回のかいままさんの話のように出血が多いとか痛いとか
そういうのでは行かなくなっちゃうんですよね。


スマホの修理ですかー。
買ったばっかりなのに。
私なら絶対会社に電話して言ってるわ
「御社の事が大好きでスマホも大変気に行って使ってるんですが、
あっという間に壊れた事と、
強めの教育された店員さんが残念でした」って。


by: kuro * 2012/02/06 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>マンモが一緒に検診が受けられる婦人科に別に行ってます。

一緒にして貰えるならば それが1番ですよね~!
担当の先生にもよるだとは思いますけれど
とにかく めちゃんこ痛かったです。
産婦人科の検診を普段受けてない人だったら
こんなに痛いものなんだと思われますよね~。

先日も罹り付けの病院で内診もがん検診も受けましたけど
痛みはなし。
やっぱり全然違うわ~って思います。
同じ病院でも先生が違うと また全然違いますからね。
かいままが当たった ドッグの先生がヘタだったのだと思います(苦笑)

産婦人科の検診って タダでさえ緊張感が強いですからね
せめて痛くない診察と器具を配慮して貰いたいって思いますよね。
by: かいまま * 2012/02/07 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

そうよ~(爆)年寄り検診って言うんだもん婦長(笑)
確かにそうなんだよね
実際 お腹周り看護師さんが手が回らない程の体型の方もチラホラ(笑)
どーやって測るんだろ?って思って見てました

>今回のかいままさんの話のように出血が多いとか痛いとか
>そういうのでは行かなくなっちゃうんですよね。

本当にネ 実際に多いんですよ。
前 男の先生で本当に恥ずかしくて悔しい想いを診察のときにしたから
症状が酷くなるまで我慢して やっと来院される方とか。
とっても傷つく事を言われて 色んなお話聞かせていただいてる間に
涙が出てきて話せなくなったり・・・とか。

実家の母も お産の時に お尻をたたかれたって言ってましたもの
男の先生に「もっとイキんで!」って。
ナンテ酷い。 問題ありでしょって感じですよね~。
by: かいまま * 2012/02/07 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、お疲れ様でしたー

mieも痛い思い・出血を18?19?で経験してから、婦人科にとんと足が向かなくなった時期がありました。
ただでさえ、抵抗があり
色々調べて、女医さんの所さがして
行ったんですけどねー。
内視鏡で酷い目に遭いました(涙)

今でも、仕方なく通っていますが・・
お世話になってるセンセわ
流行のホテルのような病院でわないですが(笑)
親身になって話きいてくださいますし
痛みもありません。

カイ君、検査、クリアできますように☆

by: mie * 2012/02/10 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは、かいままさん--

 人間ドックはワタシも昨年11月に受けました。
たしかにこれくらいの年齢になってくるといろいろありますが、
でも受けておいたほうが良いと思いますヨ。

カイくんもう7歳ですか~、ブログって不思議ですネ。
以前から見てて年齢なんて変わってないように感じます。
でもそういえば、我が家の子供達も成長してるし自分も年とってる、
もちろんルナ・ジュピもネ。
あ~やだナぁ、今の疲れが取れない自分の体を考えると、
しかしこれからもっとおそろしい年代がいつか来るんですよね、きっと。
こわいこわい。
by: ルナまま * 2012/02/10 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

病院で血圧がバヒュ~ンっと上がっちゃうなんて・・・
かいままさんの職業でも、そんなことって有りなの~~~??(笑)
検査結果、大事無いと良いですね。

私は元々低血圧気味で、暑い季節に時たま ドーンと血圧が下がるんですよ。
病院までチャリこいで ハァハァ息切れして 「上が100ちょっとありますから、大丈夫ですよ」って。。。
心臓バクバク状態で100ちょっとだったら、安静時に どんだけよ・・・って思いますが、この歳なのに「塩分をもう少し摂りましょうね~」って~
減塩・減塩と騒がれている世の中だってのに 逆に塩分摂れって言われる私って。。。(苦笑)

カイ君のネンネ姿!
可愛いなぁ~~~~
かぶり付きたいーーーっ(笑)
あれっ?洋服嫌いな兄さんが 服着てネンネしてるよ!
寒さには勝てなくなったかい?
それとも、服着せられてドンヨリふて寝だったりして?(爆)
by: サト * 2012/02/10 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

>ただでさえ、抵抗があり
>色々調べて、女医さんの所さがして
>行ったんですけどねー。

こういう方が多いですよ~。
かいままは いつも男性の医師ですけれど
今までの事を知っててもらってる先生の方が
こちらも楽ですし・・・。

だけどアレほど診察で痛みや出血が違うと
え~!?ですよね・・。
mieさんも罹り付けのお医者さまがいらっしゃるみたいで
それが1番安心ですよね。
かいままの主治医先生も オペを担当して下さった方とは違いますが・・。
もう長時間待つのもイヤですし・・・ホームドクター的に探して
落ち着きました♪
ん~。 言うなら・・・カッパ先生って感じ(爆)
by: かいまま * 2012/02/12 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

>カイくんもう7歳ですか~、ブログって不思議ですネ。
>以前から見てて年齢なんて変わってないように感じます。

本当にネ!!かいままもビックリですよ~。
もうカイ助をお迎えしてから 7年近くになるの?って。
自分は20代のころも 30代のころも・・。
そして 40代半ばになっても あまり変化してる様には感じてないんですけど
血圧なんて今まで気にした事なかったことが
段々気にしなくちゃならない状態になっていて(笑)

そうそう!!
若い頃は無理も出来たし どんなに疲れてても爆睡したら
翌朝なんて元通りぃ~♪ってことが出来たんですよね。
それが 出来なくなったって事は・・・年を重ねたってことですね(笑)

結果はまだ送られてきてませんが・・・。
まぁ~。内科受診のお薦め・・とかって書いてありそうです(苦笑)
もう行ってるからいいんですけど・・ドッグで引っかかったのは
初めてだから ショックだわ~。
by: かいまま * 2012/02/12 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ サトさん ★

>病院で血圧がバヒュ~ンっと上がっちゃうなんて・・・
>かいままさんの職業でも、そんなことって有りなの~~~??(笑)

そうなのよぉ~!!(苦笑)
今まで 散々患者さんに「じゃ~深呼吸して下さいね~。」って
言ってたのを まさか言われるとは思いもせず・・。
でも最近 血圧で内科にかかるともうそれだけで先生の前では
もの凄い数値をたたき出すようになってしまった自分。

患者さんの気持ちが良く分かるようになりました(笑)

>心臓バクバク状態で100ちょっとだったら、安静時に どんだけよ・・・って思いますが

サトさんは本当に血圧が低いんですね~。
それはそれで 体がしんどいですよね・・・。
かいままも若かりし頃は・・(笑) 上が100なくて頭痛がひどいな・・て思うと
上が80ちょっと・・って良くありました。

それが・・・お酒もタバコもしないのに 年齢を重ねただけで。
遺伝的なモノがあるだけで これですものね~イヤになっちゃいます。

カイ助がお洋服着てるのはね・・お出かけの後だからです(笑)
いっつも彼は 裸族です 雪の日でも吹雪いてる日でも(爆)
by: かいまま * 2012/02/12 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。