-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大失敗・・・トホホ。
2010 / 07 / 24 ( Sat )
こんにちは~!!  かいままです


毎年 楽しみにしています チビ庭の夏のお花。

「カサブランカ」



去年の秋に 球根を植えましたよねっ!!


IMG_0820.jpg
             ジャンボサイズの この球根っっ


これはきっと 大きな花を沢山付けそうだわぁ~って
楽しみにしてました。



ですけどね。
今年の名古屋は 寒かったり暑かったり・・・。

お天気も本当に変で・・。

ソレだからなのか ナンなのか・・。

我が家では アブラムシが大発生したんですよ。



白い粉を撒くタイプの 薬も使ったんですけど・・。
液体タイプの防虫剤を 使ったんですよ、

両方共 例年使用してるんですけどね。


その液体の方が どうやら 強すぎたみたいで・・・




使って 少し経つと 葉が黄色くなって バラバラと落ちました。

それまで 青々していた葉が落ちて・・。
下半分が 茎だけに 


も~~。ガックリ来ちゃって。 
そのあと 蕾までが枯れちゃったりと 散々な事に。

液体のタイプを 近くでかけちゃったのが 良くなかったのかも・・・。

とにかく 強すぎたんでしょうね~。


かいままの大失敗で カサブランカをダメにしちゃったんですよ。




もう その後は あまり観察してなくて お水だけあげてました。


そしたらね。 
頑張ってた 他の蕾が 徐々に白くなり始めてました・・。


大雨の翌日。 
ふと外を見ると・・・。

茎が折れながらも お花が数輪 チビ庭で ヒッソリと咲いてるんです。



もう 胸がイッパイになっちゃってぇ~。


IMG_1808.jpg
    急いで 蕾も含めて 玄関に飾りましたよっ!!  



匂いが 例年よりも 弱いです。


そして・・。


IMG_1807.jpg
         花粉が付いて 真っ赤になるはずの おしべが・・白い。




本当に 申し訳ないことしちゃいました。


だけど・・・。

今日も かいまま宅の玄関で 一生懸命咲いてくれていますよ。



IMG_1806.jpg
     葉っぱも 黄色に変色してますけど 素敵に咲いてくれてます。




こんな失敗の仕方は 初めてでしたけど・・。

過剰な 薬の怖さと・・・。
草木の 生命の凄さを感じた 今年のカサブランカでしたよ。



来年は この球根に追い肥をして 掘り起こさず頑張りますよっ!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!










05 : 30 : 28 | ガーデニング | コメント(19) | page top↑
チビ庭の変化・・・♪
2010 / 04 / 17 ( Sat )
こんにちは~!!   かいままです




先週・・・。
かいままの お休みの日。
いつものように 食材をまとめ買いして 車で帰ると・・。


チビ庭に 色んな変化がドンドン出てきてましてね~。

思わず 携帯で撮りましたよっ!!!




100415_1312~0001
紫の小さな花も・・・。
その上の モッコウバラ(黄)の蕾も 可愛いね~





IMG_9797.jpg
          やがて こんな感じのお花をつけるんです。




ここの所 初夏のように暑かったり・・・。
そうかと思えば 翌日 真冬のように冷たい風が吹いたり・・。

春の装いで出かけたと思ったら 翌日コートにストールで出勤っ!!
体がついて行けずに 喉が痛いな~って 風邪薬も一緒に買って来た私。




なのに・・。
お花は ちゃ~んとこうして 着々と準備を始めてるのね~

いつも 感心しますよね。
草木の生命力って・・・。




100415_1312~0002
ノースポールも 株自体 大きくなってます




だけどね。
今年は 変な気候だったからなのか ナンなのか・・。

我が家のガーデニングには 「あぶらむし」が もの凄く早くから発生っ!!
驚きましたよ。



100415_1314~0001
クレマチスの蕾が こんなに大きく膨らんでます


今年もね。


◆クレマチス(2)
  こんな風に 真っ白な大きな花をつけてくれるといいなぁ~。



そして そして・・・。



100415_1314~0002
   モッコウバラの白っ!! 沢山アチコチに蕾がありますね~



今年も 沢山キレイに咲きますように・・って 肥料も沢山あげましたよ(笑)

期待にこたえて 頑張って沢山の花を咲かせてねっ!!





そして・・。
最後にっ!!!



100415_1314~0003
           これ な~んだっ!!  
                 (雑草が 生えっぱなしで 大変お恥ずかしいですが)



これはね~。

IMG_0820.jpg
           秋に植えた これですよっ!!これこれ!!





やがて・・・。 
こ~んな 大きな花をつける・・・。




IMG_8373.jpg
   カサブランカに なるんですよ~!!!



楽しみが また1つ増えましたっっ!!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
      



05 : 30 : 03 | ガーデニング | コメント(13) | page top↑
春到来。
2010 / 03 / 17 ( Wed )
こんにちは~!!   かいままです




もうね・・・。
スタミナ切れで (笑)


休日 寝ても寝ても まだ寝れるって状態だった かいまま(笑)
                (ただ 単に年だからだよっ!って 話です? 笑)



とにかく 色んな事が 後手後手に回り・・・。

やらなくちゃ。。。
やらなくちゃ。。。って 思ってた チビ庭の雑草抜きが 出来なくて



ハッと 気づけば もうっ!!! 



毎年 春1番  を 我が家に伝えるお役目の この人がっ!!!



IMG_1173.jpg
               クロッカスさん ですよっ!!!



雑草なのか 分からないような状態で 目を出しておりました。




ごめんよぉ~~!!!!!



大慌てで 小雨降る中 雑草をかきむしってですねっ!!(苦笑)

それも 乱雑です

今度 天気の良い週末に ちゃんとキレイにするからね・・・・。



IMG_1174.jpg
そんなズボラな母さんのお庭で  健気に黄色のつぼみを付けていました。



向こう側に 乱雑に取られた雑草たちが 横たわっておりますね


雪が多めに降ろうが・・・。
また 寒くなろうが・・・。


こうして 誰に教えてもらうワケでもないのに。



ちゃ~んと 芽を出して春を伝えてくれるんですからね

また 今年も・・・。




DSCF1114.jpg
    春が来たんだよぉ~!! ままちゃぁ~~ん!!!




・・・・・って。



IMG_1518.jpg


こ~んな風に チビ庭に 春を運んでくれるんでしょう。

そしたら。
それから 数日後・・・。



本当に・・。




IMG_1202.jpg
          こ~~んな風に・・。 もうアネモネが花開きました


暖かい日が 少しあると・・。
もう。


IMG_1201.jpg
      次々に ポン!ポン!って 音を立てるみたいにっ(笑)    




どんな時でも 同じように春は来てくれますね~。





IMG_0227.jpg
    君が小さかったあの頃のように・・・。 ね!カイ助





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





08 : 18 : 27 | ガーデニング | コメント(20) | page top↑
春よ 来い・・・。
2010 / 03 / 04 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




IMG_1148.jpg
        新しいお仲間の このお花。



ブログお友達さんの 「そよかぜさん」 の所で 拝見して・・・。

その後 近くのお店で この子が居ました(笑)



IMG_1149.jpg
      「はなかんざし」 なんて言う 可愛い名前がついてました



かいままの下手な写真では 本当の可愛らしさをお伝え出来ないんですけど・・。

毎朝・・。

玄関で フワフワ と 揺れながら 朝日を一身に受ける姿は 
本当~に  可愛らしいです。




我が家に 春をもたらしてくれる様な気がして・・。
毎日 出かける時に 見てしまいます(笑)



IMG_1150.jpg
       スイートアリッサム も ここの所 少し元気が出てきましたよ。




今年は 雪が何度も降って お花達も 大変過酷な環境でしたよ
 


スイートアリッサムの後ろの シクラメン。




IMG_1151.jpg
          今でこそ ここまで元気になりましたけどね・・・。




あまりの寒さに 根が凍り付いてしまうんでしょうね~。
雪が降るような寒さが続いた時なんて ヒトデみたいに開ききってしまって・・


もう 抜こうかな・・・って思うくらいだったんですよっ!!

1番 朝日が当たって 日中暖かい場所なのに そんな状態。



IMG_1152.jpg
    完全に雨が当たってるこの子達。 や~っと新しい蕾が立ち上がった所です



IMG_1154.jpg
     手がカジカム様な 寒さの中で・・・。 ひっそり美しく咲いてます。




ここの所 急に温かい日があったり・・。
また 寒くなってみたり・・。


でも。
お花を見てると・・・確実に 春は近づいて来ているみたいですよっ!!!



100227_1006~0001
  先週初めに や~っと出せました お雛様っっ


毎年もっと早く出してるのに・・。

今年は 全然出せなくて・・・ヤバカッタわ~。
何とか 出せて 良かった良かったぁ~ナンテ思ってたらっ!!

もう 片付けなくっちゃぁ~!!




実家では 毎年 かいままの小さい頃のお雛様が 出してあります。




お雛様のお顔って その時代 その時代で変わっていきますよね。
ごんたまの頃は 何だかキレイな縦長のお顔になってました。

でも・・・・。
かいまま個人的には・・・。  

かいままの頃の もうちょっと 昔っぽい感じのお雛様のお顔が 好きです
すこ~し 横にふっくらしたようなお顔の・・。




100227_1009~0001
おいらは 美味しいものが好きでちな



雛人形には 全く無関心だよね・・・。
兄さん(笑)





IMG_1147.jpg
 ハナ坊も 姉ちゃんと一緒にお雛様だね 春~よ来いっ!!早~く来いっ!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




05 : 30 : 31 | ガーデニング | コメント(17) | page top↑
秋のお花・・・★
2009 / 11 / 02 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



10月の最後・・。
11月に入ると 一気に寒くなる・・・と 天気予報のお姉さんが。


よしっ!! 寒くなる前に 朝から頑張っちゃいましょっ!! と


IMG_0815.jpg
         玄関横の ガーデニングスペースに・・・



お花ってね~。
手をかけたら かけただけ ちゃ~んと お花を咲かせて答えてくれます。

でもね・・・。
今年は 年末~春先まで 手をかけられるか かな~り心配



IMG_0811.jpg
玄関入り口には・・・濃いピンクのシクラメン



シクラメンを見ると・・・。 
もう ジングルベル って 感じがするから 不思議ですね~。
年末だわ~って そんな気持ちが一気に高まりますよっ!

シルバーリーフも ちょっと 入れてみました。




この辺りまで 作業してると・・。 もう腰痛が・・・(苦笑)

でもね~。
作業中はコルセットしてると  腹部を圧迫して苦しいんですよねっ




IMG_0813.jpg
       玄関あがり口 左側には・・・白いシクラメン



まだ 植えたばかりで 花の感じが分かりませんよねっ(笑)



手前が 「バコパ」 緑の葉が可愛く 白くて小さなお花を 沢山つけます。
左右に 「白いガーデンシクラメン」 蕾を付けてるの分かります?
向こうに 「薄い紫のビオラ」 です。



腰が気になり始めて 作業が雑になってますっ(笑)
本当は この木のプランターを ゴシゴシ洗ってから 使いたかったんですが・・・。
そのまま 植えたので 汚れたままだぁ~(笑)

また 綺麗に磨いておかないとねっ!!



玄関周りは もうこれで 終了っ!!





次はねぇ~!!!  「球根類」 チビ庭です。




IMG_0819.jpg
        さて!! これは 何の球根でしょう~!!!



IMG_0818.jpg
    白と黄色の クロッカスでしたっ!!


クロッカスは 寒い冬を越して・・。
春1番に チビ庭に 顔を出してくれます。 

この子達が 咲くと・・・ 「あぁ~。春が来るんだなぁ~ って 思います。




手前の アネモネは・・・。
今日 買ってきて その日には植えれません。

少し お水をコットンに湿らせて その植えに並べて フヤカシてから ・・・。
玄関横の パンジー達の所に 一緒に植えますっ!!




そしてっ!!




IMG_0820.jpg
 この ジャンボサイズの球根~! じゃがいもと同じくらいデカイっ!!



何だと思いますぅ~~!!??

この球根。 かいままは 大好きなお花ですが・・・。
ごんたま(娘)には  モノスッゴク 評判が悪いんですよ(爆)




IMG_0810.jpg
母さん作業中なのに・・。 友達とお出かけだってさぁ~!




ナゼかって・・・。

虫が付き易いんです。
お花にお水をあげる係りの ごんたまさん。


虫が付いてると 「きゃ~!!」 って チビ庭から 悲鳴がっ!!

防虫剤を撒いたり 虫の駆除するのは 母さんなんですけどね・・・(苦笑)

まっ・・・。
一応 乙女だから 仕方ないか・・・(爆)



090710_0635~0001
じゃがいもの正体は・・・カサブランカ でしたっ!!



カサブランカは 蕾が膨らんで大きくなってくると・・・。
アブラムシが付くんですよね~。
そして 葉には毛虫が付き易いんです。


ですからね・・・。
球根を見ると  ごんたまってば 「また 今年も植えるのぉ~!!」 って

嫌な顔するんですよっ!!!




だけどねぇ~。
お花が咲く直前から その瞬間は・・・・。  

本当に綺麗で 素敵です



可愛いお花に出逢えるのは 来年のお話ですが・・・。
今から 楽しみですねぇ~!!!



さぁ~!! もう この位で止めないとね・・・・・。
明日 母さんの腰が大変な事になったりするのが 怖いですからっ!


年末 やらなくちゃならない事が 1つ終了しましたねっ!!





嬉しいぞぉ~!!! 私っ! 頑張ったぁ!!






05 : 30 : 04 | ガーデニング | コメント(21) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
