スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
塾のお友達。
2007 / 07 / 11 ( Wed )

こんにちは~!!  かいままです。



今日は ごんたまチャン(娘)のお友達のお話を! 440
ごんたまチャンは 毎日のように塾へ通っております。

学校のお友達も 沢山いますから~。
母はあまり お友達の心配をしたコトがありません。
これは と~ってもありがたいコトですよね353


いつも 「感謝」 しています。


母は 「学校が大好き」344でしたから・・・。
学校のお友達が1番好き! 
部活も大好き! でした。

でも・・・・。
ごんたまチャンは 「塾の方が好き」344 なんですって。
はじめ この話を本人から聞いた時は・・・。

学校でお友達と トラブルでもあったか?
と心配しました。

・・・・が!!
よ~く話を聞いてみると そうでもないみたい。

「塾の子の方が 何~でも話せるモンっ!!
 成績の事。 好きな子の事。 行きたい学校の事。
 だけど~。 学校じゃ~塾のコト言ったって分かんないでしょ?」


考えてみれば 大きな目標に向かって・・・。
いわゆる 「同志」354 ・・・。
ライバルでもあるけれど、辛いことを共に分かち合い・・。
励ましあう 「同志」354  なんですよね~。

IMG_3173.jpg

段々 反抗期もあったりして~。
母に内緒のコトも色々あるようです 398

でも・・・。
そんな時に なんでも話せる「お友達」は
大きな大きな存在ですよね~。
本人達にしか分からない 不安や焦り。
それを 分かち合える存在ですから。


先日塾から帰ったごんたまチャン・・・こんな事を言いました。
「ママ・・。 さゆチャン 今回のテスト悪くてね~。
 クラス落ちしちゃって。 スゴイ落ち込んでた。
 クラスが違うと 仲良しのお友達がいないみたいで。」

ごんたまチャンもあったよね~。そんな事が・・ 409
それを思うと さゆチャン・・・・ツライだろうね~。
胸が締め付けられます。
たった11才・12才の子供たち。
まだ6年生です・・・。
私は 思います。
ごんたまチャンが 「やりたい」と言った受験。
近所の仲良しお姉ちゃんに憧れて始めた 受験。

でも・・・。
あまりに過酷な気がします。
この時期の子供には もっと色んな事を体験する時間が
必要じゃないか・・・。


「だからね~。 <ごんたまもあるよ~。クラス落ち。
 しかも2段階落ち~。>って言ったら さゆチャン
 「ホント??」って笑ったの。<ごんチャンありがとう。>って」


「次 頑張る!!って さゆチャン言ってた。」


IMG_3247.jpg

クラス落ちって 例の美味しいヤツでちね!!


カイ君。
・・・それは マグロの 「中落ち」!!
クラス落ちは・・・悲しいんだよ356


悲しいコト ツライコトも沢山あるけど~。
塾はそれだけじゃ ないみたい。
草薙クン(以前登場) みたいな 可愛い彼氏(??)
それに・・。
ヒドイ点数を見せ合う 仲間・・・。

自分が落ち込んだ時に 励ましてくれたコトが 嬉しくて~。
今度は落ち込んでいる子の気持ちが 分かります。


「絶対にやめない!!」
と言い切る ごんたまチャン。

この先 もっと悲しいコトが待ってるかもしれません。
その時 母の力じゃ 何もしてあげることができないかも。
でも、きっと。
そんな時は・・・・。
大事なお友達が 力になってくれるはず!!


大きなナニかを登る時。
近くにいてくれる 友の存在353

344「宝物」344 ですね~。



     ジェットコースター並みの ごんたまの成績 453 !!
     そんな ごんたまに・・・・・。
     応援クリックを ボッチリ!! お願いします!
           155           155
439 439  にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ 439 439
                              

                               

05 : 18 : 43 | ごんたま | コメント(8) | page top↑
<<トイレットペーパーのお芯さま。 | ホーム | ズルイぞ~!!>>
コメント
--おはよ(^^)--

ごんちゃんのがこれだけ素直で頑張り屋さんなのも、ご両親のおかげだと本当に思います。
ごんチャンの気持ちの動きをよーく見ていて、さりげなく寄り添っている。
だからこそ安心して、友達の中に飛び込んでいけるのだと思います。
友達の存在は本当に大きいよね。
私はすごくすごく友達に助けられて支えられてきました。
本当に感謝しています。
ごんチャンはこれから、ママちゃんに内緒が少しずつ増えていくかもしれないけど、でも大丈夫v-398
ご両親のたっぷりの愛情が根っこにありますからv-344
by: kyoko * 2007/07/11 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、いいお友達に恵まれてよかったですねv-238
うちは6年生から受験を始めたので、
そんなよい関係の塾友はできませんでしたが、
塾には受験に向かって一緒に頑張る仲間がいたようで、楽しく行ってました。

ごんたまちゃん、
こころ豊かで優しい娘さんですねv-344
かいままさん、パパさんの愛情が伝わってきます。
ほんとこれが当たり前じゃなくて、
「感謝」の気持ちを忘れずにいたいですねv-344
by: モモママ * 2007/07/11 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、優しくって頑張り屋さんで、なんて
いい子なんでしょう!さすが明るいかいままさんのお子さんですね!v-221
私もお友達になってほしいくらいですv-238あ、でもお酒やめないと、無理かなあ(^_^;)
今の時代の子どもさんは本当に大変だと思いますが、
ごんたまちゃんならきっと、自分の道を進んでいけますね!
by: さえ * 2007/07/11 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

大人の世界もあれば、子供の世界もあるしね・・
塾のクラス落ちは、子供にとってものすごいショックですよね・・
うちの子も、高校受験の為だけど クラス落ちして 
塾行きたくないと落ち込んでました・・
もう~やる気までなくしちゃって・・
ごんたまちゃんは、塾好きで それだけでも救われるよ・・・
お友達も、ちゃんと作れるのはうらやましいなぁ~・・
この、おばちゃんにもそのパワ~を わけて欲しいよv-22
by: そよかぜちゃん * 2007/07/11 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん大人だわ~
塾は大変だけど同じ目標を持った同志がいるのね!
ごんたまちゃん逞しいね!(^。^)
受験後はそれぞれの道に進むかもしれないけど
今とても良い時間を過ごしているのね!
夜の電車の時はどうしようかと思っちゃったけど
おばちゃん安心したよ(^^♪
ごんたまちゃん、このまま優しくて逞しい子に
育ってね~(^・^)
by: kiyoko * 2007/07/11 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

友達っていつまで経ってもホント大切ですよね。

ごんたまチャンは毎日いろ②な事を吸収して
素敵な女の子に成長しているのが文面からもわかる^^

でもかいままサンのキモチも少しわかるわぁ~
やっぱり今から受験受験で別の事に目を向けられなくなるのは
寂しかったりするもんねぇ~σ(´ x `;*)ンー
by: ゆき。 * 2007/07/11 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんてっごんたまちゃんは素直に育っているのでしょう"^_^"
そうだねっ親には言えないことを友達には言えるんだよねっ・・・
そんな時期がおばさんにもあったなぁ~(シミジミ)
ごんたまちゃんもそろそろ親離れの反抗期なのと思えば
かいままも子離れのころなのかなぁ~。。。寂しい!?
by: レオママ * 2007/07/11 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆お返事☆--

~kyokoさん~
ホントだねぇ~。
お友達の存在ってスゴイよね~。
私もずっと支えられてる気がしてるよ~v-343
内緒のコトもなければ成長もしないよね~。
子供の成長に子供がついて行ってない・・
んだよね~(苦笑)



~モモママさん~
6年生から初めて合格できれば
スゴイスゴイ!!v-424

見ていてかわいそうになる時もあるんだけど
勉強以外の楽しみが塾にもあるみたい・・e-343
子供同士って面白いネェ~。



~さえさん~
優しくって??頑張り屋さん??
「・・・・・・・。」なのですよ~(笑)
頑張ってる割に??成績が???
元気で楽しく通ってくれてれば OKと
しなければいけませんね。
欲が深くていけませんe-466

ちょっぴり臭うお姉さんも大歓迎だと
思うよ~さえさん!!
ハルくんの子育て奮闘中のママさん!!e-463



~そよかぜさん~
まぁ~~~~~。
あの・・クラス落ちってやつは・・。
あれは親をも 谷底へ落としめす
それはそれは恐ろしいモノだねぇ~。
聞いた瞬間血の気が引くわよ~~(爆)
v-399
しか~も!!
ごんたま2段階落ち!!
滅多にナイから~~v-356
あの時の記憶は・・・私にはナイ(笑)



~kiyokoさん~
逞しくないのよ~。
打たれ弱い 1人っこそのままなの~v-411

でも学校で嫌なコトがあっても
塾に行けば!!ってバランス取ってる感じです。
面白いですよね~。
私はストレス以外にはナイだろうと
思ってたんですが~。
塾には喜んで行くんですから不思議です。
ただね~。
夜の電車だけは「イヤ!!」と言い切りますv-306


~ゆき。さん~
学生時代の友達って ず~っと
長く一生のお友達として 付き合えますよね~。
宝物ですv-354

受験って過酷ですよね~。
やっぱり自由な時間は奪われてますからね~。
その点。カイ助がいてくれることで
どれだけごんたまに癒しを与えてくれてるか・・・。
カイ助に感謝v-415ですね!!



~レオママさん~
思い出すでしょ~!!
レオママさんっv-466 過去の記憶が
よみがえる~~(笑)
私にもそんなコトがあったなぁ~って。
少しずつ親離れ・・・全くできない
子離れ・・v-393 情けない!!

by: ☆お返事☆ * 2007/07/11 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。