スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感謝の気持ち。
2012 / 07 / 01 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



カイ助の病院。
   

CAWF7RF1.jpg
     今年から 新しく病院がオープンしましたけれど いつも満員。


色んな設備が 整っている 夜間も対応してくれる病院です。

人間の病院も そうですけれど・・。
病院には 一長一短ありますよねぇ。


病院選びって 難しいです。
大学病院の様な 大きな病院は 気軽に行けて 「ホームドクター」 とは・・・。
中々呼べる様な場所では ありませんよねぇ。

ただ・・。
何か 大きな難しい病気など。
中・小規模の病院では 対処出来ないものなどを 検査・オペなどして貰う場合には
紹介病院先としては 最適ではないかと思われます

そしてオペなど終ったら また地元の病院へ戻る。
そして 最初の病院で言われた事に納得できなければ ・・・。 
検査・オペをする前に セカンドオピニオンとして 別の病院での診察を受ける。

まぁ・・。
自宅から遠いか 近いかって 大きな問題もありますよね。
今の我が家みたいに 車持って行かれたら 徒歩又は自転車で行ける範囲しか
ありませんもの(苦笑)



カマ男先生がいる この病院。
先生・看護師さん・受付さん
人数を数えても 個人にしては結構な人数。

その中で 「先生指名の予約制」 もありますし・・・。
順番を待ち 早い順に先生を選ばずの 診察も受けられます。
「薬待ち」 「予約済みの人の待ち順番」 「会計待ち」など ・・。
受付のPC上で 確認が出来るように 待合の方を向いてるPCがあります。
                       

そして 夜間・・・ 
以前は院長先生お1人が 泊まりこみで頑張ってらしたのですが。
最近では 院長先生の自宅と 病院を画面診断できるようにネットで繋ぎ
他の先生方も 夜勤をされてるご様子。


自分の判断などに 若干の不安がある時など 画面を診て貰いながら
院長に診断を仰いだり・・。
指示を受けたりするんでしょうね~~。
  (院長の自宅は 病院から すぐの場所みたいですが 笑)




先生が 沢山いらっしゃる病院と言うのは その先生に見て貰える
処置してもらえると言う  確約がないんですよねぇ・・
色々な先生の意見をあわせて 方向性を打ち出せるメリットはありますが・・。

かかっている こちら側からすると・・・。 
あの先生に診て貰いたい と言う気持ちがありますものね(笑)

この辺りは 若干の不安がありますけれど・・・。
こういう事をして経験を積まなければ 次を担う人は育ちませんものね。
仕方ないかなぁ~って そう思ったりしてます。


そして。
ここにナイ検査が必要だと思われる時には 連携病院を紹介して頂けます。
そして そこで得られた診断結果を元に またこちらの病院へお世話に
なる事も可能です。


DSC_0031.jpg




カマ男先生は・・
きっと 30代であろうと思われますけれど・・。

「今週 来週 結婚式なんですよ東京で。 久しぶりの有休なんですけどね。
 仕方ありませんよね。
 今月は 本当に出費が多くて キツいんですよ~。」



先日 カイ助の診察後。 
こ~んな 可愛らしい嘆きを聞かせて頂きました(笑)
おひげも ボーボーですから きっと剃って行かれるんでしょうね(爆)

考えてみれば  土曜・日曜も い~っつも出勤してみえますものね。
本当に大変なお仕事だと そう思います。



かいままが勤務してる 今の先生もそうですけれど・・・
診察の合間をぬって 自分の勉強で 「学会」 に出席。
「論文などの発表」・・・。 
そして 自身が進める 思春期の子達への「性教育の講演」

それは 医師会に加入してる していないに関わらずです。
これは個人個人 考え方が色々おありかと思いますけれど・・・。

かいままの知ってる先生で 医師会に加入されてなかった先生いらっしゃいますが・・。
とても素敵な 勉強熱心な先生です
実際問題 医師会に加入するしないで 若い先生方にとって メリットデメリットが
あるから そうされてると仰ってました。
医師会に入っていなくても 参加費を払えば学会の勉強会に出席できたりします

会に所属していなければ 勉強できないかと言えば 全くそうではありませんモノ。 
当然と言えば 当然ですよね。
お聞きすると・・。
古い考え シキタリなどなど 診療にあてたい時間を別のモノに割かなくてはならなどの
デメリットと天秤にかけるのだそうです。




そういった色々~なモノを お昼休みなどを利用し・・・日曜日を利用し・・。
生活の大半を 心血注いで 仕事へ当ててらっしゃいます。

以前の3交代してた時 一緒に働かせて頂いてた 先生方も 一緒です。
日勤が終ったあと 夜勤へ・・・やっと家に帰れると思ったら 呼び出し電話



多くの先生や看護師さん達。
医療に関わる人たちは 必死に 現場で頑張ってらっしゃるんですよね。

そういう方が 大半なのではないかと そう思います。


101003_1018~010001

101003_1019~010001


カイ助の病院の 院長先生も・・・。
論文発表や 自身が発表した記事が 動物雑誌に紹介されたりしたものが
掲載されてますけれど。

その他。
里親さん探し しつけ教室など。
色々な活動を なさっています。
好きでなくては・・・
続けられないお仕事だと 本当にそう思います。



いつも。 
あのバタバタした・・・薬品クサい・・(苦笑)
先生や看護師さん 受付さんが 慌しく動いてらっしゃる空間に行くと

そして・・。
傷だらけの腕を見せながら カイ助の頭を撫でて下さる その笑顔を拝見すると・・。 


本当に・・・。
頭が下がる想いが するんです。
お盆もお正月もなく いつも 「こんにちは!」 って 迎えて下さるスタッフさん。
本当にありがとうございます


これから 色んな取捨選択があるのだと思うのですけれど・・・。
今の所 カマ男先生に ご相談し。

私たち家族なりに納得し。
治療を進めていこうと 思っています





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!
 病気の症状等 メール等で色々な体験談を聞かせて頂いたお友達さんたち。
 病気なんかに負けないぞ~っって言ってくれたお友達さん。 
 
 本当にありがとうございました。
 とても嬉しかったです~! ホントに心強いです。 感謝の気持ちでいっぱいです
 ブログを続けていて良かった・・・そう思いました  



05 : 30 : 23 | 未分類 | コメント(20) | page top↑
<<タモさんのピーマン♪ | ホーム | 素敵なモノ・・・♪ >>
コメント
----

はやり一番は「自分が信頼できる先生か?」って、ことだと思うのです。

正直言って、セナもセニ&ソニを迎えるに当たって、一番の壁は獣医さんでした。
先代「セナ」の最後の病気のときは3軒も獣医さんを替えました。

ずっとお世話になっていた獣医さんが、その病気に詳しくなくって仕方なく違う獣医さんに
お願いしましたが、ここも納得がいかなかったのです。
そしてようやく辿り着いたのが、今お世話になっている先生です。

でもそれぞれご専門も違うので、「ちょっと??」っと、思えるときはセカンドオピニオンも
大切かと感じています。
今はネットでの問い合わせもできますので、いい時代になったと思いますよ。
by: セナ * 2012/07/01 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

セナ君の時には 色々な事があったのですね~。
子供の病院と一緒ですよね。
絶えず大学病院に通院できるかと言えば 無理ですし
何かの時に きちんと別の施設を紹介してくれる・・・そしてそこで検査・入院し
また帰ってくる
それをきちんとして下さるかどうかだと そう思います。

アレルギーがあり予防接種をする時には こちらのアレルギーの専門の先生に。
そんな選択だと思います♪
あとは・・その先生の説明が自分なりにいつも納得のいくものか・・。
薬を使う場合の使い方。 結局は家族がこの先生についてってみようと
そう思えるかどうかですよね。

色んな声がとても嬉しかったです。
それは パピちゃんを自分の家族として迷い試行錯誤なさった方達の
声だったからだと そう思います♪
ありがとうね~セナさん!

by: かいまま * 2012/07/02 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/02 19:59 * [ 編集] | page top↑
----

獣医師会に入らない獣医師もいますよね。
でも勉強する気があれば勉強会に参加できますし、
獣医師会に入っていても勉強会のすべてに参加する訳ではない。
結局の所、獣医師の気持ち次第と言う事ですよね。

ただ、一般的に対患者的には、
獣医師会に入っているか居ないかは、
ものすごーく大きな問題なんですよね。

いつかブログにアップしようと思っているんだけど
かかりつけ獣医師の手はすごくきれいな手です。
AHTさんたちも同様です。
時々行く「もう一件動物病院」の獣医師は傷だらけの手です。
補佐役の奥さんも傷付いてる事が多いです。

単純に傷が名誉の勲章とは言えないんだろうなーと、
先日のディアの受診の時に思いました。
怪我をして熱を出して休診すれば患者が困ります。
手が使えなくて「手術が出来ない」なんて事になったら患者側はなんて言うか。
「そんなんで獣医師が務まるのか!」と言うのではないでしょうか。
私ならそう思います。

そういうこと、深く考えた先日の受診でした。
by: kuro * 2012/07/02 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は今の病院長いです。
実家の頃からだから、院長先生は超尊敬(笑
今の若先生は5年目なんですけど、うちの犬で慣れたようなものです(笑
だから、特に思い入れがあるみたい(笑
先日も、この子たちもう6歳になっちゃうんだーって感慨深げに言ってましたねー^^
最初は若い先生に不安がいっぱいでしたが、今では大分逞しくなったし、なかなかです(笑
やっぱり、病院は先生が重要ですね。自分が信頼できる先生に巡り合えたらワンも飼い主も幸せですね。
by: とびママ * 2012/07/02 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメさん ★

いつも本当に気にかけて下さってありがとうございます♪
お陰様で 落ち着いてます。

症状が落ち着いてきたので 詳しい検査をする事を進めていくところです。

またそちらに書かせて頂きますね♪
本当にありがとう♪
by: かいまま * 2012/07/02 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>かかりつけ獣医師の手はすごくきれいな手です。
>AHTさんたちも同様です。
時々行く「もう一件動物病院」の獣医師は傷だらけの手です。
>補佐役の奥さんも傷付いてる事が多いです。

へ~!!
かいままは 実家でずっとかかりつけだった先生も そうでしたけれど
看護師さん達は腕には 引っかき傷みたいなの出来てましたよ。
カマ男先生が手に傷ってのは見た事はありませんけれど 腕にはありますよ引っ掻き傷。
以前に みんなに声がかかって看護師さん達から先生からグローブみたいなのを
装着しながらだったのを 診た事はありますけれど(笑)
あんなに沢山のスタッフさんがグローブつけてるのを私が見たのはあれ1回くらいです。
カイ助の診察ではそういったものは 見た事ありません。
いつも先生も看護師さんも素手ですね~。
肛門腺絞ったり処置の際には手袋使いますけれど 滅菌手袋みたいな処置用のモノですね~。

まぁ採血など手先の感覚はもの凄く大切ですからね処置によっては
手先などには手袋をつけては無理なものもあるかと思いますけれど
今の病院で迎えてくれる看護師さん達は・・受付さんも時々半袖になってて見かけます腕に(笑)


獣医師会に入ってるかどうかって 今までず~っとそれを気にして病院にかかったことも
ありませんでしたよ私。
それは人間の病院でもそうですけれど。
人間の場合 勤務医さんは開業医さんに比べて 入ってない方多いです。
開業医さんでもいらっしゃいますけれど(笑)
色~~んなシガラミがおありになるようです。
ただ 開業医だと勉強・ウンヌンではなくそのほかの事で(トラブル等)加入した方が
いいとの話はお聞きしましたけれど。

またkuroさんのブログでそのお話が聞けるのを楽しみにしていますね♪

by: かいまま * 2012/07/02 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

いいですね~!!
代々 ず~っとそのお医者さんに罹る事が出来るんだなんて
素敵ですね~♪

きっと大先生・・・そして若先生。
そういう2代のお付き合いで地域に溶け込んでいらっしゃる先生なんでしょうね~。


>今の若先生は5年目なんですけど、うちの犬で慣れたようなものです(笑

きゃっはっは!(笑)
もうそれは 先生はトビちゃん達が可愛くて仕方ないし・・・。
感謝感謝でしょうね~。
3パピちゃん居たら 3様に色々あるだろうし・・。
その度に先生 ドンドン勉強されて逞しくなられて♪

>先日も、この子たちもう6歳になっちゃうんだーって感慨深げに言ってましたねー^

こんな風に 年齢を覚えて下さって「早いね~。」なんて会話は
かいままは獣医さんとしたことがありませんもの。
きっととびママさん 最初は不安だったと仰ってたけれど・・・。
以前の大先生がとっても尊敬できる先生だったのですね~。
その子供さんだから きっと!必ず!ってね。

実際産婦人科も そういう繋がりで代々同じ病院でお産をしてる所。
ありますものね~!

かいままは模索中でございますけれど(笑)
今の所 カマ男先生がしっかりした説明を下さるので家族で付いてっています!
by: かいまま * 2012/07/02 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/03 05:54 * [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメさん ★

そうなんですよ~!!
そうなんですか 秘コメさんも行かれる事あるんですね~。
土日は 駐車場を確保するのが大変ですよね。
かいままなんて 早めの時間に家を出ないと
あの争奪戦状態は
心穏やかに駐車できないので(爆)

1つの病院で 全部私の希望は叶えられるなんて 中々ありませんよね。
ですけれど トータル的に考えてみて 自分家のワンの状態なども
考えて 今は夜間も対応して下さる病院を押さえておきたいのが
我が家のみんなの意見でした。

きちんと通院を定期的にしていれば 夜間断られたり
病院をアチコチたらいまわしになったり しないと思いますものね・・。

秘コメさんのネコちゃんも 症状が治まってるみたいで良かったです♪
先日ね 待合でお隣のおばさまが生まれたてのネコちゃんを見せてくださいました。
捨て猫ちゃんだったらしいけれど2時間毎の授乳をされてる最中だと
それを飼ってるワンちゃんが守ってるって♪
心温まるお話でした♪

バッタリお逢いしたりして~現地で(笑)
by: かいまま * 2012/07/03 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/03 13:47 * [ 編集] | page top↑
----

綺麗な病院ですね。
カイくん、担当してくださる、カマ男先生も 熱心で いい先生みたいだから、安心ですねv-410

うちの、みかんは、近所の病院で、予防接種やフィラリアのお薬もらっていますが、
やはり、避妊手術となると、遠くても、評判のいい先生のとこでやってもらいました。
そこも、3人ほど先生がいらしゃっるんですが、「院長先生指名でお願いできますでしょうか」と、院長先生にお願いしました。v-290
ワンちゃんって、じゃべれないから、ほんと
病気になったり、具合悪くなると、ドキドキですよね。カイくん、頑張ってね。ここあママも見守っていますからねe-266

by: ここあママ * 2012/07/03 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

病院選びは、先生選びって感じですねぇ。

こっちに来て、あっちこっちって行ってみましたが、
「いいなぁ」と思ってたところは、月曜日だけになっちゃったんで、
又、元の病院に戻りました。
ちゃんと聞きたいこと聞けたので、とりあえずいいかなって。
重大な病気になって、???ってことになったら、
その時は、又、考えようかなぁ~。
by: 7 * 2012/07/03 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変ご無沙汰してます
時折読み逃げしてますけどね^^

病院難しいですよね
私は相性のいい病院に行くようにしてます
何故か相性が悪いと行きたい日がお休みだったり
なんだか縁が無い感じなんですよ
自分がかかる時もそういうことが多いですね

カイ君の治療順調に進みますように~

↓の記事
私は今年アジサイデビューしました
今までよそのお宅とかアジサイで有名なところへ見に行くのは好きだったのだけど
自分の庭にアジサイは要らない派だったのですが
春先から欲しくなって
私はつぼみが緑で花が咲くと白に変わり
そのままにしておくとまた緑に戻る
アナベルという品種のものにしました
ドライにしても良いみたいです
かいままさんちのはガクアジサイかな
素敵な色ですね
挿し木うまくいくと良いですね
by: haru * 2012/07/03 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/03 20:30 * [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメKさん ★

昨日は色々ありがとうね~!!
とってもご多忙なのに 励まされるメールを頂いて♪

Kさんも色々おありになったのね~。
Dちゃんの色々も知りませんでした(当然ですけれど)
そんな時に 相談できるお友達がいるのはとっても嬉しいですね♪

超ハードな1wが始りましたけれど 暑さに負けず頑張って下さいね♪
名古屋から応援してますよ~!
by: かいまま * 2012/07/04 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ここあママさん ★

きゃ~!!!
ここあママさんこちらへ遊びにいらしたのお久しぶりですよね~!
嬉しいぃ~♪♪

みかんちゃんの避妊手術は少し遠い評判の先生にお願いされたのですね~。
本当にそうですよね。
子供でもそうでしたけれど ちょっとの予防接種などだったら
近場で済ませることもありましたもの。
でも ごんたまは気管支が弱かったので(今は微塵も感じませんが 笑)
呼吸器関係はやはり いつもの先生の所まで車を走らせました。

ご指名制っていいですよね♪
経過を先生が違うと 説明って事もありませんもの。

みかんちゃん いつもいちごちゃんと仲良しで
本当に幸せそうです~♪

「ここあママさん 応援ありがとデチ♪ おいら良く分かんないけどな。 頑張るデチぞ♪」
           by カイ助 
by: かいまま * 2012/07/04 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

本当にそうですよね~。
特に引越しが伴うと 尚更ですよね!
7さんも お引越しされて コタマメちゃんと通ってた所と違う所ですものね~。
こばんちゃんの 素敵な罹り付け病院が決まるといいですよね♪


ごんたまも転勤族だったので 引越しの度 小児科・・・皮膚科探して大変でした。
しかも移動の発表は移動2w前(汗)
とりあえずパパだけ現地の社宅へ引越しし・・・その後子供を連れて
引越し作業をして追いつく形でした。
でも その引越しの時に発熱したりして・・・。
向こうについてすぐ 土地勘全くないのに病院探しでした。

お陰様で社宅のお友達さんに助けて頂き 何とか切り抜けてた
感じでしたけど(笑)
お医者さんとの相性って とても大事ですよね♪
こばんちゃん元気だから まだまだ重大な?には ならないですよ♪

いつまでも元気で居て欲しいですね~♪
by: かいまま * 2012/07/04 07:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ haruさん ★

おお~!!haruさん お久しぶりです~!!
お元気ですか?

>何故か相性が悪いと行きたい日がお休みだったり
>なんだか縁が無い感じなんですよ
>自分がかかる時もそういうことが多いですね

そうですよね~。
かいままも 木曜休みなんですけれど そこって
歯医者さんとかもお休みの事が多くて(苦笑)
なので 皮膚科受診・歯医者さんなど
色々検索しましたもの~。
ワンコも一緒ですよね♪

>自分の庭にアジサイは要らない派だったのですが
>春先から欲しくなって

分かるぅ~!!(笑)
どーしてなんでしょうね これって!
年齢的に とっても紫陽花が魅力的に見えるようになる年齢が
あるんでしょうか?
ナンだか今までは 寂しげだし自分家には要らないけど~って
思ってたお花だったんですけれど 本当にナンだか思い入れ深くなっちゃって(笑)

haruさん家はそんな不思議な紫陽花が入ったんですね!
緑→白→緑だなんて これも素敵ですね~♪
挿し木・・・怖くて見れません(笑)
ダメだったら また花子さん家から貰わなくちゃいけませんね(苦笑)
by: かいまま * 2012/07/04 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 秘コメさん ★

先ほど そちらに コメント入れさせて頂きました♪
きっと 今日もお見送りしたんでしょうね~♪

可愛い可愛いあの子(笑)
by: かいまま * 2012/07/04 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。