-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感謝の気持ち。
2012 / 07 / 01 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



カイ助の病院。
   

CAWF7RF1.jpg
     今年から 新しく病院がオープンしましたけれど いつも満員。


色んな設備が 整っている 夜間も対応してくれる病院です。

人間の病院も そうですけれど・・。
病院には 一長一短ありますよねぇ。


病院選びって 難しいです。
大学病院の様な 大きな病院は 気軽に行けて 「ホームドクター」 とは・・・。
中々呼べる様な場所では ありませんよねぇ。

ただ・・。
何か 大きな難しい病気など。
中・小規模の病院では 対処出来ないものなどを 検査・オペなどして貰う場合には
紹介病院先としては 最適ではないかと思われます

そしてオペなど終ったら また地元の病院へ戻る。
そして 最初の病院で言われた事に納得できなければ ・・・。 
検査・オペをする前に セカンドオピニオンとして 別の病院での診察を受ける。

まぁ・・。
自宅から遠いか 近いかって 大きな問題もありますよね。
今の我が家みたいに 車持って行かれたら 徒歩又は自転車で行ける範囲しか
ありませんもの(苦笑)



カマ男先生がいる この病院。
先生・看護師さん・受付さん
人数を数えても 個人にしては結構な人数。

その中で 「先生指名の予約制」 もありますし・・・。
順番を待ち 早い順に先生を選ばずの 診察も受けられます。
「薬待ち」 「予約済みの人の待ち順番」 「会計待ち」など ・・。
受付のPC上で 確認が出来るように 待合の方を向いてるPCがあります。
                       

そして 夜間・・・ 
以前は院長先生お1人が 泊まりこみで頑張ってらしたのですが。
最近では 院長先生の自宅と 病院を画面診断できるようにネットで繋ぎ
他の先生方も 夜勤をされてるご様子。


自分の判断などに 若干の不安がある時など 画面を診て貰いながら
院長に診断を仰いだり・・。
指示を受けたりするんでしょうね~~。
  (院長の自宅は 病院から すぐの場所みたいですが 笑)




先生が 沢山いらっしゃる病院と言うのは その先生に見て貰える
処置してもらえると言う  確約がないんですよねぇ・・
色々な先生の意見をあわせて 方向性を打ち出せるメリットはありますが・・。

かかっている こちら側からすると・・・。 
あの先生に診て貰いたい と言う気持ちがありますものね(笑)

この辺りは 若干の不安がありますけれど・・・。
こういう事をして経験を積まなければ 次を担う人は育ちませんものね。
仕方ないかなぁ~って そう思ったりしてます。


そして。
ここにナイ検査が必要だと思われる時には 連携病院を紹介して頂けます。
そして そこで得られた診断結果を元に またこちらの病院へお世話に
なる事も可能です。


DSC_0031.jpg




カマ男先生は・・
きっと 30代であろうと思われますけれど・・。

「今週 来週 結婚式なんですよ東京で。 久しぶりの有休なんですけどね。
 仕方ありませんよね。
 今月は 本当に出費が多くて キツいんですよ~。」



先日 カイ助の診察後。 
こ~んな 可愛らしい嘆きを聞かせて頂きました(笑)
おひげも ボーボーですから きっと剃って行かれるんでしょうね(爆)

考えてみれば  土曜・日曜も い~っつも出勤してみえますものね。
本当に大変なお仕事だと そう思います。



かいままが勤務してる 今の先生もそうですけれど・・・
診察の合間をぬって 自分の勉強で 「学会」 に出席。
「論文などの発表」・・・。 
そして 自身が進める 思春期の子達への「性教育の講演」

それは 医師会に加入してる していないに関わらずです。
これは個人個人 考え方が色々おありかと思いますけれど・・・。

かいままの知ってる先生で 医師会に加入されてなかった先生いらっしゃいますが・・。
とても素敵な 勉強熱心な先生です
実際問題 医師会に加入するしないで 若い先生方にとって メリットデメリットが
あるから そうされてると仰ってました。
医師会に入っていなくても 参加費を払えば学会の勉強会に出席できたりします

会に所属していなければ 勉強できないかと言えば 全くそうではありませんモノ。 
当然と言えば 当然ですよね。
お聞きすると・・。
古い考え シキタリなどなど 診療にあてたい時間を別のモノに割かなくてはならなどの
デメリットと天秤にかけるのだそうです。




そういった色々~なモノを お昼休みなどを利用し・・・日曜日を利用し・・。
生活の大半を 心血注いで 仕事へ当ててらっしゃいます。

以前の3交代してた時 一緒に働かせて頂いてた 先生方も 一緒です。
日勤が終ったあと 夜勤へ・・・やっと家に帰れると思ったら 呼び出し電話



多くの先生や看護師さん達。
医療に関わる人たちは 必死に 現場で頑張ってらっしゃるんですよね。

そういう方が 大半なのではないかと そう思います。


101003_1018~010001

101003_1019~010001


カイ助の病院の 院長先生も・・・。
論文発表や 自身が発表した記事が 動物雑誌に紹介されたりしたものが
掲載されてますけれど。

その他。
里親さん探し しつけ教室など。
色々な活動を なさっています。
好きでなくては・・・
続けられないお仕事だと 本当にそう思います。



いつも。 
あのバタバタした・・・薬品クサい・・(苦笑)
先生や看護師さん 受付さんが 慌しく動いてらっしゃる空間に行くと

そして・・。
傷だらけの腕を見せながら カイ助の頭を撫でて下さる その笑顔を拝見すると・・。 


本当に・・・。
頭が下がる想いが するんです。
お盆もお正月もなく いつも 「こんにちは!」 って 迎えて下さるスタッフさん。
本当にありがとうございます


これから 色んな取捨選択があるのだと思うのですけれど・・・。
今の所 カマ男先生に ご相談し。

私たち家族なりに納得し。
治療を進めていこうと 思っています





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!
 病気の症状等 メール等で色々な体験談を聞かせて頂いたお友達さんたち。
 病気なんかに負けないぞ~っって言ってくれたお友達さん。 
 
 本当にありがとうございました。
 とても嬉しかったです~! ホントに心強いです。 感謝の気持ちでいっぱいです
 ブログを続けていて良かった・・・そう思いました  



05 : 30 : 23 | 未分類 | コメント(20) | page top↑
台風一過!
2012 / 06 / 20 ( Wed )
こんにちは~!  かいままです


昨日は 皆さん無事 帰宅できましたでしょうか?
地域によっては 相当な雨量でしたよね。 
大丈夫でしたか?

東海地方は 昼過ぎから雨風が強くなり 帰宅時間ドンピシャ!
関東地方も もう夕方から夜にかけて 雨も風も強かったみたいですよね?


かいまま地方は 小学校・中学校には早々に帰宅指示が出たようで・・。
事務さんには 小学校の先生から お昼過ぎに電話っ!! 

「子供の お迎え要請」が 来ましたよ。
小学生はね・・・。
これがあるから 働くお母さんには キツイですよね

中学生の子供を持つ スタッフさん達。
高校生のごんたまがいる かいまま。
皆 お昼休みに自宅に電話したり 携帯にメールしたりと てんやわんや(笑)


ごんたまからは・・。
2時過ぎに 
「家に着きました。カイちゃん元気です。」って メールがっ



もうね。
ごんたまさえ 家に居てくれたら 母さんが最悪徒歩になったって・・。
安心感が 全然違いますものね~~。
この段階で もう かなりの安堵っぷりな私(笑)


そ~れにしたって。
あんな台風が迫ってるってのに モノスッゴイ患者さんの数・・
妊婦さんから 婦人科の方まで・・。
本当に スゴイ。
いつもながら 感心致しました かいままでございます(苦笑)



そして かいままの帰宅時っ!!
地下鉄・・・2区乗るんですけどね。
いつも 学生からOLさんまで 大混雑してて 暑い暑い! 
なのに  座れるし・・・涼しいぃ~

みんな・・・もっと早くに帰宅させて貰えてるんだね 羨ましい


落ち込むかいままに・・・。
ごんたまから
「ネットで検索したら JRまだ動いてるみたいだよ!」
ってぇ~メール!


大急ぎで 駅まで  ダ~ッシュ~!!



動いてるしぃ 乗れましたぁ~!



無事。
通常通りに 帰宅出来ましたよ


IMG_2800.jpg
 おいら全然 怖くなんかなかったデチぞ 姉ちゃんが怖がったんデチ



そっか。そっか。
カイ助もごんたまも元気なら それが一番よっ

台風5号も来てるらしいですけど・・・。
大雨が降った地域・・大丈夫でしょうか。
この変で・・・・勘弁してください~






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうですぅ~!!
    次の台風・・・まだ引き続き 注意が必要みたいですね。
 


05 : 39 : 28 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
台風・・・来たよね。
2012 / 06 / 19 ( Tue )
こんにちは~!!  かいままです



台風4号が 来てますよね・・・。
ただ 今回の進路。


以前 帰宅困難になった時と同じ様なコースを辿る・・ナンテ今朝のニュースで。
今の所・・・。 
帰宅時が 近畿・東海地方直撃コース


朝から 全ての玄関のお花を 玄関内にしまい・・。
2階ベランダの物干し竿を 下ろし・・・。
家中の窓に シャッターを下ろしましたが・・。


果たして 帰り・・。
帰って来られるかしら・・。


ごんたまともメールでのやり取りを して
JRが不通となっていた場合 学校から 地下鉄でかいままの勤務する病院へ来て
一緒にタクシーを拾うしかないです。


タクシーで 途中までしか行けない場合は・・・。
以前のように 1時間弱 歩くしかありませんね
歩きやすい ブーツを履き・・・靴下も持ちました。





カイちゃん。
大嫌いな雷・・・1人で大丈夫かな。 母さん心配だよ。

でも絶対に帰って来るからね それまで 体調崩さず元気で居ておくれ・・・


CARDFJ10.jpg
おいら・・・・待ってるデチぞ。 ママちゃん頑張ってくれ。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで頂いて ありがとうですぅ~!!
    皆さんも 台風・・・気をつけて下さいね!!
    お互い お家に帰れますように・・


08 : 00 : 52 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
私の・・・体・・・・。
2012 / 03 / 07 ( Wed )
こんにちは~!! かいままです


先日の人間ドッグ・・・。
今回の結果。


IMG_2892.jpg



かいまま 今までの中で最悪なモノでした。

血圧はね ほら。
2度測定した時点で・・・1回目よりも2回目の方が バクバクしちゃって
上昇したんだろうな~とは 思ってましたけれど

「経過観察」 程度だったんですよ。

まぁ~。
内科にも ちゃんと顔を出して 自宅での測定血圧を 診せてますし・・。
それ程 これは 心配してませんでした。


血液検査もね。
いつも 軽度の貧血がある程度・・・と 総タンパクが少々低めなくらいで
これも 異常なし。




ですがっ!!
思いも寄らぬ 項目で引っかかってくるのが・・・「お年頃」



まずはね。

「眼底検査」 が 「要検査」

「乳頭蒼白・陥没」 ですって
       (乳頭ってぇ~。 ナンだよ?そりゃ・・・ですよね。」

私の友人なんて この響きに・・。

「不謹慎だけど 笑っちゃうわね 乳頭ってさ。」 だってぇ!!(爆)



そして 次はね・・。(まだあるのか?ですよね~苦笑)




「マンモグラフィー」 が 「要検査」

これってさ・・・。
乳癌検診で 怪しい所ありって事ですよね。




結果を見た かいままが勤める病院の院長。

「かいままちゃん・・・・年だわ。お互いにね。 色々引っかかってくるけど
 おっぱい検査は すぐ ○○病院予約入れて! 紹介状必要なら 私書くから。
 あそこの病院 予約取りにくくなってるハズだから 早くね。」



・・・・って 早急にと言います。


その日の午前中 仕事の合間をみつけ 電話すると やはり「紹介状必要。」

検査センターからの 「マンモのCD画像」「検査報告書」「紹介状」を持って

仕事が休みの平日 1番早い日に再検査に・・・。




どーやら かいままは。
体中の 「お乳」 が 要検査らしいですよ(苦笑)

早速 先生に紹介状を書いて頂きましたよ。





イロンな書類を持って まずは眼科へ。
検査に時間がかかるので 早めに来院をと 言われ・・・。
朝一番に受診しました


視野検査から 眼底検査から 全ての検査をして頂き・・・。
結果。

「問題なし。」


血圧で内科通院していること 婦人科の治療薬で血栓に気をつけなくては
ならない薬を服用してること・・・等お話すると

カラー写真まで追加で 診て下さいましたけど。
年齢の割に 血管が細めなので 年1回は緑内障や視野検査をする為に検診しておけば
今の所 問題なし・・・と


ホ~ッとしましたよ。




次は・・・。
マンモ。

予約が もう1w後しか取れませんでした。


その日は 前々から友人とランチの約束をしていたんですけど。
先生の「とにかく来週中に!!」 との言葉に  「かいままちゃん検査を優先して」
友人も 理解してくれて。

ランチの約束の時間を 朝9時からの集合に早めて・・。 
午後1時半からの検査まで 病院近くの喫茶店に入りお喋りすることに・・・
                    (本当にごめんね。 ありがたかったです


結局は マンモも撮りなおしとなり・・・。
画像を見ながら 超音波検査も。
乳癌の検診は マンモと超音波 やはり見え方が違うようで 両方受けた方がいいらしいです。

「半年前に診て 全く何もなかったのに 半年後 腫瘍が出てきてって事があるの。」
・・・と 先生。


片手バンザイした姿勢で 超音波が進められましたけど・・。

「何もなさそうですけどね~。
 あの手紙によると・・・左胸に 大きな何かが写ってるって事だったんだけど・・。
 それらしい物さえ 写ってないですよねぇ~。」 
って

エコーの画面から 目を離さず先生が言われた その言葉を聞いて 

凍りついた 私っ!!!


「大きな何かってぇ~!!??



脇汗 ジットリかきましたけれどね(苦笑)

「何も問題ないですよぉ~!! 若い人で何もないのに 白く画像が映りこむこと
 あるんですよね。」
って


良かったぁ~。
良かったよぉ~。



IMG_2891.jpg
        再検査して貰った 眼科と乳腺外科の検査項目。


両方で 結局検査代が 1万ほどかかりましたけれど・・・・。
一安心致しました。

なんだよ。
結局は 今年も大丈夫だったんじゃないさ。
ものすっごいドキドキハラハラしたんですけどね・・・。


ナンにしたって。
年とってきたら 絶えず体中のチェックしておかなくちゃ ダメよ!!


・・・ってぇ~。
結局 そーいうことなんだよね。


あぁ~。
怖かったぁ~





05 : 30 : 05 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
スマホパニック。
2012 / 02 / 17 ( Fri )
こんにちは~!!  かいままです



先日 こちらで愚痴りまくってしまいました スマホ。



その後・・。
退院してきましてね。

結局は 大事な部分、全てお取替えの状態で 「完全 初期化」 されて参りました。

ええ・・・。
当然 ショップ店員が言ってた様に 保護シールも剥がされた状態で



先日の コガネムシ店員とは違い・・・。
さすがに 「ご迷惑をおかけしました。」 と 言われました。


んでね。
早速家に帰ろうって・・・この時点で 夜8時過ぎ 
仕事を少し遅めにあがって いつもの駅で降り・・・。
ショップへ転がり込んだのが 6時45分くらい。


そっから 待つこと・・・この時間。
疲れたぁ~。
       (どこでも寝れるかいままは 待ち時間も寝てましたけど 爆)


でも ごんたまが塾の帰りに メールしてくるはず・・・

とにかく 自分のアドレス入力したり 初期化設定しなくっちゃっ!!!
猛ダッシュで 帰ると・・。

真っ暗な家の中で カイ助のお迎えの声がしましたよ。


IMG_2840.jpg
        今日は めちゃんこ遅かったでちぞなぁ~。   
                         (以前の写真です)

お腹減ったよね~ごめんね。




かいままは・・・。
近くのショッピングセンターの中のショップで スマホを購入しました。

前の携帯もそこなんです。
なぜかってね。
そこのお姉さん とっても親切なんです。

かいままみたいに こういったモノが苦手な人は・・・。
気安く聞ける所で 購入しないと 後が大変。
教えてもらわなくちゃ解決出来ないこと 盛りだくさんなんだもの。


今回お世話になったお姉さんは 本当に断トツ1番! 素敵な方です
忙しくても 愛想よくて。
時間がかかりそうな時は 

「やっておきますので 買い物して来て下さって いいですよ。
 30分くらいは かかりますのでね。」


・・・って。



今回なんて。 

いくら修理がかかるのか あのコガネムシさんは教えてくれませんでしたから
かいまま・・。
こちらのショップに電話で聞いてたんです


その時も。

「保険に入ってらっしゃるので 最高5000円くらいで大丈夫ですよ。
また もし何か分からなかったら いつでもお持ち下さいね。」

・・・・って。


「本当にありがとうございます。助かります。」って お礼言いました。



今回の  初期化の設定し直しも。 
そのお姉さんが また何かの時に設定しなおす事があるかも・・・って。

メモに残して下さったモノがあって・・。
それを見ながら 再登録しようとしたんですけどね。。
途中から・・・。

「パスワードが違います。」って 進まない。


ごんたまが 帰ってきちゃうよ。
気持ちは焦る。
帰るメールしてくるのに・・・。 早くしないと・・・。


とりあえず 自分のアドレス登録は出来てたんで・・・ 

ごんたまからの 「帰るよメール。」は 画面左上に

 「お知らせテロップ」  みたいに出てきて見れる。


だけど!!
お姉さんが 使いやすい待ち受け画面にしてくれたモノまで・・・。
全~~部 初期化してあるから 今までと勝手が違って。

全然進まない・・。


前の携帯から ごんたまのアドレスだけでも赤外線で移そう!!
焦って メール画面へ辿り着けない おばさんは・・・。
そうひらめいて・・・。


ごんたまのアドレスだけ 前の携帯から移動させました。
なのに・・・。



「送信できません。」


もう あとはね。

パニック!!(爆)


こっちから メールが届かないって ナンで???
何かの設定しないと メールさえも届かないの?????

こんな時に限って ごんたまに何かあったら どーすんのよ
駅の自転車置き場なんて 変な人つけてきたら 大変なのに

だけど 車で迎えに行こうにも 車ないしっ!!



そうこうしてる間に 玄関のドアが バ~ン!!!


「ママ!メールしたの 届いてるのっ!?」
「めっちゃ お腹減ったんですけどっ!!」





ご・・・・・ごめんなさい。


あたし。
メールの返信さえも 焦って出来ませんでした



結局 ごんたまに変わっても・・・。
無理でした。



そこでね。
お姉さんがいる お店に電話をかけ 事情を説明し・・・。 
翌朝持って行くコトに なりました。


「分かりましたぁ~。 お待ちしております って あのお姉さん。





翌朝。
お姉さんは 待ってて下さいました。


「こんにちはぁ~!!!」 って 満面の笑顔で・・・。




「本当にご迷惑かけちゃって 申し訳ありません。
 お忙しいのに。」


って かいままが恐縮してると。


「全然大丈夫ですよ~。
 私の名前を覚えて下さってて 本当に嬉しかったです



だってぇ~!!!!

かいまま・・・・。
もう 涙腺うるうる

なんて優しいお姉さんでしょ。
物覚えの悪いメカ音痴のおばはん お客にしたばかりに 面倒な事頼まれたのに。



手際よく 登録して下さって・・。
新たな パスワードをきちんとまた 用紙に記入して残して渡して下さいました。


ホントに・・・。
迷惑な客で ごめんなさい 



でも・・・・。
お姉さんから購入して良かったよぉ~。スマホ

IMG_2856.jpg
 やっとこれで 今までどおりの生活に戻れるっ!!



ありがとうぅ~!! お姉さんっっっ






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後までお付き合い下さって どうもありがとですぅ~!!



05 : 30 : 07 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
