スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
兄さんのドックドッグ♪
2012 / 04 / 15 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



今年も 兄さんのお誕生日検診・・・「ドックドッグ」 に行って参りましたよ。

ちょうど
1年前の この検診で膀胱に結石が見つかり・・。

「処方フード」 が 開始された 兄さんでしたよねぇ~。


この日は 午前中の指定された時間に カイ助をつれて行かなくてはならず
前の週から 車をおいてって貰っておりました。


夕方 迎えに行くまでの間・・。
結構緊張しておりました 母さんですよ。

いや・・・。
ごんたまなんて。 
「何か見つかったら 私ちゃんと聞いていられる自信ないから 待合に居ようかな。」

なんて言ってる状態でしたからね(苦笑)
ごんたまは もっとだったんでしょうね。



CAYZS9E5.jpg
    血液検査 ・ 超音波 ・ 心電図 ・・・レントゲンなど 
       レントゲン以外の結果を 今年は頂けました



ちょっとね。
心配な事が 尿検査以外にもあったので・・・。
それも 一緒に血液検査をして頂いて・・・。

それは 経過を観察していく事にはなっておりますけどぉ~。


CAJQY0PF.jpg
 超音波での診察結果・・・。 膀胱・・・著変ナシ!!


この 著変ナシって 兄さんの場合・・・。
元々 結石がありましたからね。

結石があった状態からの 著しい変化がないって事は・・・。
「そのまま 結石は大きくなってはないものの 存在しております。」

って事ですね?って 思って見てたんです。

それでも バンザイ~!!! なんですけどね。



続きで先生は こんなエコー写真を見せてくれました。


CAIPRL7P.jpg
 撮り方がまずくて ボケちゃったんですけど 実際キレイに撮れてました。


上の方に 黒く横長に写ってるのが カイ助の膀胱なんですけどね。

去年 見せて貰った時には(実際に兄さんを 横にさせて機械を当てて)・・・。
もっとしっかりとっ!
明らかに 「ボコボコした石」 が 素人目に分かるくらいに映っておりました。

方向を何回か変えて 写してあったんですけれど・・・。
今回は その黒い部分に 写ってないんですよね。 ボコボコがっ!!


カマ男先生ではなかったのでね。
もう少し若い先生で・・・。
なので 診察の仕方など 少し正直申せば 不安も残るかいままなんですけれど(苦笑)

あれだけ 色々な方向から撮ってあれば 普通以前くらいの大きさなら・・・。
間違いなく写るはずだと 思うんです。



「今年は全くキレイでしたねぇ~!! 去年は石が見えてたみたいですけれど。
 尿検査の結果も 全くキレイでしたし。 きちんと食事も管理出来てるみたいですね。」


そう 仰いましたよ。


この段階で・・・。
「ああ・・・。去年と一緒のカマ男先生に診て貰える様に この検診だけは ご指名すれば
 良かったなぁ~。」


と 思ったんですけど もう遅いですよね



CAGGJQRO.jpg
                尿検査は 問題なしですよ。  



だけど・・・。
溶けるタイプのものではないと 仰ってたのが写ってないって どーいう事なんだろ?

もの凄い 疑問が残ったままなんですけどね・・・。
処方フードで これ以上進行を防ぐって事で フードを変えたんですけどぉ~。

早めに 次回予防接種を入れて・・。
その時は カマ男先生をご指名して きちんと説明聞いて来よう。



喜んでいいのやら・・・。
ナンだか スッキリ致しませんでした 今回のドックドッグでございましたが(苦笑)

血液検査も 特別大きな問題はなく 正常範囲の変化程度でしたからね。


まずまず 今の食事状態をキープしながら7歳を迎えようと思っておりますよ


110619_0934~020001
キャリーINしてれば 安心してる兄さん(爆)
ま~ったく 1日中 疲れたデチぞぉ~


そんな顔 してますね(爆)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!



16 : 10 : 44 | カイ | コメント(16) | page top↑
<<行きつ・・・戻りつ・・・。 | ホーム | レオたん ありがとう。>>
コメント
----

とりあえず、良かったですねぇ♪
って言っていいんだよねぇ?
最近、なんかスッキリしないけど・・
良かったよね♪っていうのが続いてるような。。。
mieさんとことか、チーさんとことか。。ね。

みんな元気で楽しく過ごしてほしいですぅ。
by: 7 * 2012/04/15 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、ドッグドッグ受けたんですね。
ワンコもシニアになってくるといろいろ出てくるから
年に一度検診を受けておくと安心感がありますね。
膀胱の石、なかったんですか?
溶けないタイプのものといわれていたようですが
写っていないということは実は溶けるタイプのものだったのかも。
ママさん、ちょっとスッキリしていないみたいなのでカマ男先生の説明聞くのも良いかも。
でも石が大きくなってますって言われるよりも
無くなってるに越したことはありませんよね。
by: mieko * 2012/04/15 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドッグドッグお疲れ様でした~
カマ男Tの所見でなかったのは残念でしたが
特に大きな問題はないと言う事でヨカッタですね(◡‿◡ฺ*)ほっ..
病気の早期発見には血液検査で「CRP」を調べてもらうのが一番良いと聞いたことがありますが、
医療に詳しいかいままさん、何かご存知ですか?

「CRP」の数値が1.0以上だと何らかの異常があるから
もっと詳しく検査が必要なんだそうです。

これは人から聞いた話なので私自身がまだ情報不足ですが
今年はCRPも血液検査の項目に入れてもらおうかな?って思ってます。
でも大きな病院でないとやってないらしいんですよ~(´・ω・`)??

健康診断に狂犬病、ワクチン接種とフェラリア検査・・・
4月は諭吉の背中に羽が生える月ですね(苦笑)
by: さっこ * 2012/04/16 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

いつもありがとうね~7さん!

>最近、なんかスッキリしないけど・・
>良かったよね♪っていうのが続いてるような。。。
>mieさんとことか、チーさんとことか。。ね。

まさしくその通りです(苦笑)
今回も スッキリしないけど ですよ(苦笑)

本当にネ元気で過ごしてくれさえすれば それだけで
いいんですけどね~♪
生身の体だから スッキリ~!ってワケにはいかない所もあるんですよね~。


by: かいまま * 2012/04/16 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ miekoさん ★

そうそう!!(笑)
早速 カマ男先生ご指名で再検査とフィラリアのお薬などなど
色々お話聞いてこようと思ってます

普段お耳の処置とか 尿検査くらいは別にとってもお忙しそうな状態で
ご指名しなくてもどの先生でもと思ってるんですけど
今回はご指名しなくちゃダメだったわ~とかいままも反省です
色んな症状について やっぱり納得した上で治療したりお薬使ったりしないと・・
ですよね♪

石もね~。
溶けないタイプと聞いてましたから え?でしたけれど
ま~なくなっていないにしても 小康状態だと言うのが分かったのは
嬉しかったです♪食事の状態はこれでいいんだなって(笑)
相変わらずお豆腐とか茹でたキャベツとかおコメとかは
全然食べてる兄さんですよ(笑)
by: かいまま * 2012/04/16 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ さっこさん ★

>病気の早期発見には血液検査で「CRP」を調べてもらうのが一番良いと聞いたことがありますが、
>医療に詳しいかいままさん、何かご存知ですか?

今回カイ助の血検にもCRPは入ってましたよ~♪
CRPって人間では割と調べる検査ですけれど
急激な腹痛とか発熱が持続したりする際にも
炎症反応を調べたりするのに 使います。
腹痛・・・激痛・・・。
体内のどこかで 炎症反応が起こってる場合などは高値が出ます。
以前かいままは 親知らずの炎症で入院した際には(アゴの横に埋もれてた状態だったのに)
もの凄い数値と白血球まで相当数上昇してまして(爆)
緊急入院となり 日に数回の点滴となりました

一般病院でもCRPって調べられないのかな?
動物病院の事はちょっと分からないんですけれど・・・。 
人間の病院だと内科などでも待合で待てば出てくる範囲の血液検査だと思いますよ。
説明が上手でなくて済みません(笑)
by: かいまま * 2012/04/16 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドッグドッグお疲れ様でした。
いまいち納得がいかなかったのね。
ママさんがザラーっとした気持ち、
カイ君にも伝わっちゃうから、
明るく、明るく♪
次回、カマ男先生に納得のいくまで
説明してもらいましょう^^
by: とびママ * 2012/04/17 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/17 13:03 * [ 編集] | page top↑
----

お疲れさまでした~。
この検査は前に「次の検査までの食生活がちゃんとわかっちゃうんだからね」と
脅された(?)検査じゃなかったでしたっけ?
他のもの食べてても、クリアなのね。

石、どこ行っちゃったんでしょうね。
無いってことはひょっとして出ちゃったってことでしょうか。
出る位の大きさだったのかしら??
by: kuro * 2012/04/17 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/17 16:49 * [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>次回、カマ男先生に納得のいくまで
>説明してもらいましょう

とびママさん 早速カマ男先生に別件と一緒に聞いて参りました(笑)

やっぱり全然説明が違う~(苦笑)
尿検査に関しては 現状維持でokとの事でしたけれど
基本的にカイ助の結石は無くなってしまう物ではないと
やっぱりぃ~って感じでした。
「写り方にもよるのかもしれませんが でも結構しっかり前は写ってたんで
小さくなってる部分もあるのかもしれませんが油断せず今までどおり食べ物の管理はしまようね」って(笑)

しばらくカイ助の状態が安定するまでは やっぱりカマ男先生を
時間がかかってもご指名することにしました♪
ありがとうね~とびママさん♪
by: かいまま * 2012/04/18 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>この検査は前に「次の検査までの食生活がちゃんとわかっちゃうんだからね」と
>脅された(?)検査じゃなかったでしたっけ?

そうそう!!その通りぃ~!!
副院長の女医さんさんですけど 低音で男性の様な話し方を
なさる先生でね(爆)
もうあの調子でぶった切られたら 今回立ち直れないと思ったので
あの先生だけは当たらないでと願ってました(爆)

食生活・・・・。
先生の仰るようにはしてないけど・・・・全部は分からなかったみたい(笑)
今でもね kuroさんに聞いた納豆やキャベツ白菜・お豆腐・お米・少しの卵は
コトコト煮て カリカリ処方フードにドッスンと乗っけてあげるんです。
そりゃ~喜びます♪ 
やっぱり基本的におやつ類・ジャーキー類を制限すれば果物や野菜類などは
過剰に与えなければ 平気みたいです。
病気なんかに負けないで頑張るぞ~!!

確かにカイ助本人は何ともなく マイペースに日々生きております(笑)
いつも本当にありがとうねkuroさん♪
by: かいまま * 2012/04/18 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/19 19:38 * [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、ご無沙汰しちゃってすみません。

膀胱に結石が見つかってからもう1年ですか~。
そうそう、検査結果を聞くのってホント、辛いですよね~。
自分の事のように・・いや、それ以上緊張するかも・・・。
私なんかいつも1人で検査結果聞くので、ホントに辛いです。

でもでも、とりあえず一安心だったのですね~。
良かった~。
これからもず~っと元気なカイ君でいて欲しいですものね~。
そろそろ、我が家もドックドックだわ~。
あ~、今から心臓バクバクです。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2012/04/19 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメさん ★

コメントありがとうございました。
メールさせて頂きました。 色々ありがとうございました♪
by: かいまま * 2012/04/20 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>これからもず~っと元気なカイ君でいて欲しいですものね~。
>そろそろ、我が家もドックドックだわ~。
>あ~、今から心臓バクバクです。

本当にネ~。
もう 自分のドッグの検診結果みるのよりも緊張するかも
しれません。
考えてみれば 私と同じくらいの年齢になったカイ助。
そう考えれば アチコチと少々引っかかってくるのは仕方ナインでしょうけど。

処方フードでナンとか膀胱結石の方はキープ&改善出来ているみたいですから
こちらはこのまま維持していかなくちゃ♪
ですね~!!
らるく兄さんも クリア祈ってます♪
by: かいまま * 2012/04/20 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
