スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと失敗。
2007 / 05 / 18 ( Fri )

こんにちは~!! かいままです。



「夏のお花」398 に植え替えをしましたよ~!!
・・・・というお話は 以前にしましたよね。
それも 最強コンビの 「サルビア&ベコニア」 コンビ。


ですがね・・・・。
何だか失敗なんです・・・356
あんな強い品種の苗が・・・・・元気がない。


IMG_2961.jpg

分かりますか~??
この写真だと ちょっと分かりづらいと思うのですが・・・。
葉に元気がなくなり・・。
やがて枯れそうに・・・。
ベコニアは 根腐れ のように、 茎が1部ズルッと抜けてしまう・・・。

今までこんな状態になったコトがなくて
私もパパも大慌て 399

IMG_2962.jpg

これは・・調子が悪くなったモノ達の 病院・・・。473

「集中治療室」です。

1番上のベコニア。
葉っぱが ほとんどナイでしょ~356
茎の根元から 大半が溶けたように抜けたんです。

また・・。 この集中治療室が玄関にあるってナンデ??(笑)
普通元気になるまでは・・・奥のチビ庭で療養してからですが。
病人を特等席に!! とパパさん考えたんでしょうか(大笑)



どう考えても・・・お花達の様子がオカシイので。
植えたもの全て1度抜いて点検!! 
そして、土を半分入れ替え!


その結果・・・。
原因が判明いたしました。

昨年、我が家がとっても好きだった お花屋さん(大きな)が
ツブレテしまい・・・。
今年はどこがいいものか・・とアチコチ苗を買い試ししていたのですが・・・。
店内で販売するには 土がすぐに乾いてしまいますよね。
なので今回買ったお店では・・。
ポット内の土を 水もちが良いように???

粘土みたいな??土」を 使ってあったようなのです。

今までは・・・。
購入してきた苗を 土に植え替える時にも
少し土をほぐす程度で ほとんどポットから抜いた状態で
植え替えをしてたんです。
それで、全く問題なく大丈夫でした。


・・・・・が!!!
今回は。  もう1度抜いて・・・良く良く土を見てみたら~~!!

カチカチのまま固まったような状態で。

これでは水が吸えるはずない!!
というような状態でした。

植える時パパさんも いつもと違うなぁ~と思いつつ
こんな結果になるとは 思いもせず・・・。
かなりショックを受けておりました。
また苗を買いなおし・・・植えなおししました。
元気のない苗は 「集中治療室」に入院です100
可愛そうなコトをしてしまいました~~。406


でもね~~。  気落ちしていたパパさんを励ますように・・・。
チビ庭では 数年前に種をまいた 「ニゲラ」 の花が
蕾をもち始めました。


IMG_2955.jpg
              < ニゲラ >


このお花は 面白いんですよ~~!!
買ってきた時には 「ブルー」のお花の種 だったんです。
初年度は アルバムにも 「ブルーの花」 が写ってるんです。
でもね~。
去年は 「ピンク」 のお花だったんです~。

「ママ!!ニゲラが今年も咲いたよ~!!」 とパパ。
本当だぁ~!!」
「ねぇ・・・パパ。 うちのニゲラって ピンク だった??」
「・・・・・・・・・。」
「そう言えば・・・そうだな・・。」
「あれ?? でも・・・。 ピンク だった気がしてきた・・。」

IMG_2953.jpg

まぁ~2人ともこんな具合です355
お互いがボケちゃってるんで ケンカにもならず別にいいんですが・・・。
将来が心配になるこの頃 (笑)


あじさいの花みたいに 土の状態 で花色が変化したんでしょうかね~。

かな~~り 「ザックリ&アバウト」 に生きてる家族ですから

別に花色が変わったって ヘッチャラなんですけど (大笑)

こういう体験をすると・・・お花って・・・。
やっぱり神秘的~~!!!267 ですよね~。
素敵ですね!!


                                
                                     ランキングに参加してます。
                                  ぽちっと応援クリックお願いします398 
                                                                   にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
                       サルビア&ベコニア 頑張れ~~!!!!!               
                                            

05 : 48 : 54 | ガーデニング | コメント(3) | page top↑
<<ごんたま弁当。 | ホーム | シェルの成長~3~>>
コメント
--お久しぶりです--

綺麗なお花ですね~!サルビアのお花もとっても綺麗に咲いているように思いますが、やはりお花大好きな方からすればおかしいのが分かるのでしょうね~。V(^-^)V

シェルちゃんも とっても可愛いですね!私は今は1人暮らしですからワンコを飼っていませんがワンコ大好きですhttp://blog75.fc2.com/image/icon/e/787.gif" alt="" width="14" height="15">
毎日楽しみにブログ拝見しています!頑張って下さいね。
by: マイ * 2007/05/18 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎日見てますがコメントはお久しぶりですねv
シェルちゃんは本当に可愛いですね~v-238
私もメロメロになっちゃいました!!(笑)

お花には疎く、PC前でどこが元気がないのか…と考え込んでしまいました><;
と、とりあえずニゲラがキレイに咲くといいですね!!
by: ともえ * 2007/05/18 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~マイさん~
いつも遊びに来てもらってるなんて、ホント嬉しいぃ~~v-345
コメントは残さないけど、でもこのブログを必ず見るよ!とおっしゃってもらえると・・・やっぱり励みになるんですe-343
どうしたって、こちらからの一方的な配信になるので・・・。ありがとう~~!!!

シェルちゃんが来るのを楽しみにしてて下さいね!!お仕事から疲れて帰られて・・・このブログがストレスを増強させない事を祈ってますe-330(笑)


~ともえさん~
ともえさんも毎日来てくれてるの~~???v-406嬉しいじょ~。
私も毎日リンネちゃんの逢いに行っちゃってますe-266
今日はどうだったかな??って(笑)
ブログって遠い人達と毎日逢えてるみたいで
楽しいですよね~。始める前は軽い気持ちだったんですが・・今となっては大事な存在になってるので自分でもビックリですe-267

シェルちゃんは我が家もみんなメロメロ~(笑)で・・。パパさんなんて昨夜も疲れて帰ってきてため息ついてるんで・・「パパ!シェルちゃんよ!」とシェルの画像を見せると笑顔に!! ワンコの力って凄い~!!
私の顔見たって決して癒されないみたい(大笑)!!!

by: ☆お返事☆ * 2007/05/19 06:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。