スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年の夏の仲間達・・・。
2012 / 08 / 06 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



連日の猛暑・・・・熱帯夜・・・

キ~ンと冷えた室内から・・・。
うだる様な暑さの 屋外へ・・・。
そりゃ・・・。
体調も崩れますってって 感じですよね。



去年だったか?
いや・・・一昨年ですね。
我が家に 新しい夏のグッズが仲間入りして・・。

IMG_3129.jpg
   凍っております(爆)! 首に巻くヒエヒエクール!


もうね。
例えば 我が家ですと・・・。

朝起きて かなりの暑さなんですよね。
でも・・・我慢します。
ですが・・。

出勤前 一番激しく忙しい時には ガス前でお弁当を作り・・・。
朝食を作り・・・・洗濯を回し。 2階のアチアチベランダで洗濯物を干し。
掃除機をかける。

これを 小走りにしておりますとね。
もう 全身から汗が噴出しましてね・・・。
出勤前に シャワーを浴びるハメとなります



しかも。
化粧が出来ないでしょ~その状態じゃっ!(苦笑)
なので お化粧をする時だけ 背中から扇風機を直撃させて・・・。
首には これを巻きつけるんでございますっ!!

おでこには うっすら汗が滲んでおりましてもっ。
何とかっ!! お化粧が出来るんでございますよっ!!(爆)
   (おばさんが いい加減にお化粧するから 酷いコトになるさ そりゃ 爆)



そしてね。
我が家のエアコン。

掃除機も全て終ってから スイッチオン!!

誰も居ない 締め切った室内で 熱中症になってしまう恐れありですからね。
カイ様だけのために エアコンをつけて出勤すんでございますよっ!(笑)



2年前だったか?
エアコンのクリーニングを頼んだんですよね。

だけど。
中の 「アレルゲン除去フィルター」なるものの・・・交換・・って?
そう気づいた母さん。


我が家のエアコンは。
2種類フィルターが付いてまして・・・もう1つの 「カテキンフィルター」ってのは
自分で定期的に 水道水で洗ってホコリを洗い流せばOKなんですけどねっ。


「アレルゲンフィルター」って 交換があったよね?


アマ○ンで調べてたら すぐにありましたよ。
ちゃ~んと品番も書いてあるから便利っ!!
フムフム・・・このタイプは4年で交換らしい・・・。

フトその関連商品見てたらね・・・。


「製氷フィルター」って あるじゃないっ!!


この時期。
氷って 必需品でしょ~っ!!!

だけど そー言えば 氷。最近美味しくないんだよな・・・。
フィルター交換してないよっ!!



・・って言うんで 2つ共 品番調べて ポチしてみましたよ。

2つで 3000円弱。
しかも 2日後には自宅まで無料配達


便利な世の中でございますよねぇ~!!!



IMG_3128.jpg
  衝撃的な現実でございましたよっ!!! 
         (上・・・使用済み  下・・・同じ品番の新品)


私は 「ブラック」「ホワイト」って 色違いか?と思っちゃいましたよっ!!
リビング・ダイニングのエコアンですからねぇ~。

やっぱり油を使うから ここまで汚れちゃうのかなぁ~。
パパは換気扇の下で タバコを吸いますが・・それも関係あるのかな?

これだけ 汚れてたんだモノ。
交換後は もしかしたら 電気代が変わるかもしれないですよね~。


そして。
下の小さな 製氷フィルター!!

これも パチンと交換するだけっ! あっと言う間っ!!
そしてっ!!


「氷が美味しいぃ~!!  って ごんたまっ!(笑)


毎日バタバタしてると 案外こういうモノって 交換時期を忘れちゃいますけど。

この夏を乗り切るための 可愛いお供っ!!
お手入れしなくちゃねっ!!



そうそう。
1日中ず~っと 頑張ってくれてるこの子もっ!!


100611_0746~0001
       扇風機くんっ!! 
取り外して 羽根や カバーのホコリと毛 を洗い流しますっ。
      (カイ助の換毛期の毛が 案外くっ付いてんですよねぇ)




これは以前 ファンヒーターをクリーニングに出した時の 写真です(笑)
これも・・・。
もう 2.3年前?

去年ファンヒーターはクリーニング出したから 良いよねぇ~。
なんて 思ってたら・・。
それはもう 4年くらい前だった!!!


みたいなぁ~~!(笑)
かいまま宅の 日常でございましたっ!!(爆)




070523_1819~001
 おいらも頑張ってるぞぉ!
 みんなも暑い夏を 頑張って乗り切るでちぞぉ~!



毛皮を着込んだ兄さんも。
お家の中の 一番冷えたトコを探して 日々頑張っておりますよっ!






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうですぅ~!!!








06 : 30 : 43 | 未分類 | コメント(6) | page top↑
<<ブログお休みの ご報告・・・★ | ホーム | カイ助の血液検査♪>>
コメント
--NoTitle--

大変ご無沙汰してしまいました。

定期的でなくても
メンテナンス・・しなきゃないんですよねー

買って、使いっぱなしが多いmieですが(恥)
そうなんですよね!!
扇風機、結構、犬毛絡まりますよね(涙)

換気扇カバーのフィルターわ
目に付くので、まめに換えてるつもりなんですが
空気清浄機のフィルターなんて
前回いつ掃除したっけ?なんて呑気なことしてたら
開けてびっくり!!空気を綺麗にするんだよね?
このマシーン!って自分に確認した位、汚れてて
見ただけで、発作出そうになりました(激恥)
本末転倒で、本当に自分にがっかりしました(笑)

カイ君の後ろ足っ!!
ぃやーめんこいっ!!(号泣)


by: mie * 2012/08/10 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

えらいなぁ~~♪ かいままさん、まめ~~~v-392
我が家はセナパパがまめなので、エアコン・掃除機・製氷機・乾燥機などなどの
フィルターを定期に交換をしてくれています。
セナはまったく無頓着なのですよぉ~~~v-388

かいままさんの記事を拝見して、改めてセナパパに感謝です。
そして、無頓着な自分に反省です・・・・・。
by: セナ * 2012/08/12 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいままさん、ご無沙汰です。
残暑お見舞い申し上げます。

しかし暑いですね~。かいままさん地方、きっとコチラよりず~っと暑いのでしょうね・・・・。
そうそう、忙しさにかまけていると案外フィルター類って放置しっぱなしって事ありますよね・・・。
そういうものを変えるだけで電気代も下がるしエアコンの効きも良くなったりするんですよね・・・。
我が家もすべて変えようかな??なんてかいままさんの記事拝見して思っちゃいました。

カイ君~!!あちいあちいだけど、もう少し、がんばろうね~。
『らるく』も夏バテ中ですが、頑張ってますよ~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2012/08/13 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

お返事がとっても遅くなってしまい すみません(汗)
ごんたまの夏休み&お盆&ヤボ用で バタバタと
毎日過ぎております。

mieさんもお元気そうで良かったです!
扇風機なんて 我が家・・・あっと言う間にカイ助の毛が
絡まってくるんですよ~。
簡単に取外して 激落ちくんでササ~っと洗うとあっと言う間に
ピカピカですけれど・・・。
でもね 本当にアチコチにカイ助の毛が・・・。
この時期 換毛期ですから仕方ありませんけれど 
一番手入れをするのが扇風機です(笑)

空気清浄機のフィルター!!
あれは機種によっても交換時期かなり違いますものね!
だけど今回 かいままも衝撃的でしたよ(笑)
真っ黒け!
ここまで真っ黒?(笑)
エアコンで空気を汚して 空気清浄機できれいにしてたの?って
効率悪いね~!って感じですよ(笑)でも 良く冷えるようになりましたよ♪
by: かいまま * 2012/08/15 06:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

お返事が遅くなりごめんなさいね セナさん。

>我が家はセナパパがまめなので、エアコン・掃除機・製氷機・乾燥機などなどの
>フィルターを定期に交換をしてくれています。

もう~。もの凄い羨ましい限りです・・・。
パパさん マメですよね~。本当にいつも拝見しててそう思います♪
我が家は 放置すれば誰もやってはくれませんから。
イヤでも自分で点検しなくてはなりませんです・・・。
特にず~っと 使いっ放しのエアコンと空気清浄機・・。
製氷機などのフィルターは やっぱり気になりますよね~。

だけど・・・。
中を見るのは見て カテキンフィルターなどは良く洗うんですけど
黒いフィルターを見てても こんなモノかな?って思ってましたが
新しい真っ白なモノと横に並べて比較して 愕然!
こんなに目が詰まってたら フィルターの意味ないよね・・って
改めて思いました。
電気代。来月分と比較するのが楽しみです(爆)
by: かいまま * 2012/08/15 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

2号さん お久しぶりです!!
お返事が遅くなってしまってゴメンなさいねー!!

こちらは本当に湿度が高いですよ~。
ナンだか 患者さんから今年は残暑が厳しいらしいと
聞いて 凹みました(笑)
ただ・・・。
カイ助は エアコンの中でとっても元気に過ごしてまして♪
夏場の食欲低下など 全くみられずガツガツ食べてくれてますから
ホッとしているところです。

フィルターを換えたからなのか・・・。
去年まで28度設定。 暑い時は27度で涼しくなったら28度に
してましたけれど
今年は28.5度で全然平気です。
あとは 少し涼しいなと思ったら 除湿のみでもいけちゃうくらい
これは 湿度が高くても36度を越す日が連日更新して
夜まで熱帯夜がずっと持続ってのが 少ないからなのかも
しれません。
夜寝苦しくてって事が 例年より少ない気がするんですよね~。
夕方になると それなりに気温が下がってる気がするんです

まだまだ 9月の残暑がありますからね~。
らるく君もカイ助も 元気に夏を乗り切りたいですよね♪
by: かいまま * 2012/08/15 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。