スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年も 出ましたっ!
2012 / 02 / 24 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです



そう。
今年も 豆まきの後。

ちゃ~んと 出せました

IMG_2854.jpg
                  お雛様ぁ~


知ってました?
今 金髪のお雛様とか・・・ティアラ付けたお雛様とかが 出てるって!

かいまま TVでそれを見て ぶっ飛びましたけれど・・。
盛り髪でしたよ。
ティアラ付けてた お雛様・・・。
もの凄い ショッキングでしたね~。



我が家のお雛様わね・・・。
ごくノーマルなモノでございますが。
今は こうして玄関に飾ってるんですよ (シューズ収納の上です これ 笑)

実家の父が 買ってくれたんですけど・・。
本当はね。

きちんと 何段飾りってのを 送りたかったらしいです(笑)

ですけど。
かいままん家は 転勤が多いし・・。
何てったって 当時は 社宅暮らしでしたからね。


お雛様が ドド~ン!!って 鎮座して 人間の寝る場所ありませんってぇ~(笑)
そんな事になっても 困りますから



あの時は 

「そうか・・・。お前の良いモノがいいんだからな。」 

・・・と 少し寂しげな父に ナンだか申し訳ない気がしましたけど。


今となっては。
本当に あの時 チェストの上に乗せられるサイズと 言って良かったと
そう思ってますよ。


年に1度しか 登場しないお雛様。
でも 娘の為に 年1度はちゃんと 出してやりたい。
だけど・・・。
年1度の登場頻度ですと  当然 奥のほう・・・。
上の方・・・。

ってぇ~。
ドンドン 出しにくい場所に仕舞われてしまう。




パパが仕事で多忙になり・・・。
季節の こういったモノをお休みまで待ってると 大変な事になるのでね。
もう ここ数年。

ず~っとっ!!


かいまま1人で これを出し入れ してるんです。


お雛様の普段の定位置は・・。
2階の収納部屋。

しかも。
その 1番上っ!!!


お雛様の段ボールって 案外大きいし・・。
この お雛様の下の段に なってる板が 結構な大きさなんですよね~。

それを 上から引っ張るようにしながら 降ろします。
階段を それを両手で抱えて持ちながら 往復してますと・・・。
もう かいままの腰は悲鳴を上げるんですよねぇ~


翌日 腰痛・・・(苦笑)



でもね。
出してしまえば 後は サッサと飾りつけも出来て 簡単~

これが 出した後も時間がかかる様では とても毎年出してやれたかどうか。
毎年毎年。

出すたび・・・片付けるたびに・・。


「あ~。良かったよ。コンパクトサイズで。」


そう・・。


1人でっ!! 毎回っ 心の底から 呟きます(爆)



IMG_2857.jpg
        「ひなもち




そしてね。
お雛様の下・・・・飾りつけをしていたら・・・。

クンクンお鼻を引く付かせて 2本足で立ってたのが・・・。



IMG_2121.jpg
     えっっっ??? おいら???


ごんたまが ナンだか もの凄く 「ひなもち」 を楽しみにしてましたよ・・。
姉弟・・。

そっくりだなぁ~。 まったく。
当然のように ひなもちは 2月中に ごんたまのお腹へ入っちゃいました(爆)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後までお付き合い下さって どうもありがとですぅ~!!



07 : 50 : 29 | ごんたま | コメント(18) | page top↑
<<これがっ噂のっ ダンシング!(笑) | ホーム | リニューアルオープン♪>>
コメント
----

かいまま~~ ご無沙汰でござります。。。

お雛様 出したんだねぇー!
年に一度しか見ないけど、お雛様って気持ちがゆったりすると言うか・ほっこりすると言うか・・・
いいですよね~~ヽ(*^^*)ノ

>1人でっ!! 毎回っ 心の底から 呟きます(爆)
ほんとその通りだよ!
今となって思うのは、コンパクトサイズが一番。前にも書いたと思いますが家のは段飾りだから、
前のお家なら床の間に飾れたけど今のお家では出せましぇーんっv-356
今ごろ、箱の中で大変な事になってるんだろうなぁ。。。。
でも勇気を出して、開けてみようかしら??

そこらじゅう、虫食いになってるかもしれないっ!!ぐあ〝ぁ-- 恐ろしや・・・

↓記事の病院 
メッチャキレイで病院という感じがしなくていいですね!家の近くににもこんなおされな病院
出来てくれないかしら??
by: チー * 2012/02/24 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もかいままさん宅のお雛様に会えましたでしゅ~~~v-344

娘たちのお雛様はセナ生まれたときに両親が無理して用意してくれた7段飾りのお雛様でした。
飾るとそれはそれは立派な雛様でしたが、毎年、毎年飾り付けと片づけがエライことでしたよ・・・e-330

そして今年はゆっぴの初節句です。
ハル君と下の娘には、自分たちで気に入ったお雛様を選びなさいと、ささやかなお祝いを渡しました。
やっぱ「お前の良いモノがいいんだからな。」 その通りですよね!

by: セナ * 2012/02/24 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~っ、今年もおひな様の出番ですね~。
我が家もきっと何処かに仕舞ってあるのだと
思うのですが暫く見てないお雛様。v-356v-356

なので最近はお雛様は何処かのイベントに
見に行ってるCERBERUS家でした~。

でもこうやって見ているとやっぱりほっこりと
心が温かくなりますね~。
良いなぁ・・・家にお雛様があるって・・・。

かいままさん、今年もお疲れ様でした~。

花より団子。。。ごんたまちゃん、カイ君これは私も同じ~!!!
私もなんやかんやでひなあられって買ってしまいます。(爆)
かいままさん地方は「ひなもち」なのでしょうか???これもまた美味しそうですね。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2012/02/25 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年も本物、お雛様に会えたぁ^m^
ほら、私にお雛様は、
http://koban73.blog134.fc2.com/blog-date-20120209.html
こんなのだから(笑)

でも、お気に入りなのです。
出し入れも簡単だし^m^

今のお雛様、つけまつげとかもついてませんでした??
私もビックリしましたぁ~。
by: 7 * 2012/02/25 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家のお雛様はケース入りのもの
そういえばワンが来てから一度も出して
ないですよ・・
かいままさんちの雛人形は綺麗な
顔立ちしてますね
ティアラがついてるお雛様があるんですか
(こりゃ~びっくりダス)
小学生が背負ってるカラフルでおしゃれな
ランドセル見るだけでも
時代を感じます
今年もお雛様出さずに ひなあられでも
食べるつもり(^_^;)
ほんと何でも面倒くさがりになっちゃいました
by: そよかぜちゃん * 2012/02/26 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーさん ★

>年に一度しか見ないけど、お雛様って気持ちがゆったりすると言うか・ほっこりすると言うか・・・
>いいですよね~~ヽ(*^^*)ノ


本当にネ~。
かいままもこの時期 完全に季節に追われておりますけれど・・。
だってもう3月でしょ!
ひぃ~!って感じです(笑)
でもね お雛様をだしてお顔を見ると・・・「ああ今年も出せたぁ」って(爆)

>前にも書いたと思いますが家のは段飾りだから、
>前のお家なら床の間に飾れたけど今のお家では出せましぇーんっ

そうなんですよね~。
ハナが居る頃には クリスマスツリーも出せませんでしたもの
チーさん宅にも お子が沢山だからね(笑)
お雛様・・・どうぞご無事で居てください・・。
by: かいまま * 2012/02/27 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>そして今年はゆっぴの初節句です。

そっかぁ~!!ゆっぴちゃんの初節句!
いや~。この前生まれたよってお話だったのに
本当に早い。もう初節句ですか~。

セナさんは娘さんたちにお任せしたのですね~!
それが1番嬉しいのではないでしょうか♪
あの時は哀しそうな父を見て気持ちが揺らいだ私ですけれど
年をとって腰が痛くなっても出さなくてはならないという事を
考えてませんでしたよ(爆)

危ない所だったぁ~ってのが正直な気持ちですもの(笑)

かいままのお雛様の感想は・・・毎年・・。
「ああ・・良かった今年も何とか出せた。お雛様今年も逢えましたね」(爆)
これ 偽りのない本当の気持ちです(笑)
by: かいまま * 2012/02/27 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』 さん ★

>我が家もきっと何処かに仕舞ってあるのだと
>思うのですが暫く見てないお雛様

おお!!2号さんもそうですか~。
やっぱり そうですよね。
だって 何段もあるモノを女性1人で出し入れってもの凄く大変なんだと
思いますもの。
かいまま・・・これだけでも 毎年「ヨッシャ!」
って思わないと 出ませんもん(苦笑)

>なので最近はお雛様は何処かのイベントに
>見に行ってるCERBERUS家でした~。

覚えてますよ~!!あのモノスッゴイ数の人形の数!!
写真を拝見した時の 迫力と・・・少し怖い感じを今でもしっかり覚えてます!!
やっぱり 人形って数が揃うと・・・妙な迫力があるんだな~って
そんな風に思いました。
名古屋もね 徳川美術館に雛人形が出るんですけど
1度見に行きたいと思いながら全然いけてないかいままです(笑)
by: かいまま * 2012/02/27 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

お~!!!
ディズニーのお雛様!!
色んな可愛らしいお雛様があるんですね~。

かいままも デパートなんかでとってもコンパクトでお人形1体が小さな物を
見ると・・・。
ああ・・・ああいうのも良かったな~なんて(笑)

そー言えば。私が小さい頃 鉄の組み立て台みたいなのを朝から母が出し・・。
祖母も手伝い1日がかりだったのを思い出しますが・・。
いつの頃からか お内裏様とお雛様だけが出されるように(笑)

付けマのお雛様見ました見ました!!
バービーちゃんとか りかちゃん人形みたいな感じのお顔で
凄く現代的なお雛様でしたよ。
初めて見ましたから衝撃でした♪
by: かいまま * 2012/02/27 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

>我が家のお雛様はケース入りのもの
>そういえばワンが来てから一度も出して
>ないですよ・

分かります~。我が家もハナ坊が居た頃には
クリスマスツリーをフローリングの上に置けませんでしたもの。

>かいままさんちの雛人形は綺麗な
>顔立ちしてますね


お人形ってその頃その頃の年代で違いますよね~。
かいままの実家のお人形は もう少し古風な感じのお顔してるんですけど
私はそちらの方が どちらかと言えばスキかもしれません。
少し丸顔って言うのかな(笑)

>今年もお雛様出さずに ひなあられでも
>食べるつもり(^_^;)

雛あられ美味しいですよね!この雛もちって初めて買ったんですけど
甘~い感じのお餅でした。雛アラレのほうが断然美味しいです(笑)
by: かいまま * 2012/02/27 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/27 18:39 * [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメさん ★

本当にいつも 優しいコメントをありがとうございます♪
嬉しくコメント読みました♪
そちらのブログにコメント残させて頂きましたね♪
by: かいまま * 2012/02/28 08:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ティアラのお雛さまー
私も見たらぶっ飛んだかかもー(爆
いずれにしても、長く持ってられないのでは?って思っちゃいますよね。
今は自分用に一刀彫の小さな、小さなお雛様です。
先日出したんですけどね、
仕事先で、はたと思ったのが
地震で、落っこちちゃってわんに食べられたら!というものでした。
その日は気になって仕方ありませんでした。
家に帰って、早速茶箪笥の中に飾ることにしました。
by: とびママ * 2012/02/28 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

金髪?ティアラ?
はぁ・・・そうなんだー。
でもよく考えたらば変わり雛ってのもあるわけだしねぇ。


by: kuro * 2012/02/28 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>ティアラのお雛さまー
>私も見たらぶっ飛んだかかもー(爆

かいままはぶっ飛びましたよ(爆)
だけどね それがとっても可愛いんです。
りかちゃん人形のような感じの可愛らしさで
お内裏様が 金髪なんですよ 短髪で前髪長めの金髪(笑)
だけど その今風のお人形がひな壇に鎮座して後ろにはボンボリが(笑)

>地震で、落っこちちゃってわんに食べられたら!というものでした

そっか~。
とびままさん宅は みんなお外に出てるんでしたっけ。
食べちゃったら確かに大変♪
茶箪笥の中から 季節を感じさせてくれますね♪

by: かいまま * 2012/02/29 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>金髪?ティアラ?
>はぁ・・・そうなんだー。

あっはっはぁ~!(笑)
それが とっても可愛らしかったですよ♪
盛り髪だったり 付けマだったりね(笑)

かいままは やっぱり昔からのお人形が好きなんですけどね
お人形のお顔って人の好み それぞれですものね~。
もしかしたら 後ろの三人官女とかもパンクナ感じに変化したりしてね(笑)
by: かいまま * 2012/02/29 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、ご無沙汰(読み逃げ)でごめんね~

今年はお雛様のお顔を拝見できる期間が 少し長めになったのですね(笑)
確か・・・昨年は数日間だったような。。。(爆)

我が家は子ども達も孫達も男の子だらけだからさ お雛様なんて 姪っ子の為に選ぶ時に 父に付き合わされた時以来 お目にかかったことありませんわ。

金髪・ティアラ・盛り髪・付けマのお雛様!?
将来 女の孫が出来て そんなの買ったら、実家の父がゴジラに変身して 家ごとぶっ壊されそうだわ(笑)

↓↓
カイ君のかかり付けの病院、大きい~
待合にワンサカ人がいるもの、そりゃ~呼ばれても聞こえませんわね。
こんなに綺麗なんだもの 新店舗って書いちゃった気持ち わかるわ(笑)
でもさ・・・お土産にオヤツもらっても困る家って結構多くないかなぁ。。。病気で通ってるんだもんさ(^^ゞ

我が家が昨年からお世話になっている動物病院も建てて数か月しか経っていないのと、材質にもこだわっていらして、いつも整理整頓もきちんとされていて清潔感が溢れていますよ。
予約制ってこともありますけれど、帰りは外玄関を出るまで受付で先生まで並んで頭を下げてお見送りして下さいます。
繁盛して欲しいけど、予約が入り難くなるのも困るし、長時間待つのも嫌だし・・・クライアントとしては複雑だわ~
by: サト * 2012/02/29 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ サトさん ★

>確か・・・昨年は数日間だったような。。。(爆)

おわ~!!サトさんったら良く覚えてるんだから~!
本当にネ。
もう焦りしかありません 焦りしか(笑)
ただ 今年はパパが単身中なので かいままの土曜日の仕事を
免除して貰ってるんですよ。
人が足りない時には出てますけれど それが体調底上げの
最大のポイントなんだと思います。

なので少し精神的にゆとりが出た分 季節の行事が
前もって用意できるようになったのだと思われます(爆)


>外玄関を出るまで受付で先生まで並んで頭を下げてお見送りして下さいます。

え~!すっごい病院ですね!!
ホテルみたいだ~!!
そんな病院の対応・・・見たことありません。
人間の病院でも動物の病院でも・・・。
それだけ サービスを充実させないと 生き残っていくのは難しいのかも
しれませんよね
だけどプレゼントにお菓子は・・・本当に勿体無かったですよ
カイ助にとっては 使えるものがなかったですものね~(苦笑)
by: かいまま * 2012/03/01 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。