スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タモさんのピーマン♪
2012 / 07 / 05 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



先日。
ピーマンを スーパーで買いこんだばかりだったんですがねっ・・・。


ご近所さんから 山盛りの フレッシュなピーマンっ!
追加で 追加で頂きました(爆)
       
こ~れだけ 野菜室に詰め込まれてると 傷んじゃうよねぇぇ~
                  (ありがたい事に 他の夏野菜も 満載頂きました

・・・ってんで。
ナンか 簡単で美味しいピーマンの料理方法ないかなぁ~なんてPC検察したらねっ!!



「タモさんのピーマン」  ってのが 出てきたんですっ!!



知ってる方の方が多いのかなぁ?
いいともで 紹介されたって ありましたけれど・・・。
かいままは 全~然知らなくって。

めちゃんこ 簡単レシピだったし 使う調味料だって どこの家にもあるモノだけ。
早速 作ったんですよっ!!
    (だって 忙しい時に もしも仮に美味しかったら 助かるよこれっ!)



IMG_3067.jpg
 と~っても美味しいっ!! これっ! 調理時間 支度から込みで 5分っ!! 



2階で テスト勉強してるごんたまに・・・。
ちょっと 味見で 持ってったらね。
手を伸ばして お皿ごと・・・持って行こうとしましたよ(笑)

「置いてって ここに。」   って (爆)


ピーマンの 苦味がそれ程せず 程よい苦さと旨みが残り。
高校生の ごんたまにも 評判ヨシ!
冷めても美味しかったっ!
かつお節タップリが かいまま好みですけれど(笑)


何てったって  1番嬉しいのがっ。
切る作業から 出来上がるまでが 5分ってさぁ~!!!


それで 1品増えるんだモノ。
これから 頂く機会も多い このピーマンっっ!!

1度 トライされては どーざんしょ?(笑)




さぁ~!
超~簡単 レシピ行きますよっ!!



材料 (2~3人分)

ピーマン 4個 サラダ油 小さじ2

☆醤油 大さじ1 ☆みりん 大さじ1 ☆酒 大さじ1 ☆水 50cc
☆だしの素 適量


最後に カツオ節少々



・ピーマンを 6等分くらいに切って。
・サラダ油で 少し焦げ目がつくくらいに 炒めて。
・☆の 調味料全~~部  そこに入れる。
・3分くらい 煮る




超~簡単っ
後は かつお節をパラパラって ふり掛けたら出来上がりぃ~!!


毎日のお料理は。
美味しくて 簡単が1番っっ   ですねぇ~!!





IMG_3064.jpg
超~うまうまの匂いさせてな。 姉ちゃんだけで おいらはキャベツだったデチ。


だって。
味ついてんだものぉ~。

カイ助には 茹でたキャベツに少~しだけ かつお節パラパラしたの
あげました




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって どーもありがとうですぅ~!!




07 : 40 : 22 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
<<久しぶりの清里♪♪ そして 5歳。 | ホーム | 感謝の気持ち。>>
コメント
--NoTitle--

我が家みんな元気にしてますよ

とても簡単なレシピですね
ピーマン結構苦手だけど食べれるかしら??
ピーマンと言えばチンジャオロースか肉詰めのワンパターンだけど

私の知ってるピーマン簡単レシピは
細切りピーマンを軽く湯通ししてそれにごま油をふって
しらす〔もしくはじゃこ)を混ぜ軽くしょうゆも美味しいです

ピーマン料理ばっかり続くと
「また~」ってごんたまちゃんがつぶやきそうだけどね!
by: haru * 2012/07/05 13:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ haruさん ★

みんなお元気で 何よりです♪♪
ピーマンって 我が家も肉詰めと炒め物だったんですけど
この レシピは煮浸しみたいな感じなんですね~。
こういったモノは 初でした♪

おお~!ピーマンを湯通しして 混ぜて味付け!
これも超簡単レシピですね~。美味しそうだあ!
夏野菜って・・・ドッサリ同じ物を頂く事が多くて(笑)
でも 同じ様なレシピだと 飽きちゃうし・・。
簡単で 少し目先の違うものが1品で出てこれば
おお?って たべてもらえますものね♪

ごんたまはピーマン好きなんですよ。
このタモさんピーマンも かつお節少なめにして お弁当
にもって行きました(笑)
by: かいまま * 2012/07/06 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うわ~↑どちらも美味しそうで簡単!
作ってみよう。
ピーマンて、ごま油もオリーブオイルも合うんですよね♪
子供の頃は食べられなかったのに
今は大好きになりました^^
かいくんも食べられたらいいのにね~
でもキャベツにかつをぶし、私の大好きな組み合わせです(笑
by: とびママ * 2012/07/06 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ピーマン!!
夏野菜の中でも大好物です(笑)
そうなんですよねー
なかなか・・・ピーマンさん
日持ちしてくれなくて。
とっても美味しそうです♪

・・タモさんのピーマン・・(ネーミングも良いですよね)

ちょっとした、揚げ浸しのような
お味になるのかな?と想像してみたり(笑)

暑いし、お手軽に美味しく出来る一品料理があると
大助かりですよねー!!

by: mie * 2012/07/07 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいままさん、暫くご無沙汰してしまいました~。

夏と言えばピーマンですよね~♪♪
お安いですし夏のピーマンは肉厚でホント美味しいです。
我が家の定番はピーマンの肉詰めが多いですが。。。
ほほぉ~、タモさんのピーマンですか・・・。
我が家、このレシピのサラダ油ナシバージョンは作った事あります。
フライパンにピーマンと調味料を入れただクタクタになるまで煮込む・・・そして鰹節かけて出来上がり~ってもの。
冷めても美味しくて優れものですよね~。

カイ君はキャベツに鰹節でしたか~・・・。
でもピーマンってカイ君食べられるの???
結構苦み強いですけど・・・。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2012/07/07 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私、あまりピーマン好きじゃないの。。。
青椒肉絲みたいに味が付いてるのは好き♪
これもいけそうです(^^)v
簡単そうだし、やってみま~す。
by: 7 * 2012/07/08 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

このピーマンレシピはお弁当にも最適ですよ!
鰹節はお好みでv-218
卵焼きと一緒に詰め込むと色取りも綺麗です。
一度にピーマン6個は消費できますしね・・・(笑)

あと、ハンバーグの種を冷凍にしておいて、ピーマンの肉詰めもいいですねぇ~~~v-344
ほろ苦~いピーマンの味が引き立ちます。
今度ばーちゃんのお弁当に入れてみよう~っとv-392
by: セナ * 2012/07/08 14:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ピーマン、ビタミンCもカロチンも多くって健康野菜ですよね。
商会レシピの炒める段階でじゃコ入れても美味しいよね。
最後の鰹節はお好みで。

私はてんぷらが一番好きです。
油と相性いいですよね。
by: kuro * 2012/07/08 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

haruさんご紹介メニューも簡単で美味しそうですね~!
これ 本当にピーマンを大量に使えて 一気に食べれるから
ありがたいメニューです♪

ごんたまも・・・そして かいままも小さい頃は ピーマン
苦くて好んでは食べませんでしたけれど。
でも ほろ苦くて美味しいですよね~!
ただ 肉詰めとか炒め物とか いつも同じ様なメニューに
ナリがちですけれど。 
煮浸し的な こんな1品も暑い夏・・・。
料理で 益々暑いって状態を 短縮できるありがたいメニューですよね♪
是非 作ってみてください! 
by: かいまま * 2012/07/09 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

>ピーマン!!
>夏野菜の中でも大好物です(笑)

おお~!! mieさんはピーマン大好物ですか~!!
肉厚の新鮮シャキシャキピーマンですからね。
大好きな方には たまらない季節になりましたね(笑)

>ちょっとした、揚げ浸しのような
>お味になるのかな?と想像してみたり(笑)

まさにその通り~!!
かいままはお酒飲みませんけど つまみにも良さそうですよ
これ♪
冷めてから食べても またヒンヤリ口当たりいいですよね♪
これからの季節 色々工夫してアレンジできそうな1品です!

我が家は 台所・・・ガスなんですね。
だから もう~!夏はね なるべく短時間で火を切ってしまいたいんですよね。
あそこの前に立ってるだけで 滝のように汗がでますもん(涙)
by: かいまま * 2012/07/09 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

2号さん 体調崩されてたんですか?
ご無沙汰でしたものね~心配してましたよ。

肉詰めも本当に美味しいですよね~!!
>我が家、このレシピのサラダ油ナシバージョンは作った事あります。
>フライパンにピーマンと調味料を入れただクタクタになるまで煮込む・・・
>そして鰹節かけて出来上がり~ってもの。


おお~!!そうですか~。
かいままは これゴマ油でも また香りが良くて食欲が落ちた時も
お弁当に冷えた状態で入れてあっても 美味しいだろうな~って
思いました♪
うんうん!
確かに炒り煮みたいな感じですから 油カットでもまたアッサりと
美味しいでしょうね~♪

これと焼きナス 夏だな~って感じですね♪
夏には夏の野菜を食べて 暑さを乗り切りましょうね♪
by: かいまま * 2012/07/09 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

>私、あまりピーマン好きじゃないの。。。
>青椒肉絲みたいに味が付いてるのは好き♪

分かるぅ~!! かいままも子供の頃 ピーマンそのものの
味があまりにシッカリしてるモノは 好きじゃありませんでした。

どちらかといえば 濃い味が付いてて それと一緒にごまかされてるものは
食べれてましたよ。
これはね~。
肉厚だと 割としっかりと ピーマンの味がしちゃうかも!ですよ(笑)
特に これからの時期のフレッシュな肉厚ピーマンだと・・。
ほろ苦い感じは 残ってますからね~(笑)

相棒さんの夜のつまみに 1品でも助かるかもしれませんよね?
7さんは作る人で(笑)
by: かいまま * 2012/07/09 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>このピーマンレシピはお弁当にも最適ですよ!
>鰹節はお好みで
>卵焼きと一緒に詰め込むと色取りも綺麗です


セナさんはご存知でしたか~!!
かいまま・・・。パンパンになった野菜室を眺めながら
どーにかなんないかと なるべく沢山のピーマンが
一気に料理できるモノを見てたら これに辿り着きました(爆)

そうそう!!
かいままとごんたまで4つのピーマンですから 4人家族だったら
もっと一気にいけちゃいますよね♪
お弁当もね~冷めるとかつお節が生臭い感じになるかな~って
思ったのでお弁当には かつお節を少なめにしたんですけど
美味しかったです 冷めたって♪

これからの暑い時期は・・・とにかく短時間で調理をしたいんですよね。
もっと他にも短時間で美味しい料理・・・探さなくちゃって
思ってます(笑)
by: かいまま * 2012/07/09 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>ピーマン、ビタミンCもカロチンも多くって健康野菜ですよね

kuroさん所のパピちゃん達 喜んでピーマンも食べてましたよね♪

>私はてんぷらが一番好きです。
>油と相性いいですよね。

かいままもピーマンの天プラ大好きぃ~!!
だけど 中々家で天ぷらの登場回数は 少ない我が家。
外で天ぷらなんか 食べると本当に美味しいな~って
頂きますよ~!
考えてみると・・・。
我が家は フライは結構やりますけれど 天ぷらって
少ないんですよね~。
どーしてかって それは かいままは天ぷら下手だから
なんですよね(笑)

夏野菜食べて 暑い夏を乗り切りましょうね お互いに♪
by: かいまま * 2012/07/09 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。