スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
人それぞれ。
2007 / 08 / 22 ( Wed )

こんにちは~~!! かいままです。398


今日はチョット気になるお話を・・・。

皆さん家・・・お家で 「目玉焼き」 240 を食べる際・・・。

ナニをかけますか??

なんじゃ~??いきなり!!ですよね(笑)


以前私・・・寮生活をしていたコトがありまして (大昔って言った方がいい?)
その時 「び~っくり!!」 したんです。
かいまま宅では 目玉焼きには 「めんつゆ」 をかけております!!
「え~~っ!!??」 って言いました?

IMG_0882.jpg

チョット!奥さん聞きまちた?


そうなんです!! この 「目玉焼き」・・。
ベーコンを敷けば 「ベーコンエッグ」・・・。
実は 奥が深~~い食べ物 ですよ!!


寮生活では当然「食堂」ですから 「めんつゆ」は置いてません。
ソースとしょう油・・・。
私はどちらかと言えば 「しょうゆ」 です。
でも!! 「ソース」 をかける人もいれば
「うちは・・・ケチャップなんだけど。」 と言う人もいれば !!
「私は絶対マヨネーズ!!」 と言う人も !!


別にお好きなものをかけて・・・美味しく食べれれば良いのですから
それは、人それぞれですよね343


でも!! 1つの食べ物で・・。
しかも 「目玉焼き」!!
こんな身近な食べ物で こ~~んなにも
 
食べ方に違いがあるなんて~~405 !!


びっくり~~!!
目玉焼きに 「マイケチャップ」 をグルグルかけて

友人は食べておりました411
卵とケチャップですから 「オムライス」に似た味なんでしょうかネェ~。


カレーライスも ソースやしょう油をかけたりされるする方は
意見が分かれますよね~。

我が家は出来上がった カレーには 何もかけずに
いただきますが・・・。
作る段階で 「めんつゆ」 が”隠し味程度”に 投入されます(笑)
またか!!


やはり・・・・こうなると個人的な好みですよね~。
住んでいる所によっても 味覚の好みは違うかもしれません。


あとね・・。
パパさんと意見がワレル食べ方もありますよ~。
温かい「おうどん」 や 「おそば」 の中の 「たまご」。
「月見うどん」ですよね~。
あれってどうしてますか??

私は・・・。
最初そのままのおつゆの味を楽しんで~。
おうどんを食べる。
しばらく食べたら~。  たまごをツンツクして割る!
たまごとお汁が混ざったのを おうどんに絡めて食べる!
(アツク語ったなぁ~~笑)

でも! パパさんは・・・。
たまごを割るのを 嫌がります。
たまごは崩さず ツルンと口に流し込みます!


せっかく2度美味しいのに・・・モッタイナイ~399
と私が言うと・・。
たまごを割るのがモッタイナイ・・! と。

IMG_0724.jpg

ボクチイなら~。何でも好きでちよ~♪

本当に 人それぞれ343
生活の中の 些細なコトですが・・・

案外 と~っても 面白~~い!!!


                                 
 8686  ランキングに参加してます 8686
      ぽちっと応援クリックお願いします240
         155            155
      にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


05 : 40 : 26 | 未分類 | コメント(25) | page top↑
<<気になる場所。 | ホーム | カイ助の食欲~その後~>>
コメント
----

目玉焼きにめんつゆ!ははじめて聞きました。
卵はどんな味付けでもいけますからね。
あ~でも私も温泉卵作ったときはめんつゆだなぁ。
うんうん、もちろんアリ!ですね。(笑)

おそばの中の卵割りたくないって気持ちってわかりますよ~。
でも私も後から割る派です! (^ー^)


by: ひなたぼっコ * 2007/08/22 06:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

へっ、目玉焼きにめんつゆですか?これは初耳。
若い時はソース、今は醤油派です。
黄身は割らずに白身だけ先に食べて、楽しみに残しておいた黄身は白いご飯の上に載せて割りながら食べます~。
みんな食べ方にはあるこだわりがあるんでしょうね(笑)
by: leonmama * 2007/08/22 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
--奥が深い卵ちゃん~~!--

ウ~ン!!朝から、奥の深い話しですねv-411
卵ほど、バリエーションのある食べ物はないよねv-411
パピたんママは、目玉焼きにはハーブソルトを
かけちゃいますね!! 息子は、ケチャプ派で。

かいままさん~! めんつゆとは初めて聞きますよ!
どんな味ですか? でも案外いけるかもね。醤油系
だもんねe-284 今度、トライしてみますね!!v-221 
by: パピたんママ * 2007/08/22 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

目玉焼きに めんつゆ 食べてみた事まいけど おいしそうだね・・最近 冷奴にめんつゆをかえて食べてます・
子供の頃は とんかつソースかけて 食べるの好きでしたね 目玉焼きに カレーとかね・・

今は違うけど・・それぞれ こだわりが あって おもいろいよ~ (^。^)
by: そよかぜちゃん * 2007/08/22 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

目玉焼きにめんつゆは、初めて聞きましたよ~!
でも、ダシ付き温泉卵みたいな味になるんでしょうね♪
おいしそう!私も、卵かけゴハンにはめんつゆも入れます(笑)
目玉焼きに何をかけるかは、結構大きな家庭内問題に
なったりしません?(笑) 我が家は、Dが醤油で私が
ソースなので、最初はお互いの良さを主張してました(爆)
今は平和にそれぞれの味で食べてます。
by: さえ * 2007/08/22 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

目玉焼きは塩コショウのみですよ~

月見うどんは。。
旦那さんと同じく
ツルっと一飲みしちゃいます
理由?
同じく
割るのがもったいないんですよ(笑)

温泉卵もツルっと一飲みです

ちなみに目玉焼きも
白身を先に食べてから
黄身だけを割らずに一口で食べます(笑)
by: 不真面目母 * 2007/08/22 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

麺つゆって凄い便利ですよね(^^)
目玉焼きにも使うのね!
そっかーこれは良い事聞きましたよ(^^♪
今までは醤油か味塩でしたよ。
そう言えば冷やし中華にマヨネーズって
名古屋の人が思いついたのよね?
かいままさんもさすが名古屋っ子ね!
発想がユニークです(^_-)-☆
by: kiyoko * 2007/08/22 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に麺つゆは、はじめてききました。
でもお出汁がきいて美味しそうですー!!
ちなみに私は実家にいた頃はソースで、今はケチャップです。
なぜ変わったのかが不明なのですが(笑)
そして実は私…月見うどんを食べたことがありません。
今度食べてみますねーどっちがよいのでしょう。
これもまた美味しそうだわ♪
by: さおりん * 2007/08/22 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ。

僕はソース派です。

でもカレーは醤油。


夏みかんにも、醤油です。

気持ち悪い?
by: YAM★YAM * 2007/08/22 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい、私もえ~!!って言ってしまいました。でもおいしいかも!!試してみますね。私はですね・・
ソース派です♪他の調味料でも大丈夫ですよ。ちなみに
名古屋人ということで味噌はどうですか??まだわたしも試したことはありませんが、、。

by: min * 2007/08/22 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

目玉焼きにめんつゆは初めて聞きました~。
でも美味しそうですよね☆
今度試してみます。 私は醤油派です。
でも時より,塩こしょうだけでも食べますよ。

カレー,食べるときにかけませんが隠し味で調理中にソースと醤油入れますよ!
でもかいままさんがめんつゆ入れるっていうの分かりますよ!
カレーうどん作るとき,水にめんつゆ入れて,その中にカレー入れるでしょ?
だから相性ピッタリなんだと思います!
今日の夕飯はカレー。 いつも私がカレーは作ってます。ちょっとこだわりあるんですよ^^

うどんはパパさんと同じです。
最後の方に卵をツルっと! でも直後にうどんをすするので口の中では混ざってます。
スープ汚すの勿体ないな~と思うんですよ。
by: カナエ * 2007/08/22 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんにちわi-179
目玉焼きに、めんつゆといういとは
初めて聞きましたi-183
私は、学生の頃はマヨネーズでしたが、
今はしょうゆです。
つきみうどんは、半分くらい食べたら卵割っている
ような気がします。
あんまりこだわりがないかな・・・?
でも、食べ方って本当に色々ですよねi-179
ちなみに、家族では私だけなのですが、
カレーライスには梅干し、焼き魚にはマヨネーズです。
焼き魚にマヨネーズをかけて食べると
エビみたいな味がするような気がするので・・・i-229私って変ですよねi-229

by: マリマロ * 2007/08/22 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆~今日も皆さんコメントありがと~!!~--

~ひなたぼっコさん~
うふふふ~~!!
めんつゆはじめて聞きました~??
そう!そうなんですよ。
温泉卵はめんつゆでしょ~??

かいままも最初は 「しょうゆ」でした。
でもね~。パパに言われてめんつゆにしてみたら!
んま~~!!(笑)
1度今度試してみてくださいね☆
我が家の場合 めんつゆってアチコチに登場する
んですよ~。



~leonmamaさん~
おお!!
これまたママさん!!斬新な食べ方ですね~!!
美味しそうですね~。
割るってことは 黄身は半熟ですかねぇ~☆
面白いですね~♪ 目玉焼きですよ~。
なのに 色んな意見があって とっても
面白いですね~!!
若い頃はソース!!分かります~!!
かいままも小さい頃はソースでした☆
どこで変化したのかは・・・覚えてませんが(笑)



~パピたんママさん~
奥が深かったですね~!!
確かに色んな食べ方が 聞けますね~♪
「ハーブソルト!」これ~も んまそ~~!
ですね~。 合いそうっ!!
息子ちゃんはケチャップですか~。
かいままのお友達と一緒ですね・・。
若者の食べ方でしょうか(笑)
あの頃は・・友達も そりゃ若かった!!(爆)
めんつゆは・・かいまま思うに
ダシの味がしてて旨みがあるから 美味しいよ!
1度試して下さいね☆
by: かいまま * 2007/08/22 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~そよかぜさん~
そうでしょ~~!!
モチロン 「冷奴」にも かいまま家は
「めんつゆ!!」(笑)
も~~好きなんですよ。
ちなみにね~。
ダシ巻き卵って面倒くさいでしょ???
おダシちゃ~んと取らないと美味しくないでしょ。
でもね~!! 
めんつゆを少し水で割って卵と混ぜるんですよ~。
そうするとね~!!
超簡単!! 「ダシ巻き卵」ができるんだよ~!!
面倒くさいからね!! 美味しくて早いが1番!
これはパパさん発案でしたが かいままもパクらせて
もらいました(笑)



~さえさん~
卵かけにも めんつゆ美味しいよね~!!
我が家はモチロン めんつゆ(爆)
ここまでくると宗教みたい??(笑)
バーゲンでめんつゆ出てると 買いまくるの!
あっちにも こっちにも使えますよ☆
そうそう!食べ方って えっ!!っての
ありますよね~。
ちなみに 他には・・(まだあんのかって??)
味付けノリをしょう油に付けるのは
ご飯の側か ご飯にはつかない様に上側
要するに口につく方・・分かります~??
ご飯がしょう油で 汚れるか汚れないか(爆)
これで言い争った事あります(笑)



~不真面目母さん~
いや~~。
ビックリ致しましたよ。
不真面目母さんは 我が家のパパさんと
ナニからナニまで食べ方一緒でした(爆)
ん~~。
そう言われても複雑だとは思いますが~。
驚きました~~!
パパもあんまり大事に卵を割らないから・・。
かいまま・・1度途中でツクツンしてやったら
ムッチャ怒った~~!!(爆)
「やっていい事と悪い事がある!!」って(笑)
そこまで怒ったパパが 不思議だったかいまま・・。
人には・・分からないけど やっちゃいけない事
があるのね・・と知った あの日・・・(爆)
♪~大人の階段登る~♪ ですね。

by: かいまま * 2007/08/22 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kiyokoさん~
冷やし中華には マヨネーズなくちゃ~ね!!
コレは名古屋な 発想でしたね~。
食文化って本当に面白い!!
でもね~。その土地土地で美味しいものって
ありますからね! そこで食べて美味しい!
って思ったものはドンドコ取り入れちゃいます(笑)

かいままチャキチャキの名古屋っ子でしょ?
味噌汁って実家は大助さん(実父)の嗜好で
赤味噌オンリーだったんですよ。
でもね・・結婚してから白味噌 あわせ こうじ味噌
いろいろ混ぜて使ってます!
そこでまた そこの新しい味が生まれるんでしょうね~。


~さおりんさん~
そう!!実家では ソースでした。
小さい頃にそうやって 教えてもらったのかな~。
でも大きくなるにつれ しょう油になり・・。
結婚してめんつゆに!!
さおりんさんも きっと歴史があるんでしょう(笑)
月見うどん食べた事ありませんか~??
我が家 うどんもそばも家で良くやるんですが~。
パパさんは気分によって「卵落とそうかな~」って
言うんですよ。
ごんたまは卵アレルギーで生は食べませんが。
あっ!ラーメン作っても卵落とすときあるんですよ。
その時も割らないんです。
食べ方って面白いですね~。



~YAM★YAMさん~
えっっ~~!!!!!!
そっそれは~~!!聞いたこともない!!
夏みかんに・・・しょう油・・。
かいままだけですかね~。 想像をもしなかった・・。
横腹を不意ウチにあったような 衝撃を受けたのは!

夏みかんは・・かいまま宅では何もつけずに
頂いています。
・・っていうより。果物にしょう油をかけたことが
ないですよ~。
奥さんのやむやむさんは ・・・・。
どう言って見えますか??(笑)
でも!!気持ち悪い?・って聞き方がスッゴク
面白い~~!!今までに言われた事あるんでしょうかね??



~minさん~
ナニナニ名古屋人のminさん・・・。
目玉焼きに 味噌??!!!
そりゃ~~ないでしょ~~(笑)
でもね。おでんには名古屋では「味噌おでん」が
ありますよね。
味噌おでんにも ゆで卵が入りますでしょ~??
前に名古屋特集で 味噌おでんの卵を食べた
石原ヨシズミさんだったかな~ が食べてみて
「ムッチャうまい~!!」ってご飯に載せて
ガンガン食べてましたよ(笑)
確かにご飯・・入りますよね。



~カナエさん~
カレーの隠し味ってのも 絶対色々あると思うの!!
かいまま 以前横浜の社宅のとき(転勤族で社宅
3回変わりました) 仲良かった奥さんが
隠し味に「チョコレート」入れてて
頂いたら 美味しかったの!

・・んで前にお料理番組で「ジャム」冷蔵庫に
眠ってる「ジャム」を入れればコクが出るって
やってたから かいままも入れてみたの~。
これも美味しいんですよ!
バターもいれるし。。やっぱりソース少々と
めんつゆ!!(爆)
これも・・皆さんの意見聞きたいくらい(笑)
面白いね~~!!食べ物って。



~マリマロさん~
カレーに梅干!焼き魚にマヨ!!
これまた 面白いお話ですね~~(笑)
ワクワクしますよ~~(爆)

焼き魚にマヨでエビ!!確かにロブスターとかって
マヨがかかってますよねぇ~!
そう考えると美味しいのかも~。
かいままは焼き魚は おろしと「味ぽん」です。
しょうゆより美味しい気がします。

カレーには本当はらっきょが大好きですが~。
翌日仕事で困るんで 止めてます(笑)
by: かいまま * 2007/08/22 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

海苔の醤油は、ゴハンにつく側ですよ!絶対!
あれ、かいままさんは反対側ですか?
戦いますよ!(爆)
by: さえ * 2007/08/22 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~さえさん~
違うの~~(笑)
かいままもご飯側なの!
戦わないで~~!!(爆)
パパがね~ご飯が汚れるって 反対だったの!
んも~~。
バトルでしたよ。
口の中に直接 しょう油ってどういう事なの!!って。
でもね~。
最近かいままと同じような気がするんですよ。
長い年月一緒にいると こうなるんでしょうかね~。
by: かいまま * 2007/08/22 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぎゃはは!味方だ、味方だ!(笑)
実家でも結婚してからも、実は私
いつも孤独だったんです~(爆)
み~んな海苔の外側に、醤油!
ありえん!

by: さえ * 2007/08/22 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--おもしろーい☆☆☆--

ほんと、人それぞれだよね~v-48
「目玉焼きe-240」は、うちは二人ともしょう油派でーすv-219
めんつゆとはv-405初めて聞きましたv-363
一度やってみますv-352
で、お次は「月見うどん」ですねv-392
私は、カイママとまったく同じ食べ方で全ての味を楽しみますv-345
うちの旦那様は卵星人e-68なので、もちろん最初から卵をおつぶしになって一緒にぐるぐる味わっておりますe-231
うーん、カイパパの、卵を割るのがもったいないというのは、よっぽどの卵好きe-113なのかな?v-398
ほんと、いろいろあるんだね~v-360
そうそう、ブログにもでてくるカイママご愛用のv-286カフェと同じフロアーに、○亀製麺を使ったさぬきうどんのお店があるのは知ってる?
お安いのに結構おいしくてv-347ハマッていますv-411
だんなさまのお気に入りは「かまたま」(釜揚げうどんに卵まぜまぜしてダシしょう油のみかかったもの)v-354
結構イケますよーv-426
最近、そちらまでおでかけすると、ワンとニャンを見て癒されてv-344、最後にツルつるっと食べてv-373、お腹も気持ちも満たされて帰るのがお好みコースですv-397
by: kyoko * 2007/08/22 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

目玉焼きで語りますねえ!
普段 好き勝手に食べているものを 分析してみると
そこには それぞれの拘りがあるんですね
そういう私も かなり変わり者?かな!!
ベーコンエッグやハムエッグはソース派(これは一般的)
問題は目玉焼きとシーチキンですよ
おかずのみの時はソース派
ワンクッションご飯の上に乗せたいときは
醤油派になります
by: フェンディママ * 2007/08/22 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~さえさん~
孤独だったんですか~・
我が家は実家・・全員さえさんと同じ・・。
ごんたまは私から食べ方を教えてもらってますので
さえさんと同じ・・・。
同じ星の人間・・結構いますよ(笑)



~kyokoさん~
パパはね~。
目玉焼きでも卵は割らないんですよ・・。
おうどんおそばでも・・。
なのに!!
我が家が「焼きソバ定食」と呼ぶ 焼きソバの
上に「半熟の目玉焼き」・・・。
その時は焼きソバの上で 崩すんですよ(笑)
最初は崩さずに食べてたんですよ。
頑固に・・。そしたらある時崩れちゃったんですね。
それが美味しかったらしい!!
それからと言うもの 「焼きソバ定食」では
混ぜれるように 必ず半熟になりました。

あそこの「さむきうどん」のお店気になってたの!
結構人が並んでるし・・と思ってたんだけど
そんなに美味しいの??
わぁ~~!!今度行ってみます~~☆
「かまたま」美味しそう~~☆



~フェンディママさん~
面白いですよね~。
スッゴク身近な食べ物で こんなに面白く
話ができるなんて 楽しい~~!!

やっぱりね~ママさん。
ご飯にはしょう油系が 合うって事じゃないですか??
でも、シーチキンにソースかけるんですね~。
これは初めて聞きました(笑)
でも・・。
結局皆さん美味しく頂けてるんですから
何でもヨシ!なんですがね~。
それでも かいままとパパさん割と出身地近いんですが
色々ビックリ!があるんですが~。
沖縄と北海道とかって すごく違うと
食文化も全く違ったりするんでしょうね~。
夫婦のバトル面白そう☆
by: かいまま * 2007/08/22 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は、醤油派ですよん。
めんつゆかぁ~。今度やってみようっと。
原液のまま?少し薄める??
めんつゆ、なかなかやりますね~(笑)

月見うどんも、目玉焼きも、黄身をツルッと
一口で・・ですっ。
崩れた時なんか、悔しくて~~(^^ゞ
by: kotamame * 2007/08/22 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

目玉焼きにはやはりソースですね~♪
黄身半熟の目玉焼きのうす~い膜を少々やぶり
そこにソースをたら~っとかける・・・
そしてこぼさない様に
キツネ色に焼いたトースト上にのせて食す・・・
うま~♪ですな!!!
あとめんつゆ+温泉たまごは良く食しますよ!!
by: CERBERUS@『らるく』 * 2007/08/22 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

うーん、めんつゆは考え付かなかったですね。
卵かけご飯用のお醤油に驚いて以来ですね。
食は文化ですね。
お醤油同様知ったからには試してみます。
by: とびママ * 2007/08/23 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kotamameさん~
めんつゆはそのままですよ~。
めんつゆによって濃さが違うのかもしれないですが・・。
我が家・・色んな料理にめんつゆが登場するんで
あまり抵抗なく・・こんなに皆さんから
初めて!と言われるとは正直意外でした~(笑)
おだしも入ってるんで 煮物やなんかにも
おしょう油と一緒に投入されます(笑)

そしてそして・・。
黄身に対してすごく愛着をもてらっしゃる方が
沢山みえたのも意外(笑)
崩れたり潰れたり・・がいやなの!
ってパパの気持ちも良く分かりました(爆)



~CERBERUS@『らるく』さん~
おお~!!
これはまた!皆さんが割る事に抵抗のある
黄身に傷をつけて味を染み入れる!!(笑)
ん~~!!
トーストの上!!最高ですよね~!!
うお~~☆美味しそう!!
どっちかというと かいままも味しみこませ
がいいな~(笑)
でも!!めんつゆがいいな~(爆)
温泉卵これはめんつゆですか! 嬉しいなっ。



~卵賭けにおしょう油しないんですか~??
とびママさん・・。
卵賭けナニかけるんですか?
すっごく興味アル~~☆
かいまま 熱があって食べれないような時でも
卵賭けなら どうにか入りますよ。
チュルチュル~~って(笑)
あとね・・・。
パン!!パンの焼きあがる匂いは
ご飯が食べれなくても 食べれるんです。
パパやごんたまは完璧なご飯党ですから
信じられないと言われます(笑)
by: かいまま * 2007/08/23 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
